エスパーヒーロー

スタンダードにまたひとつ大好きなデッキができたので書きます

 

 

その名もエスパーヒーロー

f:id:tarmo45:20190203205653j:image

第1管区の勇士をフィーチャーした白黒青のミッドレンジデッキです

もう名前がかっこいい

このデッキを作ったのは多分PTドミナリアで優勝したWyatt Darbyさんです

Twitchで回していて”これは強い”と一目惚れして色々といじくりました

とても完成度が高いデッキで、こんな素晴らしいデッキを超初期に作り上げたダービーさんは本当に天才だと思います

 


f:id:tarmo45:20190203210100j:imagef:id:tarmo45:20190203210114j:image

今のところはこんな形になっています

 

採用したカード

f:id:tarmo45:20190203205653j:image

これがないと始まらないです

地上を攻めるビートダウンに対して恐ろしい防御力を発揮します

地上を制圧したらそのまま勝ち筋に

プロツアーでヒーローデッキが活躍する可能性もあります

安いうちに4枚揃えましょう!


f:id:tarmo45:20190203210401j:image

マルチカラーハンデス

ディミーアのベストカードかもしれない

危険なカードが多い環境なのでこのデッキの命綱

2t目ヒーローgoができないならせめてこちらを投げたいですね

 


f:id:tarmo45:20190203210713j:image

スフィアくん

最初は4枚だったのですがどんどん減って2枚に

白単やトークン系、成長室の守護者を使ったビートダウンに対してはとても強いのですが、それ以上にcip持ちが多い(多いというかcipしかいない)スゥルタイが多いのが逆風でこの枚数に

チュパカブラとかレインジャーとか取るの怖すぎます

ハイドラをサクッと処理できるのがありがたいですね

強いカードなのは間違いないです

 


f:id:tarmo45:20190203211253j:image

反対にどんどん枚数が増えて行ったこのデッキ最大の勝ち筋

最初はボディが貧弱すぎて敬遠していたのですがスゥルタイやミラーマッチ、コントロールが数を増やすのに比例して増えていきました

4枚でもいいかもしれません

特にミラーマッチの7割くらいはこいつで勝負が決まります

如何にハンデスから通すか、相手の正気泥棒を除去するか、人質取りで奪うかというゲームになるのでめちゃくちゃダルいです

スゥルタイに対しては何取っても強いので絶大なプレッシャーがあります

2tハンデス3t正気泥棒goが最大のブンかも

 


f:id:tarmo45:20190203211735j:image

マルチカラー汎用除去

シンプルに強い

最初は4枚だったのですが、次第にファイヤーズや荒野の再生デッキが減ってきたので枚数が減りました

 


f:id:tarmo45:20190203211856j:image

リソースお化けエンチャント

最初は入っていなかったのですがどのマッチアップでも一定以上の活躍が出来ること、諜報シナジーを重視して採用

特に有効なマッチアップはイゼット系、コントロール全般、荒野の再生デッキ、ミラーマッチ、スゥルタイ、門ランプ

こうして書き出してみるとほとんどのデッキに当てはまりますね

今のスタンダードがどれだけハンドアドバンテージが重要視されているかがわかります

反対にすぐにハンドが無くなる赤単やこれを貼っている暇がない白単や緑系のビートダウン等に対しては音速でサイドアウト

 


f:id:tarmo45:20190203212558j:image

(絵が綺麗)

使っていて評価が逆転したカード

公開当初は溶岩コイルに弱すぎてちょっと……パワー4にデスタッチ?とネガティブな印象だったのですが、相手が溶岩コイルを撃ってこない場合ただの強いカードだったので大好きになりました(当たり前)

