カルドハイム プレビュー
時間たっちゃったので全部は書きません
ほんとに気になったやつだけ
白
僕はそんなに強くないと思う
空の粉砕よりは強いと思う
どうなんだろう 預言自体使ってみないとわからない
よわい
使い方がわからない
実質3マナのカードではない
やりおるマン
スタッツがいい
いける?いけるかな
スタンでは行けそう
青
使うか使わないかで言ったら使わないと思う
僕はEDHをやってないのでタイムワープが一種類増えると嬉しい人からしたら嬉しいのかも
アンヌルは使いそう
絵が好き
運命の大立者や始まりの木の管理人は実績があるカードなので歴史的には使われそう
問題は氷雪マナこんな出せるのかという問題
多くて二色で組まなければならないためデッキ構築が難しい
エルドレイン落ちてからが本番か
書いてあることは強い
割と気になる
氷雪ビートダウンみたいなのを組めれば3マナ4点として押し込みに使えるか
頑張ってほしい
これはバグ
天才の片鱗でも強かったのに分割払いのオプション付きはすごい
素打ちでも強い予顕は使えそう
シャドウに入れろ
有識者がwillで切れる除去だから強い言うてました
強いと思います
多分悪くないカードなんだと思うけどエルドレインのカード強すぎて微妙に見える
3/4にしてほしかった
強そう
ほぼディグ
逆張りクソオタクとしては弱いと思う
活躍が想定されるシチュエーションが限定的すぎる上通っても大したことない
これだけ手で浮いてキレる展開になりそう
何に使うのかわからない
クロクサ出されたときランパンするくらいしか思いつかない
スタン、ヒストリックでも競合が中和
多分中和より弱い
中和を差し置いて使うデッキは少ないと思う
黒
青黒の二色にして土地は全部氷雪にしたコントロールとかで使えそう
ラスうって墓地からアショク出して勝ち(ニチャア)
EDHでどうぞ
これは強い
自軍のクリーチャーを場に残してもいいし全部消したいときは適当にコールしとけばいいので優秀
普通のオールマイナ3でもいいしオプションとして自分の場は生かすことも出来るため柔軟
良カード
すごいゲームオブスローンズっぽい
このエキスパンション全体的にゲームオブスローンズっぽい
なんかに使えそう
なにを伏せても分割のマナコストは増えてないのがいい
ハンデスに超強くなれる
気がする
弱い
ランクル大好きちゅっちゅ
夢貪りでこれ伏せた時は強そう
素で使うには重すぎる
これは強い
使われるであろうカード
ラスの返しに打ったら勝てそうだがどうだろう
今までも似たカードはあったがどれも使われなかった
これは予見さえしとけばコストは軽いので一応ワンチャンあるか
これ多分強いと思う
ウィザーズはたぶんマインドロットをどこまで強くしたら使われるようになるかの実験してると思う
しかも予見付き
赤
スタッツが良いヘイストなのでつかわれそう
砕骨に踏まれても死なないのがエライ
いけそう
出して殴ってカウンター打って勝ち(ニチャア)
砕骨いる間は何かしらでつかわれそう
ヒストリック以下はきびしいかな
これにも予顕付いてるけど1ターン早くなる系の予顕は強いのか疑問
早く出るけど2ターン目はパスになるのでテンポ的に弱い
1ターンパスした上でこれ自体を消されたら目も当てられない
緑
強いと思う
ただし競合がガーガロス
僕はガーガロス出します
期待の機体(ドッ)
強そう
誘発条件がまあまあゆるい
イルーナの神話と一緒に使いたい
これでブロールのデッキ作ります
匂ってる
くさい
鉄葉のチャンピオンよりも強いかもしれない
どう使っても強い
こいつだけエルドレイン臭がする
めちゃくちゃ強い
これもブロールでデッキ作る
かわいい
よわい
強そう
デカイ
pwの忠誠値がすごい勢いで増える
m21のテフェリーと合わせると秒で奥義行ける
面白い
多色
炎槍と水剣の裁きぽい
カードの強さで言ったらテーロスの4マナ4点オールの方が強そう
全然構築でもありそう
どう使ってもアドバンテージ
既存のデッキだとアブザンドゥームあたりか
これは絶対使われる
書いてあることめちゃくちゃすぎ
20年前の人に見せたら目飛び出そう
悪くなさそう
