ラヴニカの献身 印象が変わったカード10枚

という名の反省会

まだまだ見る目ないなぁと思い知らされたので自戒も込めて文字を書く

 

タイトルの通り使ってみて、使われて印象が変わったカードたちです

 

 

 


f:id:tarmo45:20190123203301j:image

適当にヤンパイと書いたがこいつは本当にヤンパイかもしれないと思い始めている

特に流行りのグルールビートダウンのような地上を攻める除去の薄いデッキに対して劇的だ

コントロールに対しても悪くない

こいつをフィーチャーしたデッキが勝っても何ら不思議はないパワーのあるカードだ

 

 


f:id:tarmo45:20190123203507j:image

強かった

思っていたより全然起動が軽く隙がない

このカードの加入でドレイクは大幅に強化された

 

 


f:id:tarmo45:20190123203643j:image

使えるデッキはかなり限られるが↓と合わせて充分にプレイアブルなカードだ

 

 


f:id:tarmo45:20190123203751j:image

今回の戒め枠その1

どう考えても強い

そのままキャストしても予言

絢爛だと1マナの予言

はっきり言って異常だ

 

 


f:id:tarmo45:20190123203917j:image

当初想定していたより少し弱い

普通に使うと2/2に3マナ注ぐことになってしまい弱い

順応スタックショックされてしまうとカード1枚と3マナを失うのでテンポロスが酷い

ので、インスタント除去が想定されるマッチでは自分のターンでの起動を余儀なくされる

そして生まれる4/4と手札の2/2

これは本当に強いのか?

思うにハダーナの登臨やファイアーズなどで自動的にカウンターが乗ってサーチできる構築や殻デッキで繰り返し使える2マナの種としての使い方が主な使い道になるだろう

緑の2マナ域はこれ4枚で決まり!というカードではないと思った

 

 


f:id:tarmo45:20190123204828j:image

クソ

 

 


f:id:tarmo45:20190123213227j:image

ファイアーズや荒野の再生など放置できないエンチャントが多いので評価が上がった

これを積めだけでカバーできる範囲がグッと広がる

 

 


f:id:tarmo45:20190123204844j:image

充分に構築級

ビートダウンに対してもコントロールに対しても非常に心強い1枚

3点ゲインを稲妻1枚と換算すればバーン系のデッキにはこれ1枚で1:3交換以上を望める

色拘束は強烈だが使う価値のあるカードだ

 

 


f:id:tarmo45:20190123205220j:image

戒め枠その2

こいつはOPだ

評価を見誤っていた

これからのミッドレンジ帯の勝負はこいつの有無で何割かは決まってしまうだろう

バント、スゥルタイ、ティムールなど様々なミッドレンジに採用されるだろう

十分なマナが溜まってしまうと2枚目3枚目を連打されて押し潰される

あっという間にライフもリソースも回復するので手が付けられない

右を見ても左を見てもターボネクサスでこいつが役に立たない、という状況にでもならない限り使われるであろうカードだ

 

 

 


f:id:tarmo45:20190123210437j:image

最大の戒め枠

これ挙げてないとかエアプか!?