デスタッチもくそでかハイドラくんを道ずれにしたりドレイクにコンバットトリックとしての潜水を許さないので何気に役に立ちます

コントロールにはラスゴのケアに、生物デッキには壁兼クロックとかなり粘り強い戦いを見せてくれます

弱点は溶岩コイルなのは間違いありませんが、このデッキは溶岩コイルの的がたくさん入っているので気にせずガンガン出しましょう

 


f:id:tarmo45:20190203213105j:image

このスピリットはこのデッキの代名詞的なクリーチャーです

どのマッチアップでもいぶし銀の活躍をしてくれます

赤単に対しては”Destroy target player.”と書いてあります(嘘です)

虚報活動と合わせて所謂精神腐敗系のハンデスがたくさん入っているのですが、これが中盤以降ジワジワと効いてきます

普通は相手が選んで捨てるタイプのハンデスは弱い傾向にあるのですが、今のスタンダードはそれも馬鹿になりません

後半余りがちな土地ですら重要なリソースになるのがこのスタンダードの特徴です

ハイドロイド混成体とかいう頭ウィザーズなカードのせいですね

序盤適当に捨てた土地1枚が後半の1ドロー1点ゲインとサイズに重大な影響を及ぼします

ハイドラがいる限り精神腐敗系のハンデスはある程度価値あるものになると思います

アグロに対してもある程度安心感のあるサイズと3点ゲインで遅延してくれます

一度使えばこいつの便利さに感動するはずです

と、褒めちぎってますがこの後のカードのために3枚になっています

本当はどうにかして4枚積みたいカードですが既に4マナがタワーになっているので諦めました

 


f:id:tarmo45:20190203214055j:image

テキスト前半は白のリングのような能力なのですが、後半でやっている事はコンマジです

人質取りが真価を発揮するのはもちろん相手のハイドラを人質に取った時ですね

除去されてもハイドラはすぐに墓地に落ちるので全くのノーリスクで奪えます

2枚だったのですが余りにもハイドラが多いので増量

クリーチャーもアーティファクトも出てこないコントロールに対しても自分のクリーチャーを追放することでラスゴのケアにするという一応の使い道はあります

余談ですがこの追放はmustなので

例えば、相手の場にドレイクが一体、こちらの場に人質取りではないクリーチャーがいる

という盤面で人質取りをキャスト、そのタイミングでドレイクが潜水した場合、ドレイクは対象に取れないので自分のクリーチャーを追放しなければなりません

これはドレイクを使う側も人質取りを使う側も覚えておくべきでしょう

 


f:id:tarmo45:20190203215340j:image

スタンダード最強除去

除去は最初屈辱4枚だったのですが環境に合わせて変更

スゥルタイに対しての負け筋のほとんどがビビアンなので処理するために必要です

 


f:id:tarmo45:20190203215612j:image

諜報シナジーに期待しての採用

このカードの強みは”防御力”にあると思っています

サイズを生かして壁に、諜報で必要なカードをトップに

どちらかと言うと攻めるカードではなく相手の勝ち筋を一つ一つ潰していく防御的なカードだと思っています

ライラは劣勢のゲームをひっくり返すスーパーカードですがこのデッキのメインに置いてはデーモンの方が合っていると思います

 


f:id:tarmo45:20190203220038j:image

縁の下の力持ち的なカード

序盤の動きの安定化はもちろん終盤でもこのカードは輝きます

デッキの動きとしてハンデスで相手のリソースを枯らせてから動くことも多いです

その場合多くは終盤トップ勝負になりやすいですが、このカードさえあれば安心

5マナの方も暴君に触ったり最後押し込む時にブロッカーをどかせたりと使い道は多いです

 


f:id:tarmo45:20190203220542j:image

ここからはサイドボード

荒野の再生デッキやコントロールが一定数いる以上黒いデッキならサイドに取らない理由に取らない理由はありません

既にメインにハンデスが4枚入っているので枚数はそんなに多くはいらないでしょう

 


f:id:tarmo45:20190203221753j:image

1番ふんわりしているかもしれない枠

主にコントロールに対して

ドレイクもきついので入れます

 


f:id:tarmo45:20190203221854j:image

青の嗜み

スゥルタイにも2枚サイドインします

負け筋がビビアンマウントなのでそこを強く意識します

終盤の2枚回収やこちらが展開したあとのオール-4もきついのでそれのケアに

 


