テーロス還魂記 気になったカードプレビュー

気づいたら来てた

こういうのは鮮度が大事なので急いで駆け足で書きます

いつも通りレアは全部、後は気になったやつ

基本的にはスタン目線です(パイオニアやらなきゃ)

 

太陽の恵みの執政官

はい、使いません多分

 

払拭の光

みんな大好きバニッシングライト

同じマナコストに牢獄領域がありますが、範囲が広いこちらを優先するかなという印象

 

太陽に祝福されしダクソス

アリーナで少し前にやっていたアショク対エルズペスで先行公開されていたカード

めちゃくちゃ強くてビビりました

誘発条件が緩いわりにケツがデカくて全然取れません

一部のデッキは詰みかねないほど厄介です

もしかしたらパイオニアでも出番があるかもと思えるほどのスペック

 

障害の幻霊

あー、ウザイ

確かにウザイですねこれ

対戦相手のpwだけ縛るってのが現代マジックのカードって感じ

 

エルズペス、死に打ち勝つ

見た通り強そうです

相手の厄介なパーマネントを狙い撃ちできるので最古再誕よりⅠは強そうです

Ⅲは自分の墓地からしか釣れませんがオマケがなかなか強い

問題はⅡですよね

刺さらない相手にはとことん刺さらない、そもそも刺さってるのかわからない、タイミングを指定できないと微妙な要素が多いです

でもⅠの時点で強いので問題ないか^^

 

太陽の宿敵、エルズペス

おかえりエルズペス

やはり目を引くのは今回のテーマでもある脱出

強いんじゃないでしょうかこの能力

かなり粘り強く戦線を支えてくれそうです

wwが出るデッキなら一枚入れておきたい

そんなカード

安いなら買い

 

太陽冠のヘリオッド

ヘリカス

天気いいね

イオニアでこれと歩行バリスタのコンボが発見されており注目株です

必要なカードが実用的な強さのカード2枚ということでかなり強そうです

が、フェロキドンというカードが頭にちらついてきました

やっぱあいつ良くないわ

 

ヘリオッドの介入

次のスタンがどれくらいエンチャントが使われるかにかかってるカード

普通の茶割りでよくね?と思わんでもない

 

牧歌的な教示者

結構とんでもないカード再録されてて草

 

空の粉砕

手前のオバチャンラス打たれた時のワイみたいな顔してるな

ラスはラス故使われそう

 

アクロスの古参兵、タラニカ

うん

 

 

アショクの消去

みんな茶割り入れるなら使いたくない

これじゃなきゃダメという場面が限定されるので微妙

 

塩水の巨人

①5/6とかデカすぎィ

 

海に愛されしカラフィ

ジェネリック綺羅

綺羅が高くて買えないキッズもこれで安心

 

垣間見た自由

熟慮っぽいなにか

5枚はちょっと多くなーい?

《水没した秘密/Drowned Secrets》[GRN] 青R

ついにこれが世界を獲る時が来たか…

 

キオーラ、海神を打ち倒す

思いだけあってやってることはめちゃくちゃ

Ⅲまで行かずともこんなバカでかいタコにぶん殴られたら死んじゃうよぉ!

 

メドマイの予言

おもしろい

 

水底のクラーケン

こんなモヤシボディのタコどうやって守ればいいんだ…

 

海の神のお告げ

こんないっぱい占術できるならなんか悪いことに使えそう

 

変幻の秘術師

はえ

 

深海住まいのタッサ

ちょっとごめんなさい良くわからないです

普通にCIP持ちブリブリするだけで強いのかな?

 

タッサの介入

多分今回の青のカードの中で一番強いのはこれ(まだ全部見てないけど)

構え損がないので非常に使い勝手がいい

天才の片鱗以来の強いドローが来たという印象

 

タッサの神託者

さすがにスタンではきびC

 

意味の渇望

《知識の渇望/Thirst for Knowledge》[MRD] 青U

知識の渇望のリメイク版

何に入れるのかは知らないけど強いはず

 

急嵐のトリクス

5/10くらいありそう(シャドバ民並みの感想)

強いが現代マジックにはツイテいけそうにない

やばいキーボードの調子悪くなってきた

↑矢印が押し込んだまま戻らない

 

波破りの海馬

現代マジックには云々

せめてなんかキーワード能力一つくらいあればなあ

 

旋風のごとき否定

今更やってきたハイドロイド対策カード

今まではノーリスクでハイドロイドプッパでよかったけどさすがにこれに引っかかるとクソ寒いので漸く駆け引きが生まれる

ドローも充実しているのでコントロール復権させたいというウィザーズの意思を感じる

 

騒音のアフィミア

顔こええよ夢に出そうだわ

どうでもいいけどなんでこれエンド誘発なんだろう

 

ヤツメの様相

キモすぎだろマジか

絵はともかくとしてアグロはこれ出されると悶絶

 

塵へのしがみつき

脱出のマナコスト、墓地からの追放枚数共に重めの調整だが繰り返す使えると考えると結構強そう

それにこの手のカードは「最悪キャントリップ」おじさんが沸くのでメインから打ってくる不届き者が絶対現れる

 

死の国への引き込み

強い

 

食らいつくし

強い

 

エルズペスの悪夢

エルズペスの上にいるやつどっかで見たことあるような…

 

荒涼とした心のエレボス

んーなるほど

-2-2でよくない?

