好きな映画

です

好きな映画を語るということは、僕は北海道の苫小牧という街出身で〜家族構成は父母姉(2歳の娘が1人)です〜

って自己紹介するよりも何よりも雄弁に僕のことを語ってくれると思う

 

好きな映画と言うかオススメの映画を列挙していく

基本的には老若男女問わないものをネタバレ無しで

敢えて映画のポスター等の画像は貼りません

気になったやつがあれば是非先入観や前情報無しで見てみてください

 

 

まず

パシフィック・リム

僕が1番愛していると言っても過言ではない映画

日本でのキャッチコピーは

人類よ、立ち上がれ この巨兵とともに!

はい、めちゃくちゃ面白いです

 

太平洋沿岸に巨大な怪獣(KAIJU)が次々と出現

それを迎え撃つ巨大な人型兵器(Yaeger)との戦いを描く

 

1番好きなイェーガーはストライカエウレカです

僕は誇張抜きで100回は見てます

人生

絶対見て欲しい1本

 

巨大な怪獣と巨大なロボットが画面の中を所狭しと暴れ回る

圧倒的質量、圧、熱

 

そう、これ

これで良いんだ

これが良いんだ

俺達が本当に望んでいた映画はこれだ

 

到底全ては語り尽くせないのでひとつポイントを挙げるとすればBGMがとても印象的

低予算故基本的には一種類しかなくてそれを使い回してるだけなんだけど本当にアツい

パシフィックリムと言えばあのBGMだよねというくらい印象的

 

1度見ると忘れられない心に残る名作

死ぬ前に最後に映画1本見るとしたらこれ

 

 

ダークナイト

バットマンシリーズの第2弾

これはかなり有名

 

ゴッサムシティを守るバットマンと稀代の悪党ジョーカーとの戦いを描く

 

僕はダークナイトが1番好きなんですけどまだ見た事ないよって人はぜひ三部作全部見て欲しい

バットマン誕生の物語バットマン・ビギンズ

ダークナイト

そして完結編であるバットマンライジン

 

TSUTAYAでレンタルしてきて休日一気に見るのも良いと思います

ダークナイトが1番だけどバットマンシリーズは全部面白い

 

ダークナイトのラストシーンは尻子玉抜かれたような気分になる

マジでバットマンかっけぇよ

MARVEL作品よりもテーマが重いので見るのに体力いる

でも死ぬ前に1度は見る価値があるシリーズ

 

 

ロード・オブ・ザ・リング

これも超有名所

でも挙げないわけにはいかない

映画界に燦然と輝く金字塔

 

世界を滅ぼす力を秘めた指輪を手に入れてしまったホビットのフロドは8人の旅の仲間と共にその指輪を破壊する旅に出る

 

大好きな世界

行きたいマジで、トールキンの世界

サムの語りが本当に泣ける

 

ロード・オブ・ザ・リングの前日譚とも言えるホビットの冒険も負けず劣らず最高の出来

 

 

300

ゴリゴリの男の物語

 

レオニダス王率いる300人のスパルタ軍が100万のペルシア軍を迎え撃つテルモピュライの戦いを描く

「神王」クセルクセスとの壮絶な死闘の果てに彼らが見たものとは

 

最初は特に好きって訳でもなかったんだけど安かった時に買って何となく見返してたらいつの間にか大好きになってた

パシフィックリムとこれは脳にブーストかけたいときに見る

R15指定なのでグロがどうしても無理な人はやめましょう

2は見なくても大丈夫です

 

 

ローグ・ワン

数あるスターウォーズサーガの中からはローグワンを

エピソード4に繋がる物語

めちゃくちゃ面白いです

 

帝国の最終兵器デス・スターの設計図を手に入れるためならず者の集団(ローグ・ワン)が奔走する

スターウォーズ見たことなくてもイケるはず

4に繋がるとは言え単発の映画で続編も無いので入りやすいと思います

キャラがとても魅力的

 

語られることの無い名もなき一般兵達の命の叫びをご覧あれ

 

 

 

ワンダーウーマン

主演のガルガドットがマジでめちゃくちゃ美人でビビる

面白い

300を撮ったザック・スナイダーがかなり制作に関わってるので、アクションシーンでスローモーションを多用するザック・スナイダー感が溢れてます

 

この映画もBGMが非常に印象的

最高にかっこいい演出と共に、1度聞くと忘れられません

 

 

