基本セット2020気になるカードプレビュー


レアと神話レアは全部、あとは気になったカードです

※全てスタンダード目線です

モダンレガシーヴィンテージリミテッドは基本的に考慮しません

量が多いのでとっとと行くドン

 

 

f:id:tarmo45:20190626204127j:image

新アジャニ

+でライフゲイン、−で群れ仲間を呼び、大−で自身と相手のクリーチャーアーティファクトを道連れ

個人的に現在のスタンダードではマイナスでトークンを出すpwは3マナのテフェリーで簡単に対処されてしまうため弱いと思っています

このカードもその例に漏れず厳しいポジションからのスタートとなるでしょう

弱いカードではありませんが環境を支配するレベルのカードではありません



f:id:tarmo45:20190626205750j:image

はい


f:id:tarmo45:20190626205925j:image

何やら怪しい事が書いてあるカード

スタンダードより下環境の方が面白そう

僕は凡人なのでラス後のケアや古呪で自分のpw食って釣るくらいしか思いつきません


f:id:tarmo45:20190626210212j:image

かっけぇ…

騎兵サイクル全てに言える事ですがトリプルシンボルはクソ重いので入れる際は慎重になるべきでしょう

白単を少し重めにして横展開+ベナリア史回収みたいなデッキ作れないかな

そこそこ強いカードだと思います


f:id:tarmo45:20190626210801j:image

白の色対策カード

f:id:tarmo45:20190626210854j:image

少し前にも正義のうねりというカードがありましたが、これはメインに採用されていた事もあるほど優秀なカードでした

それから更に打ちやすく、範囲が広くなり、占術が付いたこのカードが使われないはずはありません


f:id:tarmo45:20190626211116j:image

おかえりディスエンチャント


f:id:tarmo45:20190626211152j:image

再録

普通に強いカードなので使われると思います

でもこういうカードを見る度3マナのテフェリーが頭をよぎりますよね

テフェリーはカードデザインの領域も狭めているので、ここ最近でもトップレベルに悪いカードだと思います


f:id:tarmo45:20190626211701j:image

弱くはないですが起動が重すぎる

やっぱ弱い


f:id:tarmo45:20190626211742j:image

黒力戦のためだけに再録された感が半端ない

レア枠にリミテで使えないゴミ混ぜるのやめてください(千葉参加勢並の感想)


f:id:tarmo45:20190626211854j:image

うん


f:id:tarmo45:20190626212258j:image

絵がかわいい


f:id:tarmo45:20190626212315j:image

待望のリセット

今はクリーチャー+pwの大パーマネント時代

サイド後意識するべきカードになると思います


f:id:tarmo45:20190626212456j:image

飛行持ち4体という条件は厳しいですが本体のスペックがさすがにバケモノ

どうにかして使ってみたい


f:id:tarmo45:20190626212622j:image

生まれる時代を間違えた男

 

 

f:id:tarmo45:20190626212701j:image

青の色対策カードは既に場に出たものを対処できるという点で瞬間凍結より強いです

が、実際にスタンダードで使われるかは少し微妙に見えます


f:id:tarmo45:20190626212848j:image

コンマジおじさん

全身タイツ着てて若干キモイ

パーマネント何でも奪えるのでかなり強い

インクの染みもバントランプ等のデッキでは意外とあっさり達成できそうです

想定ではかなり強いカードですが、もしかするとその想定を遥かに上回るバケモノな可能性があります


f:id:tarmo45:20190626213108j:image

この手の特殊勝利にありがちな”それもう普通に勝ってね?”カード

4/5飛行でどついてハンドにスペルが潤沢にあるならもう大体勝ってます


f:id:tarmo45:20190626213230j:image

このカードは結構期待しています

5/5飛行がかなり厄介

最近の青い生物ムキムキ過ぎないか?

