エルドレインの王権 スパムブログ

今回もやります

こういう記事は鮮度が大事なのでほんとは昨日上げたかった…

 

前回までと同じくレア、神話レアは全部、あとは気になったカードを

多いので全部は書きません

番号順に書いていくので上にあるから評価が高いとかではありません

特に記載がないものは基本的にすべてスタンダード目線です

(はじめてpcから書くので変になってたらごめんなさい)

 

è©å¤é«ãææ¦è

CIPでサーチ

騎士デッキなら入りそうですがその他のデッキには特にみるところもありません

何かキーワード能力一個でもあればなあ

 

交æãããç

かわいい

 

é­åçãªçå­

強いように見えて実は微妙なシリーズ

一番下の能力をうまく使えるデッキでないなら入れない方が無難だと思われます

 

忠誠ã®åç°

騎士デッキが成立するなら強そう

 

è³ã®çãéå¯

絵のインパクトが強すぎる

カードとしても強め

 

ãã§ã¢ãªã¼ã®å°æ¯

出来事付きのカードってどうなんですかね

アドバンテージは失いにくいですがテンポ悪いのが気になります

 

巨人è½ã¨ã

普通に強そうなカード

対緑系のデッキへの優秀なサイドボードになりそうです

なんで騎士じゃないの

 

ã¬ã©ã¹ã®æ£º

僕はこの手のカードはシルクラップ派です

これ系のカードは実績のあるカードなのでこれも普通に使われると思います

見た目以上に便利です

 

ãã§ãããã§ãã

テキストが長い

テフェリー置いて次元を挙げた祝賀で勝ちってのを見ましたが実際

カードタイプ6種類が地味にきつかったりして

誰かためしてください

 

調åã®ã¢ã«ã³ã³

アルコンはギリシア語で「統治者」を意味する言葉だそうです

これ自体はまあまあなカードです

 

éå¯ããããããã®

もしかしたら今回白で一番使われるかもしれないカード

凄すぎてびっくり

ここまで縛ると自分の方にも影響が出そうなレベル

一部のデッキはこれ一枚で詰みかねない恐ろしいカード

 

ç ¦ã®é¨å£«

オベリスク巨神兵バリの証明写真

 

ä¸åã®å¥³çããªã³ãã³

なんか偉そうにしてるけどお前そこまで強くないからな

 

çå½ã¾ã¨ãã®å·¨äºº

ラスゴにおまけがついてると考えると悪くないカード

でもなんか地味

 

å°ãé¨å£«

いつだってサバンナライオンは強い

しかも実用的な能力付き

絵もいいゾ

 

ç«æ´¾ãªé¨å£«

みんな大好きヤンパイ

騎士いけんのかな~

ベナリア史さえあればもっとテンション上がるんですが

 

白は全体的にパッとしない印象

騎士テーマが不発だった場合テフェリーをタッチするためだけの色になりそう

 

åãã¾ããåãæ

今回のトップレア候補

書いてある通り強い

モダンやレガシーでも採用が検討されるレベルのカード

もしかしたらヴェンディより強いかもと期待が膨らむ

高そう

 

æ¹ã«æ½ãèãã¨ã ãªã¼

なんか強そうっすよねこれ

ケシスやアンバーみたいにいつか火を噴く可能背もあるので初動安いなら集めても良さそう

基本的に唯一無二のことが書いてあるカードはなにがあるかわかりませんね

 

é¡ãã®ãã§ã¤

パッと見えなにこれって感じだったんですけどよくよく考えると結構ヤってそうなカード

出来事使ってからクリーチャーキャスト、ではなく

クリーチャーとして置いといて中盤以降リソースが必要なら適宜戻して使うという使い方なら非常に強そう

その場合14飛行のボディと相まってかなりうざそうです

コントロールやミッドレンジなど幅広いデッキで採用されるかもしれません

 

ãã§ã¢ãªã¼ã®èããå±

今回のテーマの一つである「各ターンに2枚目のカードを引くたび、」を持つフェアリー

専用の構築が必要になりますが育つスピードは結構速そう

 

空æ³ã®æ¸ç©

マナかかりすぎ

ナーセットと一緒に使うにしてもさすがに重すぎる

 

èãããèãã¬ãã¦ã£ãã¯

どっちかというとEDH向けカードなのかな

X=2以上ならハイドロイドよりドローの効率は良いですがボディとライフゲインには代えられない

 