 

エレボスの介入

そこそこ便利

 

墓破りのラミア

なんかよくわかんないけど遊戯王にいたら禁止されそうだね君

 

アスフォデルの灰色商人

僕はずっと2/2だと思ってました「

 

悪夢の番人

スカラベじゃん(スカラベとは言ってない)

 

ファリカの献杯

便利そう

 

裏切る恵み

めっちゃ痛そうだけど3マナ3ドローはすごいよね

 

ティマレット、死者を呼び出す

絵がキモすぎる

 

悲哀の徘徊者

チョイ重いけどサクリ台としては及第点か

 

アクロス戦争

上手く使えばゲームを決められそうだがアクトでよくね?と思わんでもない

 

鍛冶で鍛えられしアナックス

結構うざそう

 

アゴナスの雄牛

脱出コストがあまりにも重いので専用の墓地を肥やす工夫が必要

何も考えずに入れてはいけない

 

灰のフェニックス

つよそう

イオニアでもチャンスがあるか

 

青銅血のパーフォロス

おもしろいカード

コントロールがこれ出されるとめちゃくちゃになって死にそう

 

パーフォロスの介入

悪くないカードだが1つめのモードはある程度マナがないと弱く、2つ目のモードはソーサリーなのが気になるという微妙に使いにくそうなカード

これじゃないとダメな状況がわかりにくいので採用しづらい

 

嵐の伝令

なんかすごそうだけど何が起こるのか僕にはよくわからない

 

嵐の怒り

絶対適当に作ったでしょこのカード

 

地盤の巨人

キーワード能力がないのが気になるが、まあ悪くはないかなくらいのカード

名門エルドレイン高校の出身だったら速攻ついてた

 

死の国からの脱出

墓地のスペルすべてに脱出をつけるユニークなカード

この手のカードはあるだろうなと思っていたが赤に来るとは

上手く使えばヨーグモスの意思となれるか

 

終わりなき巣網のアラスタ

良いボディに加えてヘイト能力とバランスのいいカード

一番輝くのは対コントロール戦だと思われるがコントロール相手に1/2出してもなあと思わんでもない

 

鎖巣網のアラクニル

1/1飛行を入れてるデッキはサイド後のこいつに怯える日々を生きるのでしょうか

 

運命を紡ぐ者

へー

いいっすね

 

イリーシア木立のドライアド

強ない?

 

第1回イロアス競技会

これも強そう

なんとしても2ドローは防ぎたい

 

沸き起こる畏怖

日本語わかりにくすぎて4回読んだ

こういうのは英語に限る

 

狼のまとい身

死亡誘発で2体出るのは強いですね

付けることさえできればかなり強そう

 

ネシアンの猪

コメントしづらい

 

鋭い目、ナイレア

起動が少し重いように感じるが全体的には悪くなさそう

でも使うかなこれ

 

ナイレアの介入

サーチできる土地に制限がないのは結構すごそう

 

ニクス咲きの古きもの

こいつだすのに既に7マナ出てるのにまだマナが必要なんですか…?

ならいっそもっと本体デカくしてほしかった

 

セテッサの勇者

今更なんですけど星座をフィーチャーしたデッキっていけるんですかね

ニッサハイドロで踏みつぶされそうとか言ったら怒られる?

 

セテッサの請願者

優秀なサイドボード

もう一回遊べるドン!

 

未知なるものの魅惑

相手が選ぶカードは弱いと相場が決まっているのでこれも弱い

5マナ分のテンポ損して相手は1枚タダで一番強いカードをゲット

5枚引いても割に合うとは思えない

 

悪夢の詩神、アショク

大体いつの時代も5マナのpwはどの色にもいたような気がするが実は今青と黒にはこういった普通に強い5マナのpwはいなかった

ので役立つはず

使いやすいマイナスが大きな評価点

でもこれ1枚でイージーウィンというわけにはいかないと思う

 

半真実の神託者、アトリス

面白い

こういうのをタッサでブリブリすればいいのかな?

