モダン禁止解除選手権

某デュエマユーチューバーのパクリです

独断と偏見でモダンで禁止解除できるかを5段階で評価していきます

1に近いほど解除おk 5は解除不可能

 

mtg-jp.com

 

さあ行こう

 

 

1 アーティファクト土地

禁止解除レベル 5

解除はないと思う

モダンは特にマナをいじる行為に厳しいので親和でいくらでもチョロまかせるこれはアウトだろう

置くだけで実質2マナランドのように機能してしまうのは危険

 

2 出産の殻

禁止解除レベル2~3

僕は解除していい派

生物を使ったデッキが全部これになっちゃうという危険性はあるが今の環境では速度不足か

あらゆる角度から無限コンボやクリティカルなメタカードがカッ飛んでくるのは正直ビビるがでももう今のモダンめちゃくちゃだよ

現代の殻デッキを見たいので解除頼む(無責任)

 

猛火の群れ

禁止解除レベル 5

2キルはまあ無理。

 

黄泉からの橋

禁止解除レベル 1

冤罪

相棒のホガーク君は二度と戻ってこないのでこっちはもどしてもよい

 

金属モックス

禁止解除レベル 5

マナ関係は基本無理

 

雲上の座

禁止解除レベル 4

多分無理枠

トロンですら嫌われてるんだからダメそう

ちなみに僕はトロン嫌いです

 

暗黒の深部

禁止解除レベル 5

これね~だめそう

土地っていうメタりにくいところから20/20はちょっと勘弁してほしい

今だとヨーグなんかが無理やり積んだりするんだろうか

 

儀礼のシャーマン

禁止解除レベル 13万

良い訳がない

書いてあることすべてがダメ

二度と戻ってはこない

 

探査ドロー2種

禁止解除レベル 5

どっちもダメそう

墓地対に弱い欠点はあるがそれを補って余りあるパワー

打ったら勝つインパクトは健在だろう

 

戦慄の復活

禁止解除レベル 5

デッキひっくり返す系のデッキのフィニッシャーだよねこれ

マナ無いところからでも動けちゃうのはギルティ

無理でしょう

 

ウギンの目

禁止解除レベル 3

ワンチャンあると思ってる

けどまあないか

あの時のモダンのエルドラージ、ビートの皮をかぶったコンボデッキだったからな

やはり2マナランドは許されなさそう

 

信仰無き物あさり

禁止解除レベル 2

良いと思う

当時これ使って活躍してたドレッジも墓トロ死んで出力が落ちたし、ラクドスパイロマンサーなんか今使っても一瞬で血だるまにされるだろう

定業もいいんだしこれもいいのでは

 

死者の原野

禁止解除レベル 5

ダルいからダメ

これ使ったミラーがマジで終わらん未来しか見えないし長引いたら自動的に勝っちゃうかーどなので普通にダメだと思う

 

激情

禁止解除レベル 5

最新の禁止カード

最初に言われたときは、ん?と思ったけど今思えばいい禁止だったのかな

豆の木が使ってくる激情は本当に強くて不快だった

異常な処理能力と異常な速さのクロック

間違いなく時代を作ったカードだ

ただ現在も元気にラクドスが勝ってるのを見るとアイツもそう遠くないうちに禁止されるのかな

 

ギタクシア派の調査

禁止解除レベル 2億

絶対ダメ

カードゲーム本来の面白さである手札の読みあいをすべて無視するスーパーうんちデザインカード

同型カードに覗き見があるがこっちはマナすら使わない

考えたやつは反省しろ

 

垣間見る自然

禁止解除レベル 5

まあダメだろう

1マナで引ける量じゃないもん

 

ゴルガリの墓トロール

禁止解除レベル 5

一度緩和されてからの再度禁止になった初のカード(のはず)

また解除してやらかしたら本当に取り返しがつかないので、たとえ適正なパワーであったとしてももう二度と戻ってくることはないだろう

 

緑の太陽の頂点

禁止解除レベル 4

どちらかというと良い寄りではあるがまあ無理そう

緑のデッキ全部これ入れだすのはつまんないね

 

蘇る死滅都市、ホガーク

禁止解除レベル123万

世紀の大犯罪者

多くの冤罪カードを生み出して代わりに禁止送りにしたあげく本人も逮捕

当然である

墓地から唱えてもよいと書いてあるが良い訳ないだろ

 

超起源

禁止解除レベル 5

派手で面白いカードではあるけど同時にクソゲー感も半端ないので解除はなさそう

これ入れたデッキの見た目のIQ3にしかならないのマジおもろい

 

クラーク族の鉄工所

禁止解除レベル 5

複雑なルールも理解が求められ、なおかつ不確定なループ、試合時間の長時間化、しかも強い

今後も返ってこないと断言できる一枚

 