æä¹±ã¹ãã©ã¤ã

あまり出来事カードは高く評価していないのですがこれはそこそこ強そう

好き

 

é­æ³ã®é¡

あまりにも悠長

 

ãã¼ãã©ã¼ã¯ã®ç§å®ã

令和の面晶体のカニ

アニメイトデッキや孤光のフェニックスを使ったデッキで試してみたいですね

 

çå¤ä¸­ã®æè¨

はい

 

é¡ç´°å·¥

ありそうでなかったカード

何に使うかは知りませんがどうせよからぬことに使われるのでしょう

 

ç¥ç§ã®è«äº

たぶんよわい

 

é¸æ

サンキューウィザーズ、フォーエバーウィザーズ

 

å§åãããå¼å­

ふざけた表情からの悪くないテキスト

 

ãã§ã¤é ã

ヒェッ強い

ナイスカード

テンポと言う概念を体現したようなカード

 

ã´ã¡ã³ãã¬ã¹ã®ã¬ã¼ã´ã¤ã«

これまた良いカード

殴れるようになるまでは少しかかりますが壁としての性能は十分

起動型能力とかみ合ったデッキなら2マナとは思えないパフォーマンスを見せてくれることでしょう

 

é­æ³ã®äºæ¸

地味に期待しているカード

1ランドキープも怖くない

暇になったら2ドロー

ファクトとシナジーのあるデッキならもちろん無くてもテフェリーで出し入れしたりと色々妄想が膨らむカード

 

今回青は神話フェアリーを筆頭に強そうな部類

レアも使ってみたいカードが多いです

 

ã­ã¼ã¯ã¹ã¯ã¤ã³ã®åé¦ãã¢ã¤ã¼ã©

黒トリプルておま…

何も言うまい

 

é»æ§ã®æ¨¡ç¯

似たようなカードがイクサランにもありましたがほとんど使われませんでした

しかし今回は絆魂をもって参戦

ウィザーズは待ち伏せのヴァイパーをどこまで強くしたら構築で使われるかテストしてるんだと思います

 

大éã®ä½¿ãé­

ウチの近所野良猫がすごいたくさんいるんですよね

夜中ケンカしててうるさいです

猫のケンカってえちゃくちゃうるさいんですよ

まさに断末魔の叫び

引っ越してすぐのころは捨てられた赤ちゃんが泣いてるんだと思って、都会怖えなってビビって布団の中で震えてました

 

æ°¸é ã®å¤§é

設置も起動も重い

僕には強いカードには見えません

 

ã«ã¿ã«ã¿æ©ã®ãã­ã¼ã«

白のCIP妨害する奴と一緒に使いましょうとか言おうかと思ったけど別に単体でもめちゃくちゃ強いです

この手のカードでは珍しく、攻撃を止められてもカードを引けます

引けなくても強いのに引けます

8点orワンドローさせるかという苦渋の選択

今から考えても頭が痛くなる

 

壮大ãªç ´æ»

これ系は意外と使いにくいのが常です

 

ç®çåé家

絵怖すぎだろ小さい子泣くやん

 

ç©¢ãæ²¼ã®é¨å£«

最初左を1/1バニラだと思ってては?なんだこの雑魚wって思ってました

デスタッチついてましたバケモン

でもテンポ悪いので引かずに出しちゃうかの選択を迫られます

択があるカードっていいですよね個性が出ます

 

æ®å¿ãªé¨å£«

多分→側のことは忘れてヒーローズダウンフォールとして使った方がいいと思います

出せたらラッキー

 

èªããç«ã¦ãé¨å£«

よわい

 

çå¤ä¸­ã®é¨å£«å£

これは逆に早い手番で引いちゃったらどんどん出しましょう

←打てたらラッキー

 

群ãã®ç¬å¹ãç·

さぞかしネズミおるんやろなあ^^と思ってたらマジで引くほどいなかった

来世に期待

 

æªãµããã®å人ãã©ã³ã¯ã«

事前の評価で一番意見が割れそうなのがコイツ

かなり評価が難しいです

ヴェールみたいにハンドを絞っていくのが僕が思う中では一番強そうです

後はアリストクラッツにサクり台として投入するか

ドローモードは基本選びたくないですね

 

