マナクリ型バントが強い100の理由

タイトル詐欺です嘘です

タイトル考えるのめんどくさいので適当に付けました

100個も書いてません

今回は白単t赤やビッグレッド以来の自信作です

 

バントでミシックに到達出来ました

プラチナ4あたりから使い始めて数日でミシックまであげることが出来ましたf:id:tarmo45:20190510060858j:image

戦績を付けていないので確かなことは分かりませんがダイヤ入ってからは勝率は70~80%くらい出ていたと思います

別にミシック行ったからなんだって訳では無いんですが、こういうの書く時には最低限ミシックにいってから書こうと決めていたので目標達成です

 

 

 

メタゲームのはなし

バント云々の前にメタゲームの話をする必要があります

どんなデッキもスタンダードではメタを無視することなんて出来ませんからね

まだ発売してそんなに日が経っていないので、Tier表のようなものはありませんが、とりあえず意識すべきデッキを列挙すると

エスパーミッドレンジ

エスパーコントロール

シミックネクサス

赤単

白単

グルール

グリクシスミッドレンジ(コントロール)

バントミッドレンジ

イゼット

他にもたくさんあるとは思いますが最低限この当たりでしょうか

どのデッキも灯争大戦で数段強化されており、どのデッキも一線級の強さを持ちうると考えています

中でもエスパーカラー、ネクサス、赤単はどれだけ対策してもし過ぎるということはないでしょう

特にどのデッキにもプレインズウォーカーが入っていてすぐにマウントを取られるのでここ最近でも屈指の先手有利環境です

 

最初僕は第一管区の勇者というカードが大好きなのでエスパーミッドレンジを使っていました

エスパーヒーロー - 「mirage in august」を残し、タイムトラベルする。

昔こんなの書きました

確かに超強化されてはいるのですが

  • 2マナ以下の能動的なアクションが少ないこと
  • エスパーコントロールがどう頑張ってもきつい

この辺りが理由で渋々使っていました

土地3枚、正気泥棒2枚、3テフェリー、人質取りみたいなハンドはまあキープするんですけど初動3ターン目ってどう考えても弱いんですよね

後手で正気泥棒置いて殴れたら誰も苦労しないよなぁ!?

 

そこで目をつけたのが現在爆発的に勢力を伸ばしているバント

f:id:tarmo45:20190510022443j:image

今流行っているバントはこういうカニ、培養ドルイドf:id:tarmo45:20190510022432j:image

もしくはこんな感じの探検型です

 

このふたつを回して良くないと思った点は

  1. マナスクリュー
  2. カニが弱い
  3. 探検が不安定

の3つ

 

マナスクリューに関しては前期のゴルガリやスゥルタイミッドレンジを回したことがある方ならすぐにわかると思います

デッキの構造自体は同じなのでこれらのデッキがどれだけスクリューで死ぬかを身をもって知っているはずです

2ランド+ブランチウォーカーでキープして3枚目引かなくて負けとか余裕で起こりますからね

手札にプレイすれば勝てる呪文があるのに土地引かなくて負けるのは悔しいというか悲しいというか…

 

カニも気になります

3ターン目はプレインズウォーカーを出したいターンです

それ以降もプレイしたい呪文は山ほどあるはずです

マナカーブを埋めるカードとしては優秀ですが実質5マナ4/4+2/2サーチのカニを入れる必要はないと感じました

褒められる点はオケチラの弾が次々チェインすることです

1枚あれば4/4を複数体生み出せるので素早く盤面を作ることができます

しかしバントはクリーチャーが30枚前後入っているデッキなので基本的に弾には困りません

 

探検って結構不安定なんですよね

もちろん無いよりは安定するんですけど

探検型の場合†トカートリの儀仗兵†が出てきた瞬間デッキのほとんどのクリーチャーが紙になって人生終わります死にます

黒がないので除去も出来ません

そんなにたくさんプレイされるカードではありませんが出てくるとほとんどの場合致命傷になります

 

 

これらふたつを回して得た経験値とこのデッキの強みをさらに尖らせたのがこちらf:id:tarmo45:20190510024407j:imagef:id:tarmo45:20190510024419j:image

マナクリ12枚(ドンッ)

待って、まだ閉じないで

頭おかしくなった訳ではないんです

まだこの話は続きがあるんです 

せっかくここまで読んでくれたならもう少しだけ付き合ってください

 

最初バントミッドレンジを見た時に思ったのは

”ミッドレンジって名前だけどレンジはコントロールに近いのかな”

という印象でした

ハイドロイド4枚入ってるしオケチラはあとからインチキするカードだし…

しかし実際に使ってみて思ったのは全く別の感触でした

 

”このデッキむしろコンボに近いんじゃねーか…?”

