イコリア 気になったカードプレビュー

更新クソさぼりまくってますがこれだけは書きます

いつも通りレアと神話は全部、アンコ以下は数が多いので気になったやつだけ

コロナの影響もあり最近ガチでマジックやってないので正直ルールも忘れてきたエアプだけど許してね^q^

イクゾー

 

幼獣守り

新キーワード能力、変容持ちですね~

授与に似ていますが好きな方を上にできるのが大きな違いかな

今現在のスタンで言うとインスタントタイミングの除去がバンバン飛んでくるような環境ではないので活躍が期待できると思います

逆にエスパーコントロールみたいなデッキが増えてくると使いにくい能力になる可能性も

この猫はあんまり可愛くはないですね

リミてならブチギレ案件のカードだと思います

 

ドラニスの判事

ん?マジックって手札から呪文唱えるゲームじゃないんか…?

こいつは何を言ってるんだ…?

と思わんでもない

封じ込める僧侶みたいに瞬速ついてればまた違った気がする

白日の下にキャストスタックでドヤ顔したりできたのにこんなモヤシがノコノコ出てきてもねえ

 

一心同体

割とすごい

1マナで2対1交換できるカードって少ないですからね

フレーバーテキスト欲しかった

 

繁栄の狐

ニオうねぇ…臭いぞこいつぁ

かなりやりそうな雰囲気

 

ラバブリンクの冒険者

ウス

 

光明の繁殖蛾

書いてあることはかなり強めだが本体スペックのイマイチの頼りなさがどうにも気になる

実際どんなデッキに入れるかというのもイメージしにくい

 

スナップダックスの神話

マルドゥの三色込みで唱えれば破格の4マナの悲劇的な傲慢

悲劇的な傲慢はかつて大暴れしたスペルなのでこちらもかなり期待ができます

欠点を挙げるとすればマルドゥの三色で強いデッキが組めるのかという点と、このスペルが流行ってみんなで撃ち合うとマジでクソゲーになるという点

 

 

 

脱出の儀礼

リミテこれ流れてきたら反射的に取っちゃいそう

 

イルーナの神話

コピー出す呪文は模写が強すぎるんよな~

特にいうことがない

 

中和

これはすごめ

ただ見た目ほど強くないかも

基本的な使用感はキャンセルと変わらなさそう

 

海駆けダコ

新たな忍者

1t飛行クロックからこれで青単のクソゲーを簡単に再現

 

サメ台風

シャークネードシャークネードって笑われてるけど、あのシリーズ実際に見たことある人どれくらいいるんですかね

大学生のころ平日昼過ぎにテレ東でよくクソ映画やってるんですけどそれで見ました

クソ映画仲間で言えばファイナルデッドシリーズもかなりおすすめです

 

大食の巨大鮫

エリマキトカゲと違って疾風に当たらないのはいいがニッサみたいなpw消せないのはアカン気がしますね

後ここまで来たら飛行付けてほしいっすね

 

 

 

想起の拠点

触りにくいズーラポートと考えるとそう悪くなさそう

 

死住まいの呼び声

いいね

 

哀歌コウモリ

強いがさすちょっと重い

 

恰好の餌食

キショキショコントロールおじさんが絶対メインから積むやつ

「サイクリングあるから腐らないんで~(早口)」って絶対行言ってくる

 

絶滅の契機

つよいとおもいます

 

無情な行動

わかりやすく強い

イオニア

 

狩り立てられた悪夢

デメリット付きのだが破格のサイズと威迫

今でいうレギサウルスみたいな感じでサイドからドツキに出てくるかも

と思ったがちょっと打点が心もとないか

3パンで終わるレギってやばいな

 

隠れ潜む名射手

これあるとリミテややこしくなるんよな~

 

ネスロイの神話

普通に使われそう

色拘束きつくてもインスタントでなんでも割れるって便利

 

 

巨獣の激突

絵がいい

 

永遠羽のフェニックス

フェニックスならなんでも釣れるんかほ~ん

特に何もいなかったわ

 

銅纏いののけ者、ルーカ

主に二番目の能力目当てで採用されるか

自衛できないpwはそう長く持たない

 

ヴァドロックの神話

本体に飛んだらかなり高評価だった

 

 

予測不能な竜巻

眼がチカチカするテキスト

なんでもかんでもサイクリング付ければいいと思ってる説

 

さまよう怪物、イダーロ

これね~強いと思う

じゃあレアのワイルドカード4枚使いますか?って言われると使わなさそうだけど

でも可能性はめちゃくちゃ感じる

 

 

著大化

デカすぎんだろ…

 

水晶壊し

いい

はじめてブロントドンを見たとき以来だよこんな気持ちになったのは

 

巨大猿、コグラ

今回の緑はとにかくデカい

力こそパワーみたいなカードばっか

 

移動経路

スーパーカー

迂回路でもびっくりしたけどこれも同じかそれ以上のインパク

ひきむらの多いランプには染みわたるサイクリングのはず

 

ブロコスの神話

挙動が遊戯王っぽい

やってることは強いがテンポ損がひどい

スゥルタイならそのターンを作れるか

 

怪物の代言者、ビビアン

強い

ビビアンに外れ無しは継続中

これから長く緑のビートを支えることになるだろう

 

 

多色

永遠の頂点、ブロコス

何度でも戻ってくる6/6トランプルだがそのためには種ポケモンが必要

ウーロってカード頭おかしいな

 

