スタンダード:ラヴニカのギルド

先週末待望の新エキスパンション、ラヴニカのギルドが発売しました

それに伴いスタンダードはローテーションを迎え新時代へと突入します

大量の禁止カードと環境を固定し続けていたカード達が軒並み消え、1からのスタートとなります

 

 

 


f:id:tarmo45:20181007101523j:image

(おそらく)歴代最強の赤いPW アドバンテージを供給し、マナを増やし、盤面に触り、フィニッシャーを務める 余りのマウント能力の高さに値段も高騰


f:id:tarmo45:20181007101716j:image

1tボーマット最強!w アンリコ付き生物 


f:id:tarmo45:20181007101755j:image

長らく赤いデッキの躍進を支え続けた大エース 対処する手段が少ない上、強烈なクロックと飛び道具で悠長なデッキを許さない


f:id:tarmo45:20181007101912j:image

僕が一番嫌いだったカード 使っても使われても面白くない 禁止カード否定派ですがコイツだけは本当に禁止してほしかった

 

スカラベの神の退場と赤いデッキの大幅な弱体化により今まで虐げられていたタイプのデッキが数多く活躍すると思われます

 

 

メタゲームの話をしようかと思ったのですがあまりにもデッキが多くて網羅しきれないので気になるデッキの紹介をします

 

 

 

 

オレリアを使ったデッキ

f:id:tarmo45:20181007104432j:image

以前Twitterでオレリア弱くね?と書いた僕ですが、全面的に謝罪するとともにその発言を撤回させて頂きたく存じます

彼女は本当に狂ったカードでおそらくラヴニカのトップレアになるのではないでしょうか

2/5伝説のクリーチャーというサイズはインスタントの除去が当たりにくくある程度安心して場に出すことができます

そして出てしまったら最後彼女によって強化されたクリーチャー、あるいは彼女自身によって盤面は破壊し尽くされてしまうでしょう

単体でも4マナ4/5飛行、警戒、トランプル、教導という意味不明なスペックなのに横にいるクリーチャーのサイズも大きくしていくので手が付けられません

サイドボードを作る際はこの赤白の伝説の天使に当たる除去を積んでおくと良いでしょう

現在ボロス教導や赤白天使といったデッキが主流ですが、色拘束が緩いためナヤやジェスカイ等の色を増やした構成も今後試されていくと思われます

オレリアを使ったデッキがトップメタになると3~4枚積まれる事になると思うので、そうなると4000円以上に高騰する可能性があります

スタンダードをやっていてボロスカラーが好きな人は今のうちに集めても損は無いと思います

 

 

トークン戦略

f:id:tarmo45:20181007104456j:image

正直この象を舐めてました

盤面を強化しつつ出てくるこの4/4はトークンによる戦略を強力に後押しします

従来のトークン戦略はゴブリンの鎖回しに余りにも無力でしたがこのロクソドンのお陰でかなりの耐性が付きました

最速3t目に出てくるとあっという間に踏み潰されてしまいます

危険なカードです

 

 

 

 

 

緑のビートダウン

f:id:tarmo45:20181007105158j:image

主力の多くを失った緑単ストンピィですが手に入れたカードもちゃんとあります

早いターンに出てくると1マナの生物とは思えないほどのサイズに膨れ上がります

ローテーションにより致命的な一押しとマグマのしぶきという優秀な1マナの除去が消えた事により低マナ域の生物が生き残りやすくなりました

ラノエル→鉄葉というブン回りも健在で、依然として人気のアーキタイプになると思われます

 

 

 

 

 

黒のデーモン

f:id:tarmo45:20181007105949j:image

このデーモンを見た時”ん?デメリットは?”と思った方も多いでしょう

ですがこのデーモンにはデメリットなどありません

アップキープ毎にライフを支払う必要も生贄を用意する必要もありません

何故このデーモンがこんなに優しいのかはわかりませんが歴代でもトップクラスに優しいデーモンです

2つの回避能力とドローの質を上げる起動型能力と破格のサイズで戦場を支配します

一旦着地してしまうと2枚目3枚目のこいつや除去、カウンターをほぼ確実に引かれてしまうので苦しい戦いを強いられます

これから黒いデッキのフィニッシャーとして目にする機会が多くなるでしょう

 

 

 

 

赤いデッキ
f:id:tarmo45:20181007111347j:image

赤いデッキはローテーションで甚大な被害を被りましたが、このエレメンタルが赤いデッキを救うかも知れません

ハゾレトチャンドラという二枚看板こそ失いましたが火力のほとんどと、前環境を支配した鎖回しは健在です

2回唱えられる”怒鳴りつけ”や新たなラブルマスターと共に王座を狙っています

 

 

長くなりそうなので今回はこの辺で

次回は僕が使ってるデッキの紹介か何かをすると思います

 

あとmtgアリーナ始めました

環境整えて時間あったら配信とかするかもしれません

見にきてね👾