グランプリ千葉2018レポート

行ってきましたグランプリ千葉f:id:tarmo45:20180724222007j:image

初めてのリミテッドのグランプリ参加です

M19が発売してから1週間後の開催ということもあり全く練習が足りていない状況での参加となりました

シールドはプレリと友人3人と遊んだ2回だけ

ドラフトに関しては1回もやっていません

M19どころか大会でドラフトをやった事すらありません

今までグランプリに参加する時は本戦のフォーマット以外のデッキは家において出発してきましたが、今回はさすがにスタンとモダンをカバンに入れて来ました

準備万端です

 

 

 

1日目

お昼すぎに幕張到着

一緒に来ていた友人は直前トライアルに参加するようだったので、私はサイン会の列に入りました

アーティストの方が2時間遅れで到着するというトラブルはあったものの無事サインを貰えました

友人とバイヤーブースを回って1日目は終わりです

f:id:tarmo45:20180724222534j:image

初日の戦利品 密かな目標だった滅びも手に入れてホクホク

 

 

2日目 グランプリ本戦

いよいよ本戦

気になるプールは…

レアは風景の変容、機械と共に、神秘の考古学者、勇敢な騎士、アジャニ最後の抵抗、異形化するワンド

でした

スケシェ…

全てを破壊するボムレアはありませんでした

レア以外の方はと言うと、赤はカードが足りず論外

緑はそこそこの生物と強化エンチャントはあるが少し枚数が足りない印象

青は強レアに加え本質の散乱、取り消し、予言のプレイアブルなスペルがありましたが生物が心許無いプールでした

 レアパワーを信じて白は確定

除去、バットリ、優秀な生物がありメインカラーとして文句無しでした

その白の相棒に選んだのは黒

確定除去に加えライフゲインにボーナスを得られるシナジーが多く白と噛み合っていました

組んだデッキがこちら

f:id:tarmo45:20180724223254j:image

2日目目指してイクゾーデッデッデデデデ

 

 

R1 bye

R2 ✕

3本目で本日初登場の悠長な再構築 茶割2枚入れたしいけるやろー^^と思ってたら2枚とも落ちて顔面蒼白

その後も有効牌がバンバン落ちていく

気合いで相手のライフを3にして吸血鬼の君主!には取り消し

まああのクソレアで7枚くらい引いてるからあるよね…

相手は完全にLO狙いにシフトして攻撃してこない

0/3で相手のライフを2にしてアンタップ

相手の場には10マナと青指定の金剛牝馬と願いのジン

私のハンドにはここまで温存した流血の空渡り

キャストするとカウンターが無いらしく相手ジン起動

トップは黒のカード!

相手はもう1度起動、ここで青以外のカードがめくれればこちらの勝ち!

ここで青のカードをめくられ万事休す

ここまでよく頑張ったよ…

最後くらい運がこちらに向いてくれても良かったのにとは思った

R3 〇

R4 〇

R5 ✕

スピリットロードと旅立った甲板員のクソビート2回で乙

R6 〇

R7 〇(佐藤レイさん)

なんで4-2ラインにプロがおるねんとキレそうになったが卓へ

相手のデッキは白緑オーラ

あんま強いカードが出てこなくて1本目勝ち

2本目は30分くらいかかった末に飛行が止まらず負け

この時点で残り4分

こちらが相手のコンバットに抗戦を合わせて盤面破壊して最後は流血の空渡りと骸骨射手で丁度2点削って勝ち

R8 〇

騎士いっぱい並べて力いっぱいぶん殴ってたら相手が死んだ

R9 〇

なんでここまで勝ってたのかよくわからないくらいデッキが弱かった

ヴァレロンの剣だけ強かったけど今日1のブン回り2回でサクッと勝ち

初日7-2で2日目へ

 

 

本戦2日目

人生初ドラフト

サイゲのKMRさんと同卓でした

勝手がわからなくて終始キョドってた

 