しかもブレインストーム打てる

死んでもスペルを探しに行ける

cipでブレスト

強そう(小並感)


f:id:tarmo45:20190626213618j:image

赤単に対して無敵のブロッカーになりつつ詰めの本体火力まで消せちゃうイケメン

赤単が支配的になるならサイドで多く見かけることになりそうです


f:id:tarmo45:20190626214236j:image

コモン!?


f:id:tarmo45:20190626214254j:image

色拘束が薄い(ほぼ)キャンセル

f:id:tarmo45:20190626214353j:image

呪文萎れという似たカードも少し使われた実績があります

ゴミではないのでパックから出た際は1,2枚は捨てずに持って帰りましょう


f:id:tarmo45:20190626214501j:image

Dig Thorough Time(ネイティブ)

4マナかつソーサリーとかなり調整されてはいますがそれでも強いはず

打たれるとゲンナリします

皆でゲンナリしましょう


f:id:tarmo45:20190626214707j:image

再録

3/3飛行に除去が付いて4マナという驚きのコストパフォーマンス

強いです


f:id:tarmo45:20190626214830j:image

全知出してどうのこうの


f:id:tarmo45:20190626215256j:image

3マナのテフェリーって強いですよね

この記事はテフェリーの悪口を言うために書いています


f:id:tarmo45:20190626215352j:image

どうやって使うのかよくわかりません


f:id:tarmo45:20190626215418j:image

先程も書きましたがマイナスでトークンを生成するpwは厳しいポジションです

しかも1tラグるので出足が遅い

ナーセットテフェリーを差し置いて使われるとは思えません


f:id:tarmo45:20190626215617j:image

好きな文字しか書いてない性癖どストライクカード

絵が萌えナーセットだったらなぁ〜🍤


f:id:tarmo45:20190626215715j:image

揉み消し+レジェンダリーカウンター

多分ですが、恐らくきっと弱いです

用途の狭いカウンターが2種くっ付いてもしょうがないという印象です

加えて現在のスタンダードはカウンターの価値が著しく低いです

ハゲのせいでキャストすら出来ない可能性も考えるとデッキに入れるには非常にリスキーなカードに見えます

 

f:id:tarmo45:20190626220119j:image

わざわざこの虫を入れる必要はないと思います



f:id:tarmo45:20190626220301j:image

マイネェェェェム!イズ!ギョムブマサタカァァオニワァァァ!って聞こえてきそう

どっからどう見ても真夜中の死神と一緒に使ってねって書いてありますね

色拘束が尋常ではないので使えるデッキは限られますがスタンダードでもプレイするに値するカードに見えます


f:id:tarmo45:20190626220507j:image

僕はついていけるだろうか…君のいないこの世界のスピードに

f:id:tarmo45:20190626220605j:image

プッシュは強すぎましたが見栄え損ないも相当に強いカードでした

特に今は1tラノエルに触れるという点で非常に有用なカードです

使われるでしょう


f:id:tarmo45:20190626220719j:image

令和のタイアレストラッカー(タイアレストラッカーとは言ってない)