é­è£ã

これは意外と便利

 

ã«ã©ã¹ã®ä»è¿ã

目盗られたの君かよ

 

é¡ãçªã®ã¿ãªã¹ãã³

カーンを置く、テフェリーで戻すなどの使い方が考案されてますがひと手間使う価値があるかはかなり微妙

 

é­å¥³ã®å¾©è®

欲を言えばインスタントにしてほしかったけどこれでも充分つよいですね

 

黒は神話フェアリー次第

 

ç éª¨ã®å·¨äºº

皆さん大注目の巨人

ただ強

ケツ2を入れることがリスクになる可能性

やることなくても適当に本体に打って出てきたりと巨人のくせに器用

はらたつ

 

ã¨ã³ãã¬ã¹ã®å®å£

なんかすごい剣

強い

横並び戦略には若干あってないように感じるかもしれませんが、ダブルストライクの威力は絶大

付ける先が小さくても打点は跳ね上がります

しかもそれを使いまわせる、インスタントタイミングで出てくる、勝手に付く

装備品はテンポが悪いとう弱点を見事に克服しています

強い要素しかありません

 

ã¨ã³ãã¬ã¹ã®èé¨å£«

コモンですが悪くないカードです

 

ç±çãªåè

絵が騎士っぽくない

 

åµæ¡ã®ç«

僕は実験の狂乱を使います

 

ã¢ã¤ã¬ã³ã¯ã©ãã°ã®å¦æ

懺景・千本桜景厳

尸魂界編最高

一護の卍解のお披露目と白哉の本気はアツい

終景・白帝剣でおしっこもれた

 

ã¢ã¤ã¬ã³ã¯ã©ãã°ã®ç´è®è¡å¸«

デブ霊夢とかいうひど過ぎる蔑称が与えられていますがこのカード、かなり強いです

既存のデッキで言えばイゼットフェニックスを一段階上のステージへ進化させるのは間違いないでしょう

胸躍る可能性でボルト、弾けるドレイク出したらボルト

複数体並んだときは目も当てられないことになるでしょう

パワーこそありませんが壁としての運用なら問題ありません

フェニックスを入れなくてもむしろこちらを主軸にしたデッキが生まれるかもしれません

 

æ¥åè¦ãã©ã´ã³

はい

 

義è³

条件付きですが爆アドの可能性を秘めたおじさん

ロマンカードかと思いきや意外といけるのかな

是非4枚積みで使いたいところ

 

殺æ®ã®ç«

稲妻2種を失う赤単にとっては期待のカード

すべてはこいつにかかってる

 

åãé¢ãä¸æ

ロードオブザリング第三章、王の帰還でこんなかんじですっぱり首を切るシーンがあります

 

è¸èºãå¯è½æ§

イゼットフェニックスに命を懸けている僕としてはこれ以上なくうれしいカード

航路の作成と苦しめる声を失いますが、これと霊夢で十分に戦えそうです

赤を含むコントロール系のデッキでも採用が検討できるレベルの良カードだと思います

 

æ±å°æ´ã®æé·ããã¼ãã©ã³

次世代の赤単の未来を担うカード

横並びから災厄、これって出てきたら秒で死ねます

それにあのエクスカリバーが付いたら痛みを感じることもなく死ぬでしょう

 

赤単は核となるカードを大量に失いますが、諸悪の根源スチームキンとフレンジーは残ります

追加されるカードもなにやらヤバそうなものがちらほら

貪ããã­ã¼ã«ã®ç

実際言うほど食物トークンって出ないんですよね

 

äºéº»è²ã®ä¾µå¥è

なんでこれが狂戦士なのか知ってる人がいたら後でこっそり僕に教えてください

 

éã®ã¬ãã§ã¦

令和のバッパラ

連続してマナを出すことはできませんが暇なとき卵産むのも地味に効いてきそう

焼かなきゃ…

 

ã°ã¬ã¼ããã³ã¸

神話のファクトサイクルの中でもひときわ強力な一枚

ニッサハイドロデッキはローテ後もほぼそのまま残る注目アーキタイプ

これまで加われば若干オーバーキルな気もしますがめちゃくちゃな動きをしそうです

 

æç©ãã®éç£

先輩強そうっすね

 

