カスケードクラッシュ🦏

お久しぶりです

100年振りです

 

https://x.com/ssss_ssk7/status/1731274415307096563?s=46

 

今回は無事モダンで店舗予選抜けたので覚書です

この記事が投稿されて数時間後には禁止改訂が来て新環境がはじまるのででここに書かれていることはほぼ全て無駄になる読みでババっと書き殴ります

 

カスクラ使って3回しか大会出てないのでかなりエアプ、脳内補完気味なので悪しからず

LCI発売後から使い始めて3回大会出て11勝1敗なので多分デッキ強いです

 

 

使うに至った経緯ですが、指輪物語リリースくらいからマジックに復帰してモダンをはじめました

それからデスシャドウを擦りに擦り続けていたのですが、マジでビビるくらい全然全く勝てず

(あのデッキ難しすぎる。使って勝ってる人マジで凄い)

 

そんな折、LCIで追加されたこのカード

f:id:tarmo45:20231204185525j:image

初見の印象はそんな強くないと思ってました

こんなの出してないで普通にうち消せよと

そう思っていましたが、リリース直後からこれを搭載したカスケードクラッシュがMOで結果を残していました

しかも個人的に絶対に買いたくないランキング5位の宝石の洞窟が入っておらず、否定の力があれば組めるリストでそれに飛びつきました

タイドバインダーが入ったカスクラが強そうに見えたのでそろそろトップメタ触るか…と逆張りオタクくんもサイに手を出します

 

そして…

f:id:tarmo45:20231204185525j:imagef:id:tarmo45:20231204185525j:imagef:id:tarmo45:20231204185525j:imagef:id:tarmo45:20231204185525j:image

手のひらギュイン

このカード強すぎ🥲

カスクラは、否モダンはこれ1枚で大きく変わったと言えるでしょう

汎用性の高いカードで、ありとあらゆるデッキに刺さるスーパーカードでした

各種pw、続唱、魂力、フェッチ起動、指輪、システムクリーチャー…

挙げればキリが無いほど多くのデッキに当たります

最初参考にしたリストはメイン2サイド2でしたがバーン以外の全てのマッチでサイドインしてました

なのでメイン4でいいと思います

このカードの登場で評価を落としたカードもたくさんあると思います

相性が逆転したマッチアップも多くあると思います

揉み消しに3/2の肉付けるとこんなことになるなんて使う前は思いもよりませんでした

 

カスクラのタイドバインダーはここが強い💪

・仕組まれた爆薬や忘却石などの流すカードの起動を打ち消せる

・虚空の杯=0で置かれても、打ち消す誘発を打ち消して無理矢理通せる

・1つの指輪着地のプロテクションを打ち消せる。あと引きしてきてもドローを打ち消して以降起動を封じる

・ミラーや豆カス相手の続唱を消せる

・力戦の束縛の能力も打ち消せる

・孤独、激情の除去を打ち消せる

・相手のタイドバインダーの揉み消しを打ち消せる

 

凄すぎるだろこのカード…

5000円と言われても正直納得するレベルの強さです

これに3/2の肉が付いてきて更におまけで打ち消したクリーチャー、pw、アーティファクトをバニラにできる!?

さらにさらにウィザードだからアノールの焔のボーナスを受けられる!?!?!

もはや何を言ってるのかわからんレベル

カスクラにこれが入ったことにより3マナ立ててgoされるとそれが暴力的な突発なのか、否定の力なのか、アノールの焔なのか、タイドバインダーなのか相手からは全くわかりません

裏目が多すぎてまだ対タイドバインダーのセオリーが確立していない今は3マナ立ててるカスクラ相手にメインで動くのはリスクと言わざるを得ないでしょう

 

カスケードクラッシュ改め、ティムールフラッシュ的な動きが可能になったのが大きなアップデートです

以前はクロック設置してドーンドーンと殴るだけ(失礼)のデッキでしたが今はコントロールチックなムーブも可能で、かなり隙の少ないデッキになりました

置物系で対策しようにもRUGの3色を使っている関係上ナチュラルに茶を割ってくるのも厄介です

今後ミラーはどこに揉み消しを当てるかで腕が問われそうです

 

LCI発売後からカスクラは各地で結果を出し、急激にシェアを伸ばしています

このデッキに対する明確なアンチが見つからない限りはカスクラの天下が続くと見ています

どのデッキがサイの進撃を止めるのか、あるいはもはやウィザーズにしかこのデッキは止められないのでしょうか?

 

では禁止改訂後の世界で会いましょう