f:id:tarmo45:20190626220817j:image

トラッカーではないですが除去打てるのは強いですね

使ってみないと分からないけれど実は強いのかも


f:id:tarmo45:20190626221429j:image

ふーん


f:id:tarmo45:20190626221523j:image

剣がかっこいい

こいつに関して言えるのはそれくらい


f:id:tarmo45:20190626221550j:image

再録

クソ高かったけど手が届く値段になりますね

モダンフェアリーのサイドに積みたかったのでありがたや


f:id:tarmo45:20190626221622j:image

f:id:tarmo45:20190626221648j:image

正義のうねりと同じく自傷疵もメインに採用されていた時期がありました

今はニッサとテフェリーという格好の餌もあります

間違いなく使われるカードです


f:id:tarmo45:20190626221856j:image

クソでかいけどさすがにデメリットが…

なんかいい使い方ありますかね


f:id:tarmo45:20190626221930j:image

お互いチューター

こっちはこれが別のカードに変わるだけですが、相手はタダで好きなカードが貰える

このカードができるのは対戦相手を喜ばせることくらいでしょう


f:id:tarmo45:20190626222100j:image

ソリンくん元気そうですね

なんか色々書いてありますがほぼ吸血鬼デッキ専用カード

M19のリリアナはゾンビフィーチャーしまくってたし基本セットの黒のpwの謎の部族推しは何なんでしょうか

小マイナスで1/1飛行絆魂の吸血鬼でも出せれば評価は違ったものになりそうでしたが残念


f:id:tarmo45:20190626222312j:image

ライフさえあれば死ぬほど引ける

が、重すぎィ

 


f:id:tarmo45:20190626222413j:image

火吹きとルーターと死んだ時墓地の土地分ダメージを飛ばせる

あっそうすか…としか言えない


f:id:tarmo45:20190626222533j:image

レアのチャンドラ

真ん中のゼロ能力は即座にpwを殴りに行きたい場面が結構あるので有用

マイナスも悪くない


f:id:tarmo45:20190626222642j:image

今回のチャンドラはそこそこの強さかなという印象です

3点オールとマイナスでのクリーチャーかpwへの除去は強いですが、問題は6マナという重さと連打できないと弱いプラス能力

コントロール相手でも2回はプラスしたい所ですが、出て即除去された時の寒さが気になります

重すぎるので赤単には入らないと思いますしグルールが必要としているカードはこれでは無い気がします

入るとしたらグリクシスあたりでしょうか


f:id:tarmo45:20190626223215j:image

と思ったら1回で紋章2回押し付けられるカードがありました

ルーターもついてるしこれで安心だぜ

誰かやってください🙄


f:id:tarmo45:20190626223351j:image

クソデカドラゴン

殴れたら最強っすね鼻ほじ


f:id:tarmo45:20190626223440j:image

海賊パイロと選択

こっちの方が強そう


f:id:tarmo45:20190626223502j:image

f:id:tarmo45:20190626223528j:image

めっちゃ強いコンバス

軽減はできなくなったけど今軽減とかしてくるやついないからへーきへーき

テフェリーもナーセットも一撃でこんがり丸焼け

Foo↑気持ちぃ〜


f:id:tarmo45:20190626223710j:image

はい


f:id:tarmo45:20190626223724j:image

うーん赤単に入れる…のか?