 

どういう事かと言うと、このデッキの主軸のカードは

f:id:tarmo45:20190510033813j:image

f:id:tarmo45:20190510033823j:image

この2種の3マナのプレインズウォーカーです

・テフェリーでバウンスしてテンポとアドバンテージを稼ぎつつインスタントを縛る

・ビビアンでデッキを掘りつつインスタントタイミングでクリーチャーを展開する

この2枚が盤面に揃った時マジックはぶっ壊れます

特に1tラノエル2tビビアンorテフェリーは一方的な展開、一方的なコンバット、サーチ、ドローとまさに新感覚マジック

早いターンにビビアンとテフェリーをコントロールして数ターンが経過したならばそのテンポ差、アドバンテージ差は到底覆しようのないレベルまで広がります

つまるところバントとはこの2枚の片方、もしくは両方を揃えてしっちゃかめっちゃかにする、どちらかと言えばコンボに近い性質を持っていると考えています

 

バントをコンボデッキだと捉えるなら必要なのはカニなのでしょうか?

探検で大人しく3ターン目に3マナのカードを、4ターン目に4マナのカードをプレイする必要があるのでしょうか?

そんな必要はありません

このデッキに必要なのはカードをプレイするマナです

ヤバそうな見た目をしていますが、僕はこの形はバントのひとつの形として正しいと確信しています

 

 

ミラー等でもテフェリーやビビアンのようなプレインズウォーカー達に簡単にマイナスから入られないような盤面を作ることが序盤を制するために最も重要です

そのため適当にマナクリをばら撒いておくことでプレインズウォーカーを牽制することができます

対アグロでもマナクリは重要な存在です

早いターンにオケチラやトロスターニやハイドロイドをプレイする事でゲームを掌握することができます

 

 

採用カード

f:id:tarmo45:20190510035736j:image

初手に欲しいカードNo,1

ラノエルからテフェリーorビビアンでゲームを破壊するのがバントのコンセプト

当たり前ですが1t目に森からラノエルを出すと2t目にテフェリーは出せない事を覚えておきましょう(1敗)


f:id:tarmo45:20190510035831j:image

このカード事前評価ではバカにしていましたがめちゃくちゃ強かったです

喪心、ショックがあろうと関係なしにマナをジャンプしてくれるスーパーカー

エスパーではビビアンのプラスを貰って正気泥棒の前に立ちはだかります

間違いなくこのデッキの核であるカード

対戦相手からのヘイトがかなり高いカードなのでタップ状態になった場合ほぼ確実に除去が飛んできます

なのでこのカードからマナを出すタイミングには十分注意してください

赤単相手の時はサイドでおるすばん


f:id:tarmo45:20190510040243j:image

1番最後に入ったカード

このデッキのキープ基準はマナクリなのですが、10枚では不安定なので追加で採用

培養ドルイドはボディが貧弱すぎてアグロ相手では心許ないのでこちらとスプリット


f:id:tarmo45:20190510040446j:image

2マナクリ

構えて動くゲーム展開の時にエリマキトカゲと順応の2択を迫れるのが偉い

爆発的にマナが伸びるのでハイドロイドもでかくなりますね

ただマナを注がないとただのモヤシ


f:id:tarmo45:20190510040630j:image

最強のフラッド受け

ビビアンいる時にエンドにx=8で4ドロー4点ゲインとか言われたらもうそれマジックじゃないですよね


f:id:tarmo45:20190510040816j:image

除去枠

ビビアンでサーチできるのが利点割れやすいのが欠点


f:id:tarmo45:20190510040856j:image

除去枠その2

2枚入れてもいいと思います


f:id:tarmo45:20190510033813j:image

紛うことなきこのデッキの大エース確定4枚

ぶっ壊れた常在型能力、マイナスでのアドバンテージ獲得とこのデッキのために存在するか、もしくはこのカードのためにこのデッキが存在するレベルのチート

3テフェリーが抑止力(ヘイトを集めているとも言う)になっていますがもしテフェリーがいなかったら騒がれてるのはこのカードだと思います

地味ですがこのカード、プラスが相当強いです

本当に何度救われたかわかりません

とくにエスパー相手の時は正気泥棒のケアが必須になるので到達付与は偉大です

対赤単等の守りながら殴る必要があるマッチでもオケチラやハイドロイドに警戒を持たせることでキルターンを大幅に短縮してくれます


f:id:tarmo45:20190510033823j:image

紛うことなき狂カード

出して適当にバウンスするだけでマウント

何でカード1枚引いてるのか本当に謎

お互い場に出ると突如始まるソーサリーマジック

小技としてマイナスは対象を取らなくてもドローだけはできます

相手のハイドロイドを捕まえている自分の拘留代理人やリングをバウンスして再利用したり、エリマキトカゲをバウンスしてもう一度カウンターを構えたりといった使い方も出来るので自分のパーマネントも戻せるということは頭に入れておきましょう