f:id:tarmo45:20190203222030j:image

軽量汎用除去

入れましょう

 


f:id:tarmo45:20190203222112j:image

赤単が憎い

 


f:id:tarmo45:20190203222203j:image

オリカ

ビートダウンや赤単に

 


f:id:tarmo45:20190203222350j:image

対スゥルタイ最終兵器

色が合っているpwはドビンやテフェリー、カーンなど魅力的なものが揃っていますがそれ以上に相手のビビアンがきついので採用

散々書いてきた通りスゥルタイのビビアンに殺されます

ビビアンが現環境のベストカードと言って差し支えないでしょう

キーカードのハイドラをサーチして相手のハイドラは破壊してマウント

更に汎用茶割りに飛行破壊にクソ強プラスと大マイナスはゲームセット

ビビアンを攻略せずしてスゥルタイは攻略できません

スゥルタイミッドレンジとはビビアンデッキです

そのための不滅の太陽です

自分がpwをコントロールするよりも相手のビビアンに仕事をさせないことの方が重要です

 


f:id:tarmo45:20190203223111j:image

対スゥルタイ最終兵器二号

ずっとイゼット系のデッキを使っていたのですが、その時にゴルガリに一番効いていたカードは何だっただろうと考えた結果これにたどり着きました

対スゥルタイはリソースゲーになるので例え3/2をコンマジしたとしても馬鹿にならないインパクトです

加えて4マナで奪えるハイドラという格好の的が増えたのでこのカードの価値は前環境以上だと思います

でも3枚は多いかも

 

 

その他の採用候補


f:id:tarmo45:20190203224221j:image

マルドゥカラーとアブザンカラーのヒーローデッキに入れて使っていた時にこのカードの強さに気付きました

ビートダウンに対してもコントロールに対しても悪くない働きです

警戒があるので相討ち上等でバンバン殴れるのが強みですね

マルチカラー、警戒、死後1、パワー2このどれかひとつでも欠けていたら弱かっただろうなと思いますが、使ってみると絶妙な強さに驚きます

 


f:id:tarmo45:20190203224507j:image

不滅の太陽を採用しない場合是非とも使いたいカードです

ヒーローからドビンに繋がると流石に強いです

ハンデスからでももちろんの事3マナの能動的な動きとしては正気泥棒より強い場合も多いです

アグロにもコントロールにも優秀な1枚

 


f:id:tarmo45:20190203224821j:image

こちらも不滅の太陽を採用しない場合使いたいカード

pwはゲームのイニシアチブを握れるのでできるだけ採用したい所

 


f:id:tarmo45:20190203225029j:image

暴君があまり出てこない+そもそも暴君がそんなにキツくないので抜きました

ドレイクはきついのでそちらを倒したいなら

 


f:id:tarmo45:20190203225200j:image

設置も起動も重いですが書いてあることはとんでもないです

 


f:id:tarmo45:20190203225258j:image

ミラーで勝ちたいなら候補にあがります

如何に正気泥棒を通すかというゲームになるので最強です

正気泥棒を守っても相手の正気泥棒を奪っている人質取りを守っても勝てます

 


f:id:tarmo45:20190203225458j:image

こちらかもしくは浄化の輝き

ビートダウンが多いなら候補

しかしこちらも並べるデッキなので少し後ろ向きかなと思い不採用

 


f:id:tarmo45:20190203230211j:image

まだ試していませんが悪くはなさそうです

 


f:id:tarmo45:20190203225612j:image

強いカードですが思ったようにビビアンを落とせないことが多かったです

またこのカードはpwを釣った時のバリューが最大ですが、そもそもこちらは不滅の太陽を貼る事を目指しているのでアンチシナジー(コントロールに対しても不滅の太陽を貼ります)