夢の巣のルールス

禁止解除レベル 5

mtgの歴史に残る一枚であろう

近年まれにみるぶっ壊れ能力、相棒はすべてのマジックを過去にした

その中でも特に強力なカード

戻ってきたらうれしいけど無理だと思う

これほんとデッキ構築の縛りあってないようなもんだもんな

そら強いよ

 

精神的つまづき

禁止解除レベル 1900

これを消すためにこれを入れなきゃいけなくなる悪魔のカード

おもんないから無くていい

これ戻ってきても誰も幸せにならないから永遠に禁止でいいです

 

オパールのモックス

禁止解除レベル 5

マナをいじる(以下略

禁止になる禁止になると言われ続けてついに死んだカードとして印象が強い

これ以上モダンを高速化する意味もないし戻ってくるのは無理だろう

 

マイコシンスの格子

禁止解除レベル 2

冤罪枠

どう考えても悪いのはカーン

あいつを消せ

 

神秘の聖域

禁止解除レベル 3

難しいカード

今のモダンで言えば悠長ではあるが決まったときの不快感がハンパない

言うても最近禁止になったカードなのですぐに戻ってくるとこはないだろう

 

王冠泥棒、オーコ

禁止解除レベル 4兆

全てがバグ 全てがチート

マジックの歴史上最強のカードの一枚のはず

末期には感染がこれ入れててああもうダメなんだなって実感した思い出

 

むかしむかし

禁止解除レベル 5

ただつよカード

緑のデッキが強くなりすぎるという妥当な理由で死んだ

 

思案

禁止解除レベル 2

いずれ帰ってくると思ってる

打つのがとても楽しいカードなので帰ってきて欲しい

 

罰する火

禁止解除レベル 5

特定のデッキを強烈に締め上げるカードなので嫌われてもいるだろうし帰って来なくて全然いいなと思える一枚

おもんなカード

 

マナ増やすカード二種

禁止解除レベル 5

戻してストームがイかれたらどうすんの?という当然すぎる疑問に誰も答えられないので帰ってくることはなさそうなカード

 

時間かかる系のカード二種

禁止解除レベル 5万

戻ってくることは絶対にないと言い切れるカード

禁止された理由が強い弱いではないからである

トーナメントの円滑な進行を阻害するため死んだ二枚

試合結果が出たらすぐにコンパニオンで結果を送信しましょう

片付けはそれからでも間に合います

 

猿人の指導霊

禁止解除レベル 5

モダンを低速化させるため死んだゴリラ

戻す理由も特にない

 

頭蓋骨締め

禁止解除レベル 5

戻ってきたとして何にいれるか?といわれるとパッとは思いつかないがダメそうなカード

サーガからもってこれるのやばすぎる

 

欠片の双子

禁止解除レベル 2

僕は良いと思う

けど公式には戻ってこないと断言されてしまっている一枚

ダメか~~~

 

花盛りの夏

禁止解除レベル 5

アミュレットタイタン今でも強いのに帰ってくるわけナシフ

あるとしたら緑タイタンが禁止になったらだろう

 

ティボルトの計略

禁止解除レベル 38

マジックをチンチロに変えてしまったため消されたカード

カードゲームしようね

 

梅澤の十手

禁止解除レベル 1

解除して良いと思う

今のモダンで2マナで出して2マナで装備、ぱんち!wなんてやってる暇はない

解除してもサイドでたまに見るくらいの位置になるのではなかろうか

 

豆の木をのぼれ

禁止解除レベル 5

最新禁止カードその2

カードを引きすぎたため禁止になった

最終的には何にでも徴用が飛んでくるようになってしまったためあまりにも妥当

モダンの歴代犯罪者集団と並べてもそん色ないイかれカード

 

自然の怒りのタイタン、ウーロ

禁止解除レベル 5

まあ無理だろう

単純にカードパワーが高すぎる

 

空を放浪するもの、ヨーリオン

禁止解除レベル 5

まあまあ最近死んだカード

シャッフルするのがダルいという理由で消された

いいカードだとは思う

が、ルールス然り相棒は本体のスペックがどれも高すぎた

挑戦的なデザインのカードに持たせていいボディではなかった

 

アーカムの天測儀

禁止解除レベル 7京

クソカードデザインオブザイヤー受賞作品

マジックの画期的なデザインに色マナの概念があるがそれを完全に破壊した

多色化はリスクを負うべき

なんで多色デッキが血染めの月置いてくんだよふざんな

末期には最強カードと組んでこいつが3/3の鹿になって突っ込んできた

アホか

 

 

以上です

思ったより解除して良さそうなカード少なかったけど、頑張って解除でバランスとってほしいと切に願う

あと悲嘆は禁止したほうがいい