f:id:tarmo45:20190510041623j:image

ビビアンとコンボるので1枚採用

フラッシュで出して除去やハンデスをカウンターします

苦手な赤単に対して特に有効です

シャライがいればチャンドラを簡単に対処することができます

(プレイヤーが呪禁を持つのでチャンドラはチャンドラにしかダメージを飛ばせなくなる
f:id:tarmo45:20190510074904j:image
)

フラッド受けとしても文句のない性能

2枚入れてももちろんおけまる


f:id:tarmo45:20190510041820j:image

適当に出せるカード代表

肉議場の叫び、煤の儀式で盤面が吹っ飛ばないのがありがたい

赤単に出して遅延しましょう

このカードゲームは”カードを1枚引く。”という文言が入っているカードはだいたい強いです

この形のバントは初動の4ターン目くらいまでに命を掛けているので4マナ以降のカードは正直何でもいいです

好きなカードを入れてください

重要なのはマナクリからカードをプレイする事です


f:id:tarmo45:20190510042043j:image

ハメカード

先手で複数枚ドローの上振れは簡単に1本取れます

ただし後手の時はかなり弱いので注意してください

後手の時はサイドアウト筆頭候補


f:id:tarmo45:20190510042152j:image

令和のスカラベの神、対クリーチャーデッキの鬼

コントロールに対しても一番下の能力で粘り強く戦ってくれる

多くのクリーチャーデッキに対して1ターンでも早くプレイしたいカードなので3枚でもいいと思います

マナクリマナクリから3ターン目にオケチラブッパが板


f:id:tarmo45:20190510042459j:image

アグロへの壁兼正気泥棒対策

セレズニアトークンを調整していた時も感じましたが、これただ強カードですよね

 

サイドボード

f:id:tarmo45:20190510042707j:image

このカラーでは貴重なピン除去

スチームキンに撲殺されるのが嫌なので手放せません


f:id:tarmo45:20190510042850j:image

やっぱり怖い正気泥棒対策


f:id:tarmo45:20190510043555j:image

致命的なスペル(主にプレインズウォーカー)が増えた今青いデッキには必須のサイドカードでしょう

ただしサイドインするマッチは慎重に吟味する必要があります


f:id:tarmo45:20190510043738j:image

入れておきましょう


f:id:tarmo45:20190510040816j:image

追加で1枚


f:id:tarmo45:20190510043901j:image

ビビアンでサーチできる茶割り

ビビアンからフラッシュで出すとただの強いカードに変身


f:id:tarmo45:20190510044106j:image

ビートダウンに負けたくないのおおおお


f:id:tarmo45:20190510044141j:image

元は2枚だったのですが
f:id:tarmo45:20190510044158j:image

ウギンが強すぎたので1枚ずつ採用

ウギンはもっと使われてもいいカードですね

プラスのマウント力に加え腐らない名誉回復

このデッキは6マナのリリアナにとても苦戦しますが、ウギンはその返しとして最も有効なカードです


f:id:tarmo45:20190510044354j:image

ミラー用最終兵器

ビビアンからフラッシュで出したらクリコマやんけ!

しかもテフェリーで回収もできる!

採用

実際にはお守り程度に考えていますが、この手のカードは75枚のうちどこかに1枚入っているという事が重要です

大嵐呼びがある限りワンチャンが生まれたり、取るべきゲームプランが変わってくるからです

 

 

使い方

キープ基準はマナクリです

土地とマナクリがあればキープ

マナクリが無ければマリガン

※例外として赤単のような不可解な終焉を入れるマッチでは不可解な終焉があるハンドはマナクリが無くてもキープできます

土地3枚、テフェリー、ビビアン、エリマキトカゲ、オケチラ

みたいな一見良さげに見えるハンドも僕はマリガンします

このデッキにおいて最も重要な序盤を制することが出来ないからです

初動3ターン目のハンドは最初の頃はキープしていたのですが、体感ほぼ勝たなかったのでマリガンすべきだと思います

後からいくらでもリソースを回復することは出来るので、このデッキを使ってみるという方は是非恐れずマリガンしてください

ダブルマリガンから勝ったゲームも何度もあります

できれば4,5ターン目くらいまでにWinコンディションな盤面を目指します

マナクリをばら撒いて先の先を取ってマウントを取りましょう

ハイドロイドとかオケチラのような重いカードも結構入っていますがこのデッキの目指すゲームレンジは実は結構早いです

バッと展開してバッとマウント取ってワンサイドゲームに持ち込むのがマナクリバントの真骨頂です

 