 


f:id:tarmo45:20190203225809j:image

ネタではなくガチです

特にアリーナでは安く組めるということもあり門ランプが多いです

このデッキは結構相性が悪いので土地全部吹き飛ばして勝ちます

ただギルド会談だけは事前に割っておかないとどんどん引かれてリカバリーされるので気をつけましょう

 

その他にも模写、夜帷の捕食者、クロミウム、テフェリー、イクサランバインド等魅力的なカードが数多くあります

こんなのもあるよっていうのがありましたら教えてください

 

 

 

主要なマッチアップ毎にどんなゲームプランを取るべきかざっくりと書いていきます

 

赤単

微有利

この構築の場合赤単はかなり厚めに対策しているのでバーン型には有利だと思います

相手の頼みの綱は実験の狂乱なのでそれを割れる屈辱を打つタイミングには慎重になるべきです

バーンに寄せ切っていない鎖回しや再燃するフェニックスが入っているタイプの方は少しきついです

 

門ランプ

不利

恐らく不利です

ハンデスやカウンターでランパンを防いだとしても勝つまでに時間がかかるので相手の準備が整ってしまいます

とにかく門パイロがきついのでそれのケアはするべきです

秤の天使を優先的に出す、パイロにカウンターを打つ、人質取りで自分のクリーチャーを追放など

サイド後も普通にクリーチャーが出てくるので除去を抜きすぎるのは禁物です

ギルド会談はそれ1枚で負けるので優先してハンデスするかカウンターするか割りましょう

 

エスパーコントロール

五分

メインは不要牌を引かないことを祈ります

サイド後相手も正気泥棒を出してくるので除去を抜きすぎるとあっという間に殺されてしまいます

 

ターボフォグ

微有利

メインは屈辱を上手くエンチャントに当てられるかで決まります

サイド後妨害をありったけ入れて殴りましょう

 

イゼットドレイク

微不利

頼みのヒーローも正気泥棒もショックで簡単に対処されてしまいます

溶岩コイルもきついです

虚報活動とその他のハンデスでハンドをズタズタにしてから盤面を埋めていくのが一番勝率が高いと感じます

 

バントフラッシュ

五分~微不利

対戦経験はまだ少ないのですが体感不利です

エリマキトカゲがとにかくウザイです

重ねて引かれるとあっという間に死ねるので勘弁して欲しいです

ハンデスから動くのが理想ですがそうも言ってられないのでブッパしましょう

カウンターデッキへの一番有効なプレイは相手のカウンターが尽きるまでプレイし続ける

です

 

白単

有利

ヒーローがヒーローたる所以を見せつけてくれます

 

グルールビートダウン

微有利~五分

基本的に有利に立ち回れるはずです

ヴラスカの侮辱が2枚しかないので再燃するフェニックスの対処に苦労しますが逆に言うと注意すべきカードはそれくらいです

 

スゥルタイミッドレンジ

五分

……だと思いたいです

こちらのキーカードは正気泥棒、相手のキーカードはビビアンです

これらを活かせるか、上手く捌けるかで趨勢が決まります

 

とにかくここで言いたいのはこのデッキは

スゥルタイに勝てるだけのパワーがある

ということです

エスパーヒーローはスゥルタイミッドレンジと真正面からやり合って勝てる数少ないデッキだと思っています

 

その他のデッキに対しても盤面に干渉する手段がたくさん入っており相手に対応する動きも、こちらから積極的に動くこともできる柔軟な動きが強みです

 

 

 

 

エスパーカラーの他にもマルドゥやバントなど色んなカラーでヒーローデッキの可能性があります

今回はエスパーの紹介でしたがこれからもっともっとヒーローデッキが開発されると信じています

マルドゥはよりアグレッシブに

バントはフラッシュに寄せてみたりとカスタマイズ性が高いのも特徴です

是非皆さんのヒーローデッキを見せてください

 

 


f:id:tarmo45:20190203205653j:image
f:id:tarmo45:20190203205653j:image
f:id:tarmo45:20190203205653j:image
f:id:tarmo45:20190203205653j:image

第1管区の勇士、4枚買おうぜ!