カルドハイム プレビュー

時間たっちゃったので全部は書きません

ほんとに気になったやつだけ

 

ドゥームスカール

僕はそんなに強くないと思う

空の粉砕よりは強いと思う

どうなんだろう 預言自体使ってみないとわからない

 

 

輝かしい司令官

よわい

使い方がわからない

実質3マナのカードではない

 

正義の戦乙女

やりおるマン

スタッツがいい

 

シュタルンハイムの解放

いける?いけるかな

スタンでは行けそう

 

アールンドの天啓

使うか使わないかで言ったら使わないと思う

僕はEDHをやってないのでタイムワープが一種類増えると嬉しい人からしたら嬉しいのかも

 

無効

アンヌルは使いそう

絵が好き

 

隆盛するスピリット

運命の大立者や始まりの木の管理人は実績があるカードなので歴史的には使われそう

問題は氷雪マナこんな出せるのかという問題

多くて二色で組まなければならないためデッキ構築が難しい

エルドレイン落ちてからが本番か

書いてあることは強い

 

雪崩呼び

割と気になる

氷雪ビートダウンみたいなのを組めれば3マナ4点として押し込みに使えるか

頑張ってほしい

 

多元宇宙の警告

これはバグ

天才の片鱗でも強かったのに分割払いのオプション付きはすごい

素打ちでも強い予顕は使えそう

 

怪物縛り

シャドウに入れろ

有識者がwillで切れる除去だから強い言うてました

強いと思います

 

星界の軍馬

多分悪くないカードなんだと思うけどエルドレインのカード強すぎて微妙に見える

3/4にしてほしかった

 

彫像の伝承

強そう

ほぼディグ

 

神秘の反射

逆張りクソオタクとしては弱いと思う

活躍が想定されるシチュエーションが限定的すぎる上通っても大したことない

これだけ手で浮いてキレる展開になりそう

 

万物の姿、オルヴァール

何に使うのかわからない

クロクサ出されたときランパンするくらいしか思いつかない

 

襲来の予測

スタン、ヒストリックでも競合が中和

多分中和より弱い

中和を差し置いて使うデッキは少ないと思う

 

 

雪上の血痕

青黒の二色にして土地は全部氷雪にしたコントロールとかで使えそう

ラスうって墓地からアショク出して勝ち(ニチャア)

 

燃えルーンの悪魔

EDHでどうぞ

 

激しい恐怖

これは強い

自軍のクリーチャーを場に残してもいいし全部消したいときは適当にコールしとけばいいので優秀

普通のオールマイナ3でもいいしオプションとして自分の場は生かすことも出来るため柔軟

良カード

 

ドローガーの屍術師

すごいゲームオブスローンズっぽい

このエキスパンション全体的にゲームオブスローンズっぽい

 

夢貪り

なんかに使えそう

なにを伏せても分割のマナコストは増えてないのがいい

ハンデスに超強くなれる

気がする

 

撲滅する戦乙女

弱い

ランクル大好きちゅっちゅ

 

憑依の航海

夢貪りでこれ伏せた時は強そう

素で使うには重すぎる

 

杯に毒

これは強い

使われるであろうカード

 

マーンの戦慄の隆盛

ラスの返しに打ったら勝てそうだがどうだろう

今までも似たカードはあったがどれも使われなかった

これは予見さえしとけばコストは軽いので一応ワンチャンあるか

 

頭蓋の奇襲

これ多分強いと思う

ウィザーズはたぶんマインドロットをどこまで強くしたら使われるようになるかの実験してると思う

しかも予見付き

 

 

傷頭のアーニ

スタッツが良いヘイストなのでつかわれそう

砕骨に踏まれても死なないのがエライ

 

 

霜噛み

いけそう

 

黄金架のドラゴン

出して殴ってカウンター打って勝ち(ニチャア)

 

揺れ招き

砕骨いる間は何かしらでつかわれそう

ヒストリック以下はきびしいかな

これにも予顕付いてるけど1ターン早くなる系の予顕は強いのか疑問

早く出るけど2ターン目はパスになるのでテンポ的に弱い

1ターンパスした上でこれ自体を消されたら目も当てられない

 

 

戦闘マンモス

強いと思う

ただし競合がガーガロス

僕はガーガロス出します

 

エシカの戦車

期待の機体(ドッ)

強そう

誘発条件がまあまあゆるい

イルーナの神話と一緒に使いたい

 

牙持ち、フィン

これでブロールのデッキ作ります

 

 

偉大なる存在の探索

匂ってる

くさい

 

老樹林のトロール

鉄葉のチャンピオンよりも強いかもしれない

どう使っても強い

こいつだけエルドレイン臭がする

めちゃくちゃ強い

 

秘密を知るもの、トスキ

これもブロールでデッキ作る

かわいい

 

タイヴァー・ケル

よわい

 

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス

強そう

デカイ

pwの忠誠値がすごい勢いで増える

m21のテフェリーと合わせると秒で奥義行ける

面白い

 

 

多色

霜と火の戦い

炎槍と水剣の裁きぽい

カードの強さで言ったらテーロスの4マナ4点オールの方が強そう

 

古き神々への束縛

全然構築でもありそう

どう使ってもアドバンテージ

既存のデッキだとアブザンドゥームあたりか

 

ファーヤの報復

これは絶対使われる

書いてあることめちゃくちゃすぎ

20年前の人に見せたら目飛び出そう

 

イマースタームの捕食者

悪くなさそう

 