 

 

ざっと各マッチアップについて

このマナクリ型からの視点で書いていきますが、ほかの形のバントでも応用できる内容だと思います

何百戦もした訳では無いですが、一応全てのマッチアップで勝ち越しているのでそんなに間違ったことは書いていないと思います

 

エスパーミッドレンジ

ハンデスから正気泥棒が来ないことを祈るマッチです

不利かな?と思っていましたがダイヤ2辺りから何回か当たって全部勝ったので言うほど不利ではないのかもしれません

ラノエルスタートのドブンが存在する+ハイドロイドの分で実は結構戦えます

相手先手ハンデス正気泥棒、こちらクロールで除去から4ターン目ソリンマイナスでリアニメイトは即死しました😇


f:id:tarmo45:20190511195721j:image

ソリンが絡むとだいたいきつい

 

f:id:tarmo45:20190510035831j:image

これにビビアンで到達警戒を付けて正気泥棒と睨み合うのが序盤の目標です(もしくはテフェリーで正気泥棒バウンス)

そもそも正気泥棒が来ないならマナクリ連打から重いカードをプレイしていけば問題ないマッチです

相手もテフェリーを使ってくるので特に最序盤はテフェリーにマイナスされても大丈夫な盤面を意識します

IN プレインズウォーカー、拘留代理人、軽蔑的な一撃

OUT 培養ドルイド、1/3ドルイド、リング

相手もテンポのいいデッキなのでエリマキトカゲを減らしてもいいかもしれません

 

 

エスパーコントロール、グリクシスコントロール

どちらもめんどくさい相手

体感グリクシスの方が楽

テフェリーかビビアンが通れば楽にゲームを進められる

どっちも通ったら勝ち

IN プレインズウォーカー カウンター 

正気泥棒を見たらクロールもin リング系の除去やケイヤの誓いも見たら秋の騎士in

OUT 1/3ドルイド 拘留代理人 リング 

基本はビビアンかテフェリーを通してからフラッシュで動くなりカウンターを構えながらラスをケアしながら動くことになります

エスパーミッドレンジにも言えることですが人質取りはそれほどきつくないです

取られてヤバいのはハイドロイドくらいで他は拘留代理人で一旦リングしてから場に戻すなりテフェリーでバウンスするなりトロスターニで全部奪い返すなり幾らでも対処可能です

 

 

赤単

体感きついマッチアップ

2/1のドルイドが鎖回しの前でカス過ぎて涙が出る

cip持ちが多くテフェリーバウンスが効かない

ビビアンでサーチして展開^^とかやってる暇がない

と三重苦

とにかくメインは拘留代理人や2/3で遅延

ハイドロイドでライフを安全圏に戻したらオケチラとバスバス殴って勝ち

IN 不可解な終焉 ドビンの拒否権1 拘留代理人 秋の騎士 ライラ ビビアン

OUT 2/1全部 培養ドルイド テフェリー ビビアン エリマキトカゲから適当に

このマッチはケアしきれない事も多々ありますメインで2/1とラノエルを重ね引いてしまったとか、ライフを3にしなければならない

といったことが頻発するので諦めましょう

鎖回しにビビって展開を渋って勝機を失うよりは引いてないに賭けて全ブッパもありです

サイド後ラノエルも弱いので抜いていい寄りではあるのですが、鎖回しが来るまでに数ターンは動けること、動いた時のバリューが大きいので残してもいいと思います

というかマナクリを抜きすぎるとデッキが機能不全を起こすのであまり抜きたいカードではないですね

 

ネクサス

すいませんほとんど対戦経験が無いので確かなことが書けません

ぱったりと見かけなくなってしまったんですよね

新弾直後はたくさんいたのに…

メインはとにかく雑魚をばら撒いてクソビート

テフェリー引いたらラッキー勝ったらラッキー

爆発域の3だけは意識するべきでしょう

タミヨウやナーセットの能力を何度も起動されると一気に苦しくなるので出来ればプレインズウォーカーを牽制するためにも構える前に出来るだけ雑魚をばら撒いておきたいです

サイド後はオケチラやトロスターニといった重いカードを抜いてシェイプアップ

各種カウンターと茶割りを入れましょう

どうにもネクサスとばかり当たるぞという場合や家族をネクサスに殺されたという方はサイドに魔術遠眼鏡を採用してもいいと思います

タミヨウか爆発域を止めるだけでもかなり楽になると思います

 

