ゼンディカーの夜明け 気になったカードプレビュー

気付いたら来てた

鮮度が命

駆け足でイクゾー

 

 

運命の天使

EDH用かな?

普通に使うと相手もライフゲインするしクリーチャーとの戦闘ではライフ得てくれないし勝利条件言うてきつそうだしスタンでは使われなさそう

 

エメリアのアルコン

本体のスペックは申し分ないので白い早いデッキが成立すれば全然チャンスありそう

欲を言えばパーティーに対応してほしかった

 

イオナの大司祭

最大サイズ4/2に加えて5/3飛行まで行くと考えると1マナとは思えない賞味期限

これが強い環境になってほしい(願望)

 

恐れなき雛

顔www

しかも結構強くて草

 

フェリダーの撤退

書いてあることはまあまあ強いが少々悠長

いっぱい貼ったらめちゃくちゃするがうーん

どうでもいいけど後ろにいるやつ筋斗雲に乗ってるように見える

 

忘却への旅

これなに?wサッカーでもしてたの?

 

軍団の天使

ゲームの外部からという一文が謎い

何枚メインにいれるんだろう

ブロールで白いデッキに一枚入れたいなと思った

 

光輝王の野心家

つえーよ?つえーんだけどさぁ

ウ〇ロいる限りライフ狙う意味ってあんまないんだよな

 

スカイクレイブの大鎚

リミテ破壊ハンマー

 

毅然たる一撃

実はこれ結構期待してる

リミテはこれが常に脳裏にチラつきそう

 

スカイクレイブの亡霊

CMC4以下なら土地以外なんでも除去できる結構いけそうなスピリット

トークン飛ばせたら強すぎるかもしれないがもう一声ほしかった

 

兵団の統率者

わるかないが強いかと言われるとうーん

 

団結の標、タズリ

強いと思う

使われるかは知らない

 

認識否定

これ強いとか言ってる人いたけどウー〇ってカード知らんのか?

 

怒り狂う島嶼、キャリクス

テニスで人智を超えるな」テニスの王子様最新話に出てきた選手がコラではないかと疑うレベルでデカ過ぎる - Togetter

 

一枚岩の防衛

結構好き

統一された意思になれるか

 

当惑させる難題

モダン以下でクソめんどくさそう

多分追加セットランドメタるために気軽に作ったんだと思うけどワンドローのせいで一気にうんちカードになってしまった感

 

珊瑚兜の年代記編者

ルーターはまあいいとして問題は下の能力

これヒットさせるためには結構な量のキッカースペル積まないと当たらんが果たしてそんなデッキは成立するのだろうか

 

洞察の碑文

重い

重すぎる

キッカーしたらインスタントで唱えられるとかでもいいだろ

 

鏡映魔道士、ジェイス

今回の目玉pw

パッと見の評価としてはまあ弱くなさそう

カードを探す、引く能力には長けているがボディががら空き

フィットするデッキ次第か

安いうちに買っとけってカードではないと思う

 

生ける嵐

強い(リミテ並感)

これコモンとか青相手に殴れないんですがそれは

 

凪魔道士の威圧

これは墓地に8枚云々って書いてあるけど〇ーロには弱くないしそもそもサイドカードなので結構期待してる

似たカードに幻惑の旋律があったがあれより最大値が強い

本当にアンコか?と疑いたくなる一枚

 

荒れ狂う騒音

レアかぁ…って感じ

 

風の達人

うん、嫌いじゃない

コントロールのアドバンテージ兼壁兼フィニッシャーとして使えそう

ケツ4はなかなかの硬さだし4で殴りだしたら早い

 

否認

青いカードに一部赤でブワァァってなってる絵すこ

 

敏捷な罠探し

殴りは通しやすいが条件がちと厳しそう

フルパーティーは構築ではかなりきつい条件だと思う

条件達成してたらそら強いが、そもそも場に4体もクリーチャーいたらボーナス無くても勝ってそう

故にフルパーティーを達成するのがそもそもきついし、達成したらしたでオーバーキル感

 

ドレイクの休息地

可能性を感じる(前回グリフィンの塔でも同じこと言ってた気がする)

重ね貼りして気持ちよくなりたい

 

海門の嵐呼び

重い

今回のキッカースペルはどれもこれも重すぎる

使わせる気あるんだろうか

 

海底の忍び寄り

これリミテお化けやと思う

 

泥棒スカイダイバー

はいはい下環下環

 

切望の報奨

結構強い

フルパーティーならかなりヤバイがフルパーティーでないと弱いか

 

最後の血の長、ドラーナ

うん

5年前みたいなカードパワーだね君

 

大群への給餌

強い

クリーチャーなんでも割れる時点で腐らないので優秀なサイドカー

ファリカの献杯の50000倍強い

 

遺跡の碑文

重いって言ってんだろ!!!