かなり弱い
-3はいいがプラスが弱すぎる
情け無用とかいう割に情けかけすぎだろもっと頑張れ
めっちゃかっこいいけどちょっと重すぎる
せめて6マナにしてほしかった
カード自体はすごい強い
初見の時「あ~これ今回の神話か~」って思ったらアンコだった(ガチ)
氷雪デッキを組みたくなる一枚
弱い
なんでプラスしたらハンド帰ってくるの?戻ってこないでください
活躍する姿が想像できない
めっちゃ絵好き
ダークソウルの灰色の大狼、シフにそっくり
カード自体は弱いと思う
上手く使えればいっぱい44出せるし結構面白いこと書いてある
ランパンからこれ連打するデッキとかも行けそう
根本原理からいっぱい出したい
既存のデッキだとティムールランプに入れて遊んでみたい
期待の1枚
土地
弱いミシュラランドを最近見てないのでこれもたぶん使われると思う
起動型能力付きの土地の中でもこれはかなり強そう
インスタントタイミングで44作れるだけでもすごい
ラムナプ遺跡が禁止だったのでこれも強いはず
ソーサリータイミングだけど許せる
これはアグレッシブなデッキでつかわれると思うけどタップインのリスクを負ってでも採用する価値があると思う
一応採用圏内だと思う
多色地形だとして強いと思う
なんで伝説じゃないんだろう
カルドハイムにはこんな樹がいっぱい生えてるんですか?
両面カード
弱いと思う
両面の伝説のクリーチャーはブロールの選択肢かなり増えるのでウェルカム
これは強いと思う
両面カードは重ね引いてもいいし状況に合わせて置きたい方を置けるので一面しかないカードよりも柔軟に動けるため僕は評価高め
裏の2/2/3飛行見てビビったけど殴ったらハンド戻ってくるの弱すぎてアカン
表はまあまあなので総合的には普通のカード
強そう
結構適当に入れても仕事しそう
ヒストリックパイオニアのカンパニーにならすんなり入るか
強そう
スタッツバケモン
最悪墓地無くても適当に出して1ターン壁になってもらって1ドローできるので無駄にならない
2,3ターン生き残ったらかなり荒らせるし、裏もあるので極端に墓地に依存しているカードでもないと思う
強そう
両面ともに強い
ブロールでデッキ以下略
強そうしか書いてないけど書きます
強そう
2ターン目出してウーロ追放3ターン目ウーロに変身してパンチアザシタ
裏は重いけど重いなりに強い
表も強いしオマケの裏もゲーム終わらせるレベルで強いのでかなり使われそう
フラッド受けとしても優秀なので赤黒で4枚積みたい
表はともかくとして裏がの弱すぎる
2マナで出して、2マナで装備して、2マナ払ってタップしてここまでやってようやく3点
しかもハンドに帰ってくる
テンポ悪すぎてびっくり
カード的には弱いけれど雷神トールとそのハンマーをうまくカードとして表現できていてすごいと思う
面白いカードだけどEDHやブロール専用だと思う
両面強い
どっちも強いのにそれが一枚になってるすげえカード
どうせ使うので構築やる人は最初に全部作りましょう
総評
パッと見強いエキスパンションかと思ったが全体としてみると大したことないと思う
特に単色の神話レアが軒並み弱い、使いたいと思えるカードがない
両面カードがめちゃくちゃ強くデザインされていて大丈夫かな?って思った
両面カード自体は僕は非常に危険なカードだと思っててポンポン出すのは良くないと思う
状況に合わせてカードを選べるので一面のカードよりも強く使うことができる
重ね引いても問題ない
慎重にデザインするべきカードだと思う
反面コモンアンコのカードが異常に強くデザインされておりMTGの歴史上でも屈指のカードパワーだと思う
今からリミテが怖い
フルスポを見ていて感じたのは物語を先に作って後からカードを作ったのかなと思った
今まではおそらくカードを作って後からそれに合う物語を付けていたのかなと
北欧神話に登場する神様を出すことを決めて、そのうえでどうカード化するのかを協議したのかな
だから単色のカードは異様に弱くてストーリ重視のサーガと両面カードが強いのかなって
特に両面カードはブロールでジェネラルにしてみたいカードが多くて楽しみです
注目カーど3枚置いて今回は終わります