事前に赤白ラッパが組めれば最強、時点で赤黒

緑は生物が優秀なのでいけそうなら行く

とだけ聞いていました

1-1は吐炎

赤いデッキなら間違いなく入る強い除去から

入りは上々です

コモンの5/3/3ドラゴンの点数が上がるのも嬉しいところ

そのまま流れで2パック目が終わるまで赤白ラッパのカードを集めていきましたがなんとここまで2マナのカードがゴブリン1枚という緊急事態

3パック目は2マナの生物の点数を大幅に上げてピックしました

f:id:tarmo45:20180724225436j:image

デッキがこちら

我ながら良い赤白ラッパが組めたと思いました

卓に出てるカード次第ですが2-1は行けると思っています

 

 

R1 ✕

とんでもない青黒に当たり爆発四散

骨ドラゴン、クローン2枚、豊富なドローと除去

最後は睡眠まで食らって完敗

引くほど強かったです

R2 ✕

一本目は上手く回って取ったのですが2本目RRが出なくてもたついてたいた所4/6/6のデーモンが降臨

吐炎を墓地から回収し、ブロックして討ち取ろうとしましたが除去されて負け

3本目はサルカンの封印破りから6/6デーモンと動かれてgg

レア強い;;

R3 〇

0-2ラインだけあって相手のデッキが弱くて勝ち

1stドラフトは1-2という結果に

デッキのポテンシャル的にはもっと勝てたと思うので悔しい

 

 

2ndドラフト

1-1は墓地解放から

不利なトレードを押し付けられる良いカードです

しかしここからパックの流れがあまり良くありませんでした

青に手を伸ばしていましたが途中で抗戦が流れてきたため白の目も残したい

結果1パック目は黒、青、白のカードを均等にピックしました

2パック目で殺害に加え機械職人の守護者、秘儀大全と青絡みのアーティファクトシナジーを持つカードが流れてきたため青黒に進路を定めてピック

3-9くらいでリッチの愛撫が流れてきて二度見しました

f:id:tarmo45:20180724231004j:image

デッキがこちら

カードパワーは低いですが最低限デッキの形はしているので耐え

 

R1 〇

相手が2本事故った

R2 〇

相手が事故った笑

R3 〇

相手はエスパーカラー

6/4/4占術2のスフィンクスをクローンでコピーされて萎えていたところ3/7のレアのスフィンクスまで登場

6枚ぐらい引かれてガン萎え

相手が7マナオープンしてターン返して来た

あるかなー?と思いつつパンチしたらクロミウムまで出てきて死亡

オイオイ完全上位互換じゃねえか…

 

2本目、3/2/2飛行と2/2/2スピリットで怒りのクソビート

除去をカウンターして一心不乱に殴り続ける

クロミウムが着地するもライフが詰まりすぎてて勝ち 

 

3本目

サイドインした精神腐敗がぶっ刺さり遅延に成功

飛行クリーチャーでテンポよくビートしてでてきた3/7をカウンターして勝ち

 

レアがしょぼくても…勝てるんやなって…

結局墓地解放は1度も場に出なかった

ドラフト初心者でしたが望外の3-0

めちゃくちゃ嬉しかったです

 

同じ頃、ホテルも同室で3日間共にいた友人が13-2でプロツアーの権利を獲得しました

自分の事のように嬉しかったし泣きそうになったのは内緒だ

改めておめでとう

朝起こしてあげたから実質僕のお陰ですね^^

プロツアーも頑張ってくれ

 

 

 

結局二日間のトータルの結果は

初日7-2

二日目1-2 3-0

で11-4

124位のプロポイント2点でした

 

運良すぎましたねさすがに

出来すぎです

ですがカードの点数をちゃんと見極めてデッキを組めたこと、ミスなくプレイできたことが結果に繋がったと思います

 

グランプリに出る度にmtgは素晴らしいと実感します

身近な人がプロツアー行くと嬉しい反面悔しいので僕も頑張るドン