この手のカードはこれ自体アドバンテージにはならないんですよね

相手のライフ削り切れれば良いんですけど削りきれなかった場合これ1枚分カードを損している事になるので適当に突っ込んで良いカードではありません

同じことは燃え殻蔦にも言えます

茶割りとして機能しない燃え殻蔦をサイドインするのはリスキーであることを覚えておくべきでしょう


f:id:tarmo45:20190626224033j:image

どうやって使うんだろう

よくわかりません


f:id:tarmo45:20190626224102j:image

f:id:tarmo45:20190626224135j:image

迫撃鞘が赤くなってかえってきました

見た目以上に器用なカードです

パワータフネスに修正こそ与えられませんが普通に強いと思います


f:id:tarmo45:20190626224341j:image

重い


f:id:tarmo45:20190626224358j:image

なんか釣って嬉しいエレメンタルいたかなぁ

2t目にエレメンタルが墓地にあるという状況はほぼ無理なのも辛い



f:id:tarmo45:20190626224611j:image

緑の5マナ域はニッサなので…


f:id:tarmo45:20190626224706j:image

聖遺の騎士的な何か


f:id:tarmo45:20190626224827j:image

かわいい


f:id:tarmo45:20190626224841j:image

書いてあること自体は弱くないが重さと色拘束が足を引っ張る


f:id:tarmo45:20190626224938j:image

ニッサってカード強すぎる


f:id:tarmo45:20190626225027j:image

イゼットフェニックスの対策にはなりますが戦慄集の指揮の対策にはなりません

メタ次第


f:id:tarmo45:20190626225153j:image

強すぎワロタァ

単体で完結しているわかりやすく強いカード

そしてテフェリーの悪口を言う時間


f:id:tarmo45:20190626225322j:image

重い


f:id:tarmo45:20190626225336j:image

今更青単ぶっ殺しにきてて草

クリーチャーとしてもそこそこ強い


f:id:tarmo45:20190626225425j:image

コモン!?第2弾


f:id:tarmo45:20190626225442j:image

強いのですがどうしてもハゲのせいで機能不全になる可能性が否めないカード

テフェリーが出たら完全に紙なので魅力的だがその分リスキー


f:id:tarmo45:20190626225603j:image

全ての能力が強いが緑トリプルが重すぎてそもそもほぼ単色デッキでないと場に出ない

タブシンで良くないですがウィザーズさん…


f:id:tarmo45:20190626225710j:image

どっちのモードも使い道があるので優秀なカード 


f:id:tarmo45:20190626225844j:image

緑ラスト

あれ?タルモは?

 


マルチ

f:id:tarmo45:20190626225911j:image

全然人間に見えないカーリアのリメイク

ボディはそこそこ強いがサーチ先がロマンすぎる

マルドゥレジェンド的なものが生まれたりするんでしょうか


f:id:tarmo45:20190626230049j:image

もうカーリアと一緒に使うか


f:id:tarmo45:20190626230115j:image

呟く神秘家の方がタフネスは高いですがこちらはより攻撃的

どっちを使うかと言われたら僕は神秘家使います


f:id:tarmo45:20190626230212j:image

これ自体は弱くはないですが他のエレメンタルのパワーが怪しい


f:id:tarmo45:20190626230328j:image

ランパンorワンドロー

結構すごいこと書いてある

探検より好きです


f:id:tarmo45:20190626230402j:image

野茂レインジャーでアリーナ破壊しましょう


f:id:tarmo45:20190626230441j:image

ボックスプロモ

M19のボックスプロモは何故ああなったんだよ

 

アーティファクト
f:id:tarmo45:20190626230520j:image

ほーん


f:id:tarmo45:20190626230559j:image

土地ならなんでも良いのが素晴らしい

今後ウラモグみたいなヤバイカードが追加されたら全然可能性ありそうです


f:id:tarmo45:20190626230650j:image

リミテッドで!使えない!!ゴミを入れるな!!!


f:id:tarmo45:20190626230711j:image

起動能力がめっちゃ強いので部族デッキには入れそうです


f:id:tarmo45:20190626230807j:image

ウィザーズ最近フューチャーサイトの亜種作るのにハマってるよね


f:id:tarmo45:20190626230834j:image

浮きすぎ

なんでこいつ入れたの

 

土地
f:id:tarmo45:20190626230855j:image

条件が厳しい


f:id:tarmo45:20190626230908j:image

条件が厳しいその2

墓地の土地の枚数参照するカードが何枚かあったからそれと合わせてなんちゃら


f:id:tarmo45:20190626230945j:image
f:id:tarmo45:20190626230954j:image
f:id:tarmo45:20190626230959j:image
f:id:tarmo45:20190626231025j:image
f:id:tarmo45:20190626231037j:image

占術ランド再録

デッキの安定感がかなり増す

しばらくお世話になるのでスタンやる人はとっとと買いましょう

 

 

以上です

基本セットですがカードパワーは全体的に高めな印象です

環境を定義するようなニッサテフェリー級のカードは無いと思いますが、色対策カードが強いのでどのデッキもサイドボードが強くなります

特に白、黒、赤の色対策カードはニッサテフェリーを割れるので価値が高いです

現在のニッサテフェリー大正義ゲーから変化はあるのでしょうか 

僕はMF千葉に参加予定なのでまずはリミテッドからですがスタンダードも楽しみです

 

 

今回の僕の1押しはこれです
f:id:tarmo45:20190626213230j:image

ではまた