そんなたくさんマナ払うなら対戦相手破壊してくれ!”!!

 

夜鷲のあさり屋

おじが喜びそうな往年の名カードのキメラみたいなやつ

強そう

 

 

忘却の虚僧

今回の黒のカードで一番強い

最初手札に戻すだと思ってては?重すぎやろって思ってましたスイマセン

フラッド受けとして優秀過ぎる

 

スカイクレイブの災い魔

デスシャドウ的な何か

スタンよりもヒストリックパイオニアの黒アグロで使われるかもしれない

1t囲いからこれで殴ってるだけでとんでもないサイズになれる

見た目以上に化け物かも

※追記

スイマセンテキスト勘違いしてました

ライフが”最も多いプレイヤーの”総量を引いた数なので囲いから出しても0/0で死にます

誰かが殴ってからか相手がペイライフしてからじゃないと出せませんでした日本語読めませんでしたごめんなさい

思ってたより弱かったです;;

 

 

影の評決

露骨なウ〇ーロメタ

これの最大の欠点は自分がウー〇ロを使えないこと

 

スカイクレイブの影

都度マナはかかるが悪くなさそう

サイズが可変なのが嬉しい

 

魂の粉砕

強いけどスタンには残忍な騎士というエースがいるため呪禁が流行らない限りそんなに使われなさそう

 

希望の死、タボラックス

むっちゃデカくなりそうだけど使う?って聞かれたら僕はたぶん使わない

 

アクームのヘルハウンド

赤いステップのオオヤマネコ

しかし当時はフェッチがあったためそこまで圧はなさそう

 

浄化の野火

モダンとかでつかうんかな

絵がキレイ

 

火刃の突撃者

装備品前提だがついてたら相当お化け

 

カルガの威嚇者

結構殴れそうなのでいいと思う

でも赤にほしいのは肉じゃなくて本体に打てる火力

 

力線の暴君

フーンて感じ

ビッグレッド考えるか…

 

マグマの媒介者

面白い

墓地溜まるまではシコシコめくって溜まったら殴っていく感じだろうか

でも火力が欲しいです

 

アクームの怒り、モラウグ

可能性を感じる一枚

君絶対トランプルあるよね?って見た目

かなり圧ある

 

ナヒリの石成術

使い方がわからない

 

秘宝荒らし

ラブル亜種

トーブランで利用できるデザインにしてくれたら言うことなかった

 

乱動する渦

はい

特にコメントはないです

やっぱウーロ〇ってカード消さないか?

 

髑髏砕きの突撃者

令和のエグゼドライブ(スキジックか?)

強そう

こういうマナカーブが可変のカードは使いやすい

どっちのモードも強いので赤のエース候補

 

ヴァラクートの探検

フレンジーやWARチャンドラと比べると悲しくなるがローテ後はまともなリソース確保カードがないので我慢するしかないか

舞台照らしも消えるのは痛い

 

むら気な猛導獣

とんでもない本体スペックだがデメリットもとんでもない

使うなら繰り返し上陸を誘発させたいデッキだろうか

殴るデッキでこれ使うのは弱そう

 

古の緑守り

おっワールドブレイカーじゃん(違う)

 

野生の魂、アシャヤ

横に並べればバチクソデカそうだが果たして

 

岩山鎧のベイロス

トランプルください

 

豊穣の碑文

重くはないんだけど地味

これじゃなきゃダメって理由が見つけにくい

 

水蓮のコブラ

コモンみたいな見た目

ウーロと組んで暴れるんだろうか

 

オラン=リーフの軟泥

リミテなら台パンものの化け物だけど構築は厳しそう

 

