グランプリ千葉2019参戦記

f:id:tarmo45:20190804233317j:image

更新サボりすぎワロタ

千葉行ってきました

帰り道書いてます

 

結果は

初日7-2

1stドラフト2-1

2ndドラフト2-1

トータル11-4 118位

でした

賞金圏内は110位までなのでノーマネー

プロ制度も変わったのでオマケのプロポイントも無し

 

 


f:id:tarmo45:20190804233300j:image

金曜昼過ぎに会場着弾

 

早速バイヤーブースを漁って
f:id:tarmo45:20190804233556j:image

ケフネト様ゲト

ずっと欲しかったので感無量

もうひとつ目当てだったM20レアのチャンドラ中文は結構さがしたのですが見つからず

青騎兵中文も無かったので収穫はこれだけでしたが満足です

 

土曜日

ワンバイなので9時半頃会場着

既に汗だく

幕張メッセの前にfgoの民が炎天下に晒されててマジでかわいそうでした

いつか死人でませんか?あれ

 

さてドキドキワクワクのデッキ構築の時間

今日の目標は初日抜けです

 

M20シールドの感想としてはコモンが強い青と緑が上位カラー

僅差で除去とアドバンテージ擁する黒が来て、赤と白はレアが無ければほぼ使えないと言っても過言でありません

人から聞いた情報や記事の内容等を総括して脳内でシミュレートした結果大勢の人が組みやすい青緑で来ると想定

そのカラーに対して優位な黒を使った青黒か黒緑が最も初日抜けをしやすいのではないかという予想を立てました

どんどん相打ちでクリーチャーを討ち取って魂回収(②黒ソーサリー墓地からクリーチャーを2枚回収)でリソース差を突き放すような展開が理想です

 


f:id:tarmo45:20190804233317j:image

レアはこちら

つっよw

手が震えました

いやヤバいやろコレ…😇

練習で見たどんなプールよりも強いまさに注文通りのプールでした

 

完成したデッキがこちら
f:id:tarmo45:20190804234743j:image

青はアンサモン無し3/2/1ワンドロー無しで特に見る所もなし

必要なカードが揃っている黒緑をベースにレアパワーで赤をタッチ(トリプルシンボル)

見た目以上に事故りにくくかなり安定した挙動でした

赤マナが出なくても黒緑だけで勝ったゲームもありました

 

 

詳しい戦績は忘れました

3Rにスクリュー2回であっさりイかれ

そこから勝ち出したものの一敗ラインのデッキはかなり強力で一戦一戦が苦しいものでした

特に3-1、4-1、5-1 ラインのゴリゴリのBG連戦は特に強烈でデッキも強いわプレイヤーも強いわで非常にタフな戦いを強いられました

BGのような骨太なデッキには3/3みたいな線の細いクリーチャーを全部抜いてパワー5のデブクリーチャーを全部突っ込みました

このラインの相手はみんな5/5デーモンを作る祭壇を持ってるので無理やり肉をぶつけて突破する算段です

 

 

結局5-2の崖になってしまいバブルへ

4/4/4狼入りの綺麗な青緑が相手でしたがデッキが勝ちたがっていたようで毎ゲーム4tに緑騎兵叩きつけて2日目へ

初日最終戦も難なく勝って7-2としました

8-1あるいは全勝すら狙えるのでは?と思っていたので少し悔しいですが、初日抜けの目標は達成

最後までドラクセスがパンチすることはありませんでした(氷固め、出しても負ける、アクトされそうになったので殺害)

 

 

激戦による消耗で疲れ果てていたのでそこらへんのラーメン屋でかっこんで即就寝

 

 

3日目

楽しい楽しいドラフトの時間😊

1-1青力戦ワロタ 狂気の一噛み

1-3で血塗られた祭壇が回ってきたので迷わずピック

BGベースにピックしつつ赤の除去を拾って1パック目は終わり

2-1夜群れの伏兵を見てケツが浮きました

”これはイける”

そう確信

1/1/2の骸骨の点数がかなり低くく、2枚ピック

更に8マナのデーモンまで流れてきて完璧にBGへと舵を切りました

白のレアのスピリット等をカットしつつピック終了

完成したのがこちら
f:id:tarmo45:20190805001531j:image

黒の3/3/2等若干怪しいカードはあるもののまとまった印象

3-0も狙える良いデッキになりました

 

結果

1R ワンワン強すぎワロタ

 

2R

ス ク リ ュ ー 😇

哀れにもptの夢は次回以降へと持ち越されました

 

3R ワンワン強すぎワロタ

 

2-1

3-0は出来ませんでしたが悪くない結果です

3日間で回してて1番楽しいデッキでした

 

 

2ndドラフト

ここで3-0すれば賞金ラインに乗れます

気張っていけ💪😠

 

1-1特にめぼしい物も無いクソパック

ん〜…ん?こいつは…

 


f:id:tarmo45:20190805002226j:image

 

 

クソビートだ!!!L('ω')┘三└('ω')」ズンドコL('ω')┘三└('ω')」ズンドコ

 

1-2
f:id:tarmo45:20190805002329j:image

決 め 打 ち

ここからはもうめちゃくちゃ楽しかったですね

アグロ1本を決め打ちしました

ドラフトの経験も少ない僕にここで必要なのは安定感ではなく上振れ

一瞬の煌めきに命をかけることにしました

 

デッキがこちら
f:id:tarmo45:20190805003331j:image

研ぎに研いだ我が竹槍受けてみよ

(ランド15)

 

 

1R

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

 

2R

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

 

3R

1戦目

痛恨のダブルマリガン

急報2枚入りの青白飛行

さす無理

 

2戦目

1点飛ばす弓が出てきて顔が引きつる

気合いで殴りまくるがそこに青騎兵降臨

チャンプアタックでライフ削ってハンドにショック2枚

 

なべが貼られた
f:id:tarmo45:20190805004202j:image

こいつがいる盤面で
f:id:tarmo45:20190805004213j:image

ルーター誘発ディスカードワンドロー

 

の時のディスカードの本体1点を誘発忘れ

(と言うか友人にマッチ後指摘されるまで知りませんでした。自身の能力で捨てた時だけ誘発するもんだと勘違い)

結局返しに空からの突撃で1点ゲインされてショック2枚では1点届かず

この誘発を忘れてさえいなければこのゲームは勝ちでした(もしくは1枚入ってた反逆の行動を引いても勝ち)

 

ミスとマリガンで最終戦は死亡

2ndドラフトも2-1

この戦略を取ったことには全く後悔していません

無難なピックをしていてもどうせ最後には青騎兵に殺されていたでしょうしワンチャン残せたのは腹くくって決め打ちしたからだと思っています

ただ、良くテキストを読まなかったことにはやはり後悔が残ります

(あの牛くんマイナー過ぎない?)

 

 

どちらのドラフトも我ながら良く組めたと思うのでピックも去年のgp千葉の時よりも上達したのかなと実感出来ました

前回と戦績こそ11-4と一緒ですが自分の中では大きな差があります

 

やっぱりリミテッドのgpが1番好きです

今回のTOP8の面々を見ても上手い人が勝つんだなと

そして上手い人はどこまでも上手いんだなと、そう思いました

 

いつかはマネーフィニッシュ

そしてx-2のプロツアーの参加権利、そしてtop8まで…

そんな夢を見ながら今日は寝ます

 

おやすみなさい