交感の力

一手で2アクション取れる優等生だが果たして現代マジックについてこれるだろうか

 

怪物の災厄、チェビル

個人的な注目カード

やってることはカリタス

あまりにもウザい1/3デスタッチ

 

死のオアシス

面白いけどちょっと悠長かな

赤抜き4色の墓地利用組めんかな

 

不吉な戦術

良いフレーバーや

 

奇妙な根本原理

すごぉい

重いけど見あったこと書いてある

 

出現の根本原理

何故単色縛りにしたのか

派手だが何出す?って聞かれてもニッサくらいしかパッと出てこなかった

 

葉状地のフェリダー

ウザイ

 

ドラニスのクードロ将軍

一体くらい仲間釣れて来いよおっさん

 

発生の根本原理

土地伸びやすい青緑含む根本原理でこの能力は…まずいですよ先輩

大ガチャ時代の到来を予感させる一枚

 

願いの頂点、イルーナ

今回のティムールは一味違うね

いける気がするよ

 

見事な根本原理

かつてのクルーエル程ではないがこちらも相手の心を折るには余りある一撃

根本原理撃ち合う環境になってほしい

 

眷者の神童、キナン

最近のウィザーズはあれかな?青緑の神話は強いの最低一枚は入れないと気が済まないのかな?

 

迷宮の猛竜

ナイスカード

お互いカード引くあいつより断然好き

 

古き道のナーセット

最初見たときpwデッキの収録カードだと思いました

 

死の頂点、ネスロイ

こういうカードはやっぱスゥルタイのビッグマナ系のデッキに入れたい

楽園のドルイドとかがこれに変容すると思うと震えるわ

 

幼獣の復讐

ふーん

エモーショナルな絵とテキスト

強いかは知らない

 

クオーツウッドの壊し屋

はえ

 

常智のリエール

イゼフェニいけますか!?(1145141919810回目)

いけるっちゃいけそうだな

残れば宇宙^q^

 

破滅の根本原理

これまた派手なメンコカード

マルドゥがどれだけやれるかが一番気になってる

 

空猫の君主

悪くない

が、そこまでよくもない

ワンチャンパイオニアのスピリットくらいか

 

滑りかすれ

単体ではかなり強いがフィットするデッキが現状無い

将来に期待

 

猟の頂点、スナップダックス

かっこいいし能力も強い

こんなの出されたらアグロ泣いてまう

 

創造の歌

面白いけどライブラリ上三枚土地だったらと思うと夜も眠れないよね

しかもそれって良く起きるよね

 

巨獣の巣

設置が重い

以上

 

雷の頂点、ヴァドロック

めちゃめちゃ好きな能力だし真面目に考えたんだけど、こいつを使うためには種ポケモンと墓地にスペルが落ちてないといけない訳で

それって結構ハードル高いなって

クリーチャーとスペルが半々くらいで入ってないとマトモに機能しないと思うんだけどそれを成立させるのがそもそも難しいし、ちょうどよく引いてないといけない

しかもカウンターじゃダメ

きつくないか?結構

色も絵もテキストもすごく好きだけど多分スタンでは活躍できないと思いました

 

思考の旋風

なんでこれにはサイクリング付けてくれなかったの?

ねえなんで?

 

軍団のまとめ役、ウィノータ

うーん

どうなんやろねえ

 

天頂の閃光

ジェスカイサイクリングコントロールいけますか?

 

悪魔の職工

これはどちらかというとカードプールが広いフォーマットでの活躍が期待されるやーつ

殻オジに任せよう

 

深海の破滅、ジャイルーダ湧き出る源、ジェガンサ孤児護り、カヒーラ巨智、ケルーガ呪文追い、ルーツリー夢の巣のルールス獲物貫き、オボシュ集めるもの、ウモーリ空を放浪するもの、ヨーリオン黎明起こし、ザーダ

相棒カードは(めんどくさいので)ひとまとめで

スタンで使えそうなのはカバくらいであとは縛りがきつくて多分無理かなと

統率者だかブロールだかよく知らんけどそっちで遊んであげよう

 

 

アーティファクト

結晶の巨人

紙でやるとき管理が死ぬほどめんどくさそう

できれば出さないでほしい(本音)

 

オゾリス

んー管理が(以下略)

 

 

土地

眷者の居留地

かなり強めの土地

パックから出たら一枚は手元に置いておこう

 

インダサのトライオームケトリアのトライオームラウグリンのトライオームサヴァイのトライオームゼイゴスのトライオーム

ついに来てしまったトライランドの上位互換

後半無駄になることも多い土地にサイクリングが付いてるだけでも危険なのに三色出るわ基本地形タイプ持ってるわでWAYA

もはや説明不要の強さなので全種4枚持っておきたい

 

 

 

 

イコリアは強いカードがマルチに固まっている印象

単色のカードは除去を中心に低レアのカードが良く使われそう

マルチカラーのスペルは根本原理を筆頭に意図的にカードパワーが高く設計されているので、今後スタンダードは多色化の一途をたどると思われる

 

個人的な注目カードはまず

f:id:tarmo45:20200411134041p:plain

チェビル

こいつはカリタス

 

それから

f:id:tarmo45:20200411133706p:plain

ビビアン

緑のpw=ニッサ一択の現状を打破できるかもしれない(無理かもしれない)

 

f:id:tarmo45:20200411140618p:plain

ヴァドロック

かっけえ

かっけんだワ

 

 

それではまた