 

青銅皮ライオン

普通に強い番狼

普通に強いがマナ基盤大丈夫かなこの色

 

運命の手、ケイリクス

エンチャモリモリデッキなら間違いなく入るだろうがいけるんだろうか

 

驚異の造り手、ダラコス

ドラクエチックな名前と風貌

 

夢さらい

テキストは強いが右上が弱い

5マナじゃあかんかったのか?

ガチョウオーコはあのまま世に放ったのになんでこいつはこんなに綿密な調整がされてるんだ?

 

奇怪な具現

毎ターンエンチャが生まれ変わる動きは面白い

でもこういうデッキってこれ引けなかったり割られたりすると途端に紙束になるよな

 

終わりなき踊りのガリア

イケイケ陽キャ

能力もどことなく陽キャ感ある

 

無傷のハクトス

漂うesports臭

実際出されたらかなりウザそう

全然止まらないんじゃないかなこいつ

 

運命の神、クローティス

恒久的な墓地対策兼クロックとして考えると3マナにしては破格に思える

墓地対としても最後の押し込みにも強そう

 

死の飢えのタイタン、クロクサ

すげえイカツイ風貌のエルダータイタン

強そうですね

やりおるマン

 

エイスリオスの番犬、クノロス

墓堀りの檻にヤケクソのように能力盛ったらこの犬ができました

強烈なヘイト能力もさることながらボディが強すぎる気がします

伝説なので複数並ばないのはフェロキドンから学んだんだなと感心しましたが、にしても盛りすぎ

フェロキドンバリのうんちカードになるのではないかと心配しています

 

鎖を解かれしもの、ポルクラノス

みんな大好きポルクラノスが生き返ったようです

前回のポルちゃんに負けず劣らずの強さだと思います

とにかくクソデカいのとインスタントタイミングでの格闘が暴力そのもの

システムクリーチャーを使うデッキはこれ1枚で終わりそうですし、使わないとしても本体デカすぎて一瞬で殴りころされそうです

スタンはもちろんパイオニアでも期待の1枚

見た瞬間これはトップレアやぁ!と確信しました

あいつを見るまでは

 

圧倒的洞察

最近では珍しいかなり強めのオーラカード

2マナにしては破格の強化を得られます

強い

 

自然の怒りのタイタン、ウーロ

ハイ来た今回のバカタレカード

こいつだけエルドレイン高校出身

あちこちでヤバいと騒がれてますが、僕も同意します間違いなく壊れ

正直こいつと緑騎兵が一緒にいるスタンなんてやりとうない

こんなもん出されたらこっちが怒りのタイタンになってまうわ

ライフゲインとマナ加速、ムキムキボディで遅延して緑騎兵ニッサハイドロ集団強制…

考えるだけで胸焼けしてくるのでやめましょう

イオニアでも十分に活躍できるであろうスペック

いくらになるのか今から恐ろしい

 

ニクスの睡蓮

タップインから漂う「ウィザーズチキったな」感

絵がとてもきれい

 

影槍

厨房じゃなくてもみんなこういうカード大好きだよね

だよね?

 

魂標ランタン

汎用墓地対

サイドにいれとこうね

 

土地

廃墟の地

イクサランの値段ヤバそう

それがこれを見た時の最初の感想でした

 

スコフォスの迷宮

おもいね

 

 

奔放の神殿

欺瞞の神殿

啓蒙の神殿

悪意の神殿

豊潤の神殿

有効色の占術ランド

どうせ使うので自分の好きな色絡みのやつくらいはちゃっちゃっと集めるのが吉

レアの土地はさっさと買った方が良いです

 

 

 

以上

各色に強いカードが多くていいエキスパンションだと思います

ただエルドレインと比べるとどうしても見劣りしてしまうというのが率直な感想です

強いカード、強いキーワード能力はたくさんありますがそれと同じかそれ以上にメタカードが多いのも今回の特徴かなと思います

というか対策カード入れすぎかなと

黒なんて墓地対何枚あんだよってくらいありますね

リミテッドでは各種対策カードをしっかり集めて相手に合わせて適切なサイドボードを行うことが勝率アップに繋がるのではないかなと思いました

 

 

f:id:tarmo45:20200111094904p:plain

f:id:tarmo45:20200111112341p:plain

f:id:tarmo45:20200111112853p:plain

無難で申し訳ないのですがこの三枚が個人的注目カード

ウーロがヤバいのは間違いないので後はもうどこまで値段が上がるか

今ちらっと見た通販サイトの予約ではペスが1,180円

ポルクラノスが1,780円でした

ペスはともかくポルクラノスはこの値段なら安いと思うので使う予定がある人はプレリやアリーナのアーリーアクセスで値段が噴く前に抑えてもいいと思います

 

では。