情け無用のケイヤ

かなり弱い

-3はいいがプラスが弱すぎる

情け無用とかいう割に情けかけすぎだろもっと頑張れ

 

星界の大蛇、コーマ

めっちゃかっこいいけどちょっと重すぎる

せめて6マナにしてほしかった

 

背信の王、ナーフィ

カード自体はすごい強い

初見の時「あ~これ今回の神話か~」って思ったらアンコだった(ガチ)

氷雪デッキを組みたくなる一枚

 

ニコ・アリス

弱い

なんでプラスしたらハンド帰ってくるの?戻ってこないでください

活躍する姿が想像できない

 

 

領界喰らい、サルーフ

めっちゃ絵好き

ダークソウルの灰色の大狼、シフにそっくり

カード自体は弱いと思う

 

トロールの喚起

上手く使えればいっぱい44出せるし結構面白いこと書いてある

ランパンからこれ連打するデッキとかも行けそう

根本原理からいっぱい出したい

既存のデッキだとティムールランプに入れて遊んでみたい

期待の1枚

 

 

土地

不詳の安息地

弱いミシュラランドを最近見てないのでこれもたぶん使われると思う

 

ノットヴォルドの眠り塚

起動型能力付きの土地の中でもこれはかなり強そう

インスタントタイミングで44作れるだけでもすごい

 

イマースタームの髑髏塚

ラムナプ遺跡が禁止だったのでこれも強いはず

ソーサリータイミングだけど許せる

これはアグレッシブなデッキでつかわれると思うけどタップインのリスクを負ってでも採用する価値があると思う

 

セルトランドの凍炎

一応採用圏内だと思う

 

 

世界樹

多色地形だとして強いと思う

なんで伝説じゃないんだろう

カルドハイムにはこんな樹がいっぱい生えてるんですか?

 

 

 

両面カード

戦闘の神、ハルヴァール領界の剣

弱いと思う

両面の伝説のクリーチャーはブロールの選択肢かなり増えるのでウェルカム

 

傑士の神、レーデイン守護者の盾、ヴァルクミラ

これは強いと思う

両面カードは重ね引いてもいいし状況に合わせて置きたい方を置けるので一面しかないカードよりも柔軟に動けるため僕は評価高め

 

星界の神、アールンド囁く鴉、ハーカ

裏の2/2/3飛行見てビビったけど殴ったらハンド戻ってくるの弱すぎてアカン

表はまあまあなので総合的には普通のカード

 

航海の神、コシマ領界船

強そう

結構適当に入れても仕事しそう

ヒストリックパイオニアのカンパニーにならすんなり入るか

 

死の神、イーガン死の玉座

強そう

スタッツバケモン

最悪墓地無くても適当に出して1ターン壁になってもらって1ドローできるので無駄にならない

2,3ターン生き残ったらかなり荒らせるし、裏もあるので極端に墓地に依存しているカードでもないと思う

 

恐怖の神、ターグリッドターグリッドのランタン

強そう

両面ともに強い

ブロールでデッキ以下略

 

嘘の神、ヴァルキー星界の騙し屋、ティボルト

強そうしか書いてないけど書きます

強そう

2ターン目出してウーロ追放3ターン目ウーロに変身してパンチアザシタ

裏は重いけど重いなりに強い

表も強いしオマケの裏もゲーム終わらせるレベルで強いのでかなり使われそう

フラッド受けとしても優秀なので赤黒で4枚積みたい

 

怒りの神、トラルフトラルフの鎚

表はともかくとして裏がの弱すぎる

2マナで出して、2マナで装備して、2マナ払ってタップしてここまでやってようやく3点

しかもハンドに帰ってくる

テンポ悪すぎてびっくり

カード的には弱いけれど雷神トールとそのハンマーをうまくカードとして表現できていてすごいと思う

 

樹の神、エシカ虹色の橋

面白いカードだけどEDHやブロール専用だと思う

 

 

冬の神、ヨーン霧氷杖、カルドリング

両面強い

どっちも強いのにそれが一枚になってるすげえカード

 

 

樹皮路の小道荒廃踏みの小道闇孔の小道連門の小道

どうせ使うので構築やる人は最初に全部作りましょう

 

 

 

 

総評

パッと見強いエキスパンションかと思ったが全体としてみると大したことないと思う

特に単色の神話レアが軒並み弱い、使いたいと思えるカードがない

両面カードがめちゃくちゃ強くデザインされていて大丈夫かな?って思った

両面カード自体は僕は非常に危険なカードだと思っててポンポン出すのは良くないと思う

状況に合わせてカードを選べるので一面のカードよりも強く使うことができる

重ね引いても問題ない

慎重にデザインするべきカードだと思う

 

反面コモンアンコのカードが異常に強くデザインされておりMTGの歴史上でも屈指のカードパワーだと思う

今からリミテが怖い

 

フルスポを見ていて感じたのは物語を先に作って後からカードを作ったのかなと思った

今まではおそらくカードを作って後からそれに合う物語を付けていたのかなと

北欧神話に登場する神様を出すことを決めて、そのうえでどうカード化するのかを協議したのかな

だから単色のカードは異様に弱くてストーリ重視のサーガと両面カードが強いのかなって

 

特に両面カードはブロールでジェネラルにしてみたいカードが多くて楽しみです

 

 

 

注目カーど3枚置いて今回は終わります

死の神、イーガン

恐怖の神、ターグリッド

トロールの喚起