ãããããã

スタンのみならずいろんなフォーマットに影響を与えそうな一枚

タダという点に目が行きがちですが素打ちも決して悪くないカードです

緑のクリーチャーを主体としたデッキのキープ基準と安定性を大いに高めるでしょう

 

æ¢ç´¢ããç£

プレビュー公開当初はぶっ壊れだトップレアだと騒がれていましたが、僕はあまり評価していません

メリット能力6個ですがpw出てこなかったらほぼバニラです

ローテ直後は限定構築並みのプールしかないので目にするかもしれませんが徐々に数を減らしていくと思います

ラバコイルを耐える無効皮のフェロックスの方が強いと思います

 

éçèªãã®å¸°é

カードとしては間違いなく強いですが最近の緑はハイドロイドのおかげでドローにはあまり困りません

 

æå°æªãªç¼

頼む

CIPで食物出してくれ

 

å»å¢çã¾ãã®ä¿è­·è

シミックフラッシュに新たなエースが誕生

やってて思ったのが飛行止まらなくてきついんですよね

到達も地味にうれしい

 

ã®ã£ã¬ã³ããªã°ã®é ä¸»ãã¨ã«ã´ã©

でけえ

頭おかしい時のウィザーズならこれにキーワード能力付けるので今回は理性を保っている

 

緑は神話ファクトが大きな収穫に

ニッサハイドロデッキとは長い付き合いになりそうです

 

多色

å±æ·ã®è¸ã

うん

 

äºè¨ãããå£æ»

うんうん

疲れてきました

 

å»å¢ã¸ã®è±åº

最近サラダチキンにはまってます

 

ãã§ã¤åºã®å¤è

セブンのハーブ味とガーリックペッパーをよく食べます

ガーリック言ってもそんなに匂いきつくないです

 

åªãããç©äººãã¬ã©ã¯

目玉カード

これ自体は強いですがリリアナウギンというほかの6マナpwを差し置いて使われるかどうかというライン

紋章がもう一声欲しかった

 

ã¡ã¢æ¹ã®æµ·è

よわい

 

çå æ³¥æ£ããªã¼ã³

目玉カードその2

悪くはないですが微妙と言わざるを得ない

よく言えば自己完結、悪く言えばシナジーがない

あえてこれを入れるのは食物をフィーチャーしたデッキなのかなと思いますが、食物デッキって強いんか?

 

èãããã¡ã®ç¬ã声

コメントしづらい

たぶんよわい

 

ç家ã®è·¡ç¶ã

霊夢という最高の相棒もいるが、それ故に怖いのは相手のナーセット

これ入れるかナーセット入れるかで悩みそう

3tで適当に出しても落ちなさそうな硬い忠誠度が一番の魅力

 

åµæ³ã®èæ¦å£«

だめなやつ

相手にひかせるカードで強いカードってパッと思いつかない

本当に使われるカードは自分だけ引く

 

ä¸æ­»ã®é¨å£«

強そうなカード

条件がかなり緩いのでこれを主軸にしたデッキも成立すると思います

誰か頼む

 

アーティファクト

é­è¡é ç¼é¡

再録

前の絵の方が好き

 

ç³ã¨ããã®æµ·è

強そうですよね

強いと思います

 

土地

ã¢ã¼ãã³ãã¤ã«å

強い

 

ã¨ã³ãã¬ã¹å

強い

 

ã®ã£ã¬ã³ããªã°å

よわい

疲れてきたマジで

なんでこれ一マナしか増えないのケチ!

 

ã­ã¼ã¯ã¹ã¯ã¤ã³å

強い

ライフなんて1あればいい

 

ã´ã¡ã³ãã¬ã¹å

強い

みなもいん(漢字わからん)みたいにチョーク食らわない青マナ出る土地として使われそう

 

 

å¯è©±ã®å°é

スタンダードやるなら4枚持っとけカード

 

ç¥ç§ã®èå

これなんで島って書いてあるんだろう

 

 

以上です

総括として全体的にカードパワーは控えめ

ラヴニカブロックでぶっ壊された僕らの平衡感覚は元に戻るのでしょうか

一か月後黒の神話フェアリーにどういった評価が下されるのか楽しみです

 

今回の個人的目玉カード三枚上げて終わります

ã¢ã¤ã¬ã³ã¯ã©ãã°ã®ç´è®è¡å¸«

æªãµããã®å人ãã©ã³ã¯ã«

ãããããã