硬鎧の大群

何回この名前出したかもう忘れたけどウーロと一緒に使うとめちゃくちゃ強そう

ボーナス達成すると自身のコピーが沸きだすのでピン除去では対応できずに詰みかねない

ウーロ入れたデッキのサイドボードとしてみることになるかも

出てきた返し除去できなかったら結構絶望感ありそう

スマホ版破壊しそう)

 

群れのシャンブラー

(絵どうなってんのこれ)

特にみるべきところもない

使わないと思う

 

タジュールの模範

パーティーデッキはこいつにかかっているといっても過言ではない

ジョーカーになれて仲間のサーチも可能と明らかにパーティーを構築でも使ってくれよっていうウィザーズからのメッセージ

 

多色

恐れなき探査者、アキリ

PVでナヒリに致命的なひと押しされてたかわいそうな奴

能力もかわいそうは言い過ぎだがウーロが跳梁跋扈するスタンでこれが活躍する未来が見えない

 

スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ

ワンチャンこれが一番強いんじゃないか?って思ってしまうレベルでZNRは不作

頑張ってくれ

 

乱動追い、カーザ

ブロールでつかうんかな?知らんけど

 

海門の擁護者、リンヴァーラ

これもパーティーデッキの中核を担うであろうエース

フルパーティーなら結構な怪物だしフルでなくとも一番下の能力はかなり強い(絶滅の契機はヤメテ・・・)

ヒストリックでカンパニーから出したい

 

 

古代を継ぐ者、ナヒリ

完全なシナジー寄りカードなので更地ならかなり寂しいがある程度場を作れているなら今回追加されたpwの中では一番可能性がありそう

トークン生成、サーチ、除去と欲しいものは一通り持っておりそのどれもがアドバンテージに繋がるので僕はかなり期待していますがまずはウーロを禁止にしてもらえるよう要望を送っておきます

 

影さす太枝のニッサ

これもまたマナコストが可変のカードではあるが若干デッキを選ぶ印象

WARニッサが強すぎたので弱く見えるが多分こいつもそこそこ強い

 

創造の座、オムナス

かなりゴキゲンな様子のオムナス

お友達のエレメンタルはほとんどいなくなってしまうが彼は大丈夫だろうか

 

スカイクレイブの秘儀司祭、オラー

はい

 

世界を彫る者、ファイラス

手疲れてきました

 

分かたれし水流、ヴェラゾール

カード公開時点では雑魚だと思ってたけどどうやら誤植だったらしい

mtg-jp.com

キッカーデッキは組めるのかなあ

結局ウーロでマナ伸ばすだけのデッキになりそう

 

鎮まらぬ大地、ヤシャーン

土地とはいえカードが二枚増えるのは結構すごい

下の能力が役に立つかは知らんけど

 

 

鼓動盗み、ザグラス

6で唱えるとさすがに重い気もするが少しでも軽くなれば破格のスペック

本体もデカいので申し分ない

pw食えたら宇宙

 

トリックスター、ザレス・サン

強そうな忍者

青黒ローグは期待していいのか!?

 

アーティファクト

見捨てられた碑

下環境でなら強そう

あんま詳しくないので深くは言及しません

 

石成エンジン

よくあるクソファクトかと思いきや結構ちゃんと強い

問題はこのマナをどう捻出するか

お、そこにマナが伸びるいいカードがあるね…

 

無限の構築物

ハンガーバックっぽいなにかだがハンガーバックはもっと強かった

こいつが3000円する未来は見えないが、弱くはないと思う

 

スカイクレイブの秘宝

特にコメントがない

 

 

土地

ベースキャンプ

めちゃくちゃパーティ推しといてなんでここだけタップインなのか理解に苦しむ

 

這い回るやせ地

強そう

コントロール専用ミシュラに見えるがその他のデッキでも使えるだろうか

 

マキンディの玉座

これアンコでよくないか?