白単、グルール

違うデッキですが、考え方は同じです

展開力のあるデッキが相手ですがこちらもマナクリ連打からデカブツドーンで勝負します

どちらに対してもオケチラが神たる所以を見せてくれるので頑張って引きましょう

ライラも神です

鎖回しを見た時は2/1は抜くべきです

グルールに対しては2/3飛行があまり有効では無いので抜いてしまって構いません

このデッキに限らず、サルカンは対処に手こずる可能性があるプレインズウォーカーなので対策は厚めに取りたいです

バウンスやリング系の除去で4/4飛行さえ退けてしまえば簡単に殴り倒せるのでサルカンを見た、もしくは見る可能性のあるマッチは意識しておきましょう

 

ミラー

先手ゲーです

この形はミラーでも勝ち越しているのでミラーにも強いと自負していますがどうしても先手ゲーになってしまいます

相手が先手でラノエルから3マナのプレインズウォーカーをプレイしてこない事を祈ります

何度かミラーをやりましたが、長いゲームをするとどっちがハイドロイドをたくさん引いたかだけで勝負が決まってしまうので、僕はあまり長くプレイしたくないです

良くサイドから時の一掃のようなラスゴを入れてくる人もいますが僕はおすすめしません

ラスゴを入れるということはつまり長いゲームを戦う、という意味です

僕は不確実な運ゲーを試みるよりも自分の信じた序盤全力プランにオールインします

早いターンでテフェリーかビビアンの着地、もしくはオケチラブッパが出来るハンドが望ましいです

IN 拘留代理人 大嵐呼び プレインズウォーカー

OUT エリマキトカゲ 精鋭護衛魔道士を減らす

リングを見たら秋の騎士を入れてもいいと思います

 

 

スゥルタイ

非常にタフな相手です

除去ありハイドロイドありプレインズウォーカーありとおおよそ全てを持っています

もちろん目指すはマナクリからプレインズウォーカーでハメゲーなのですが、スゥルタイはちょっとやそっとでは死んでくれないので長期戦を覚悟しましょう

6マナのリリアナはいつも手こずりますf:id:tarmo45:20190511195805j:image

プラスしてブロックしてるだけでカード引けるとかズルくないですか?

出来るなら空から撲殺するか、それが無理ならトークンを拘留代理人してからなるベくドローさせずに落としたいです

ウギンで直接割るかカウンターできれば最高ですね

相手だけ採取最終を持っているので純粋なアドバンテージの獲得ではこちらが劣っています

最終で流されるのも厳しいです

なので基本的には長引けば長引くほど形勢が不利になっていきます

スゥルタイはゲームの後半からほぼ無限リソースになるのでまっとうにやり合うのはおすすめしません

プレインズウォーカーを絡めてテンポゲーに持ち込んで覆せない盤面を目指しましょう

相性としては不利~微不利だと思われます

 

 

 

 

まだテストしきれてはいないのですが、
f:id:tarmo45:20190510083531j:image

これとか
f:id:tarmo45:20190510083546j:image

これとかはバントに入れて回してみたいですね

テフェリープラスからインスタント緑頂点はめちゃくちゃ楽しそうです

トルシミールは公開当初は評価していなかったのですがアグロへの耐性、ミラーや対エスパーミッドレンジのような小粒なクリーチャーが並ぶマッチでの制圧力は目を見張るものがあります

もしくは、盤面で戦うデッキが増えてくるようならヴァ二ファールを入れたバントも気になります

ビアンテフェリーで縛って展開しつつヴァ二ファールでサーチ

f:id:tarmo45:20190510083804j:image

これでオケチラ増やしたりトロスターニ増やしたりシャライ並べてみんな呪禁wwwって遊んでもいいですし、プレインズウォーカー増やしたりするのも良いですよね

 

他にもバントではありませんが白単を使っていた時に
f:id:tarmo45:20190510213702j:image

こいつがバケモン強かったのでこれを採用したジュディスアグロもこの後試してみようかなと思っています

 

長くなりすぎたのでいい加減終わりましょうか

まだまだ新環境はじまったばかりですがこのバント、多分意外と結構イけますよおすすめです

これこれはどうなんやとかもっと詳しく教えろカスという方は是非コメントなりTwitterなりで聞いてくださいまし