 

両面カード

エメリアの呼び声

ここからがこのエキスパンションの最大の目玉にして最も評価が難しいカード

正直ここまではかなり塩分濃度高めだが果たして

 

基本的には従来の基本地形が入っていた枠を削って入れることになると思うので平時では土地カウントになるのではないかと予想する

ので普段は土地、フラッドしてきた終盤にたまに打てたらいいなみたいなポジションになるのではないだろうか

なのでフラッドが受けられるようなカードが強いと思う

故にこの白いスペルは強そう

強そう、というより白が入ってるミッドレンジ~コントロールは自然と平地を削ってこれを二枚くらい入れそう(白ウィニーにはさすがに重すぎるか)

 

 

オンドゥの転置

同様の理由で土地換算でもありフラッドしたらリセットできるこれもコントロールなら一枚は入れ得カードになりそう

 

玻璃池のミミック

これに関しては表がそもそも強いので裏も土地ならそらもう強いでしょという印象

パーティデッキのみならずヒストリックなどでも青白スピリットなどに採用されそう

 

ジュワー島の撹乱

僕の中ではフラッド受けになれるor表がそもそも強い両面カードが強いと思っているのでこれはそこまで評価は高くない

何枚かは入れると思うけど

似たカードで言えば検閲の方がインパクトがあった

 

海門修復

ワンチャン二枚とか、下手したら7マナ払ってキャントリップだがそもそも島換算なのでセーフ(震え声)

神話のワイルドカード溜めときましょう

 

アガディームの覚醒

表が悪くないカードなのでそれが元々土地換算なのだからめっちゃ強そう

コントロールには入らないが黒トリプルが出るクリーチャーデッキなら間違いなく入れ得

 

ハグラの噛み殺し

うんまあ強そう

ランドがたまに除去にもなるって考えたらすごいよね

でも入れすぎてタップイン増えて事故らないラインを見極める必要がありそう

 

ゾフの消耗

これとかも悪くなさそう

 

髑髏砕きの一撃

たまに除去にもなれる土地

パッと見ゴミじゃんと思ったが結構強そう

赤いデッキなら3点なんてデメリット無いようなもんだし入れ得入れ得

 

棘平原の危険

はい入れ得…って言おうかと思ったけど赤いデッキでタップインたくさん入れるのも気が引ける

実はコントロール向けカードか?

 

ヴァラクートの覚醒

これは別にそんなに強くなさそう

表が微妙過ぎる

せめて墓地に落としてくれたら

これ入れるくらいなら他に入れるものありそう

 

カザンドゥのマンモス

これは難しい

別に弱くはないんだけどじゃあ強い?って聞かれるとうーん

弱い寄りかな~わからん

 

変わり樹の共生

これ初見だとクソゴミじゃんって思ってたけど緑単みたいなデッキにいれるなら別にそんなに悪いカードでもないのかも

ヒストリックのカンパニーデッキとかでも入れ得だし

ゼンディカーは両面神話のせいでめちゃくちゃ神話ワイルド回収されるから覚悟しとけよ~(絶望)

 

枝重なる小道陽光昇りの小道清水の小道岩山被りの小道針縁の小道河川滑りの小道

神話だけじゃなくてレアワイルドもだったわWガハハW

アグロデッキには待望のアンタップインのマトモな土地

末永くお世話になると思うので頑張って集めましょう

 

 

 

 

所感としては、全体的にカードパワーは低めだが両面カードに必須カードが多いのでギリ塩エキスパンションでもないかなと

特に神話の両面カードはアンタップインできるのでかなり多くのデッキに採用されそう

表面はかなり慎重に調整されているが(ぶちゃけ弱い)、通常時は土地換算

たまに打てたら良いなという目線で見たらそんなに弱くもないかもと思える

正直上から順番に見てると多色にたどり着くころには「なんだこのうんちエキスパンションは…」って思ってた

終盤持ち直した…か?

しかしそれでもエルドレイン、テーロスのパワーには遠く及ばないので人によっては物足りないと思う

特に不満なのがキッカースペルの弱さ

とにかくキッカーコストが重く構築でまともに使われそうなカードが数枚しか見当たらない

多重キッカーにするか、キッカーしたときにボーナスを得られるかしないととてもじゃないが現代マジックの基準には遠く及ばない

素打ちはともかくキッカー込みの総マナコストのことがあまり考えられていないように感じた

パーティという構想自体はとても魅力的で使ってみたいと思えるものだったがウーロの牙城を崩せるとは到底思えない

ウーロが環境に存在するのがとにかく残念

 

手が付かれたので以上

リミテがめちゃくちゃ楽しみです