ヒーロー映画ではアベンジャーズMCUシリーズが有名ではあるんですけど如何せん数が多くて実際オススメしずらいですね

面白いには面白いんですけどそのために見なきゃいけない作品があまりにも多すぎる

全部見ようとすると20本以上

限界まで端折っても10本は見ないとエンドゲームは楽しめないです

MARVELシリーズはそもそも映画めっちゃ好きな人向けなのかなって

 

 

スパイダーマン1,2

初代の方

2002年のやつ

監督はサム・ライミ

スパイダーマンはやっぱトビーマグワイアじゃないと違和感ある

鬱々とした雰囲気が特徴の異色のヒーロー映画にしてヒーロー映画の先駆け的存在

葛藤と成長の物語

主人公のピーターは好きな女の子に話しかけようとしても上手くいかないし、クラスメイトに虐められるし、そのクセ力を手に入れるとはしゃいじゃう

傷つきやすくて繊細な普通の人間

でもそれでも葛藤しながらピーターは前に進んでいく

そんな等身大のヒーローに僕達は憧れたんだ

 

ヒロインのJBだかBJだかなんだかがマジでクズ

見返してびっくりした

ほんとにクズすぎて引いた

こんな女も守ろうとするスパイダーマン、お前こそ真のヒーローだ

ちなみにアメリカではスパイダーマンが1番人気だそうです

 

 

トランスフォーマーシリーズ

なんだかんだ全部見てる

最近のになればなるほど尻すぼみ気味

1,2まではとても面白い

そこから先は正直蛇足

でも常に画面のどこかが爆発する映画が好きなので新作が出たら見る

基本的にこのシリーズは小難しいストーリーとかは無しで頭空っぽで見ましょう

話が少しでも詰まりそうになると突然画面のどこかが爆発して強引に話が進むという驚きの手法で見る者を飽きさせない

シャイア・ラブーフが主人公じゃないと締まらん

 

 

 

バトル物ばっかりなので少し毛色が違うものを

 

ショーシャンクの空に

結構昔の映画なんだけど、ずっと見たことがなくて

名前だけは聞いたことあるけどな〜みたいな感じだった

まだ見た事ない人はかなりおすすめ

ただこの映画ネタバレ見ると面白さが1/4以下になるのでどっかで事故ってネタバレ見ちゃう前に見て欲しい

この映画に関してはあらすじも無しで

全く知らないならそのままでいいです

前情報は何もなしで見ましょう

 

僕はなんで今まで見なかったんだと後悔した

 

 

イエスマン

これも結構面白かった

 

主人公は気難しいサラリーマン

ある日から彼は全てにYesと答えることにする

 

全てにYesと答えたら一体人生はどうなるんでしょう?

答えは分かりませんが、たくさんNoという人生よりはきっと楽しいんじゃないでしょうか

 

 

世界最速のインディアン

67歳から始める新たな人生

夢と出会いの物語

 

"5分が一生に勝ることもある。人生よりも充実した5分がそこにはあるんだ。"

 

最高にロック

最高にクール

 

 

 

英国王のスピーチ

よく洋画は字幕じゃないとダメ

吹き替えで見てるやつは何も分かってない

みたいなこと言う人いますよね

僕はどっちでもいいと思います

字幕で見ることもあれば、作業しながら見るために吹き替えで見ることもあります

見やすい方でいいです

パシフィックリムは杉田智和が主役なので吹き替えもオススメです

英国王のスピーチは字幕が良いです

 

人の映画の楽しみ方にケチをつける人は二流

 

 

 

マトリックスシリーズ

SF映画の金字塔

不朽の名作という言葉がピッタリ

きっと10年後に見ても"うわ…すげえ…"ってなると思う

あらゆる映画、マンガ、アニメに多大な影響を与えた傑作映画

SF作品はマトリックス以前と以後に分けられると言っても過言ではないくらいこの映画の影響は計り知れない

1回は見たことあるよっていう人も是非もう一度手に取って欲しい

きっと昔見た時よりも、映像作品が増えた今だからこそこの映画のヤバさが際立つと思います

 

 

 

デッドプール

Wham!はWhamじゃなくてWham!なんだ

 

 

 

最近の映画では

グレイテストショーマン

 

映画館で見た時は途中から拳を振り上げて叫びたい衝動に駆られた

黙って席に座って見てろとはなんて残酷なんだと歯ぎしりした

 

さあ、俺たちと歌おう

叫ぼう

 

 

レディ・プレイヤー1

これは比較的映画とかゲームとか好きな人向け

だけど誰が見ても楽しめると思う

ありとあらゆるネタが散りばめられた宝石箱のような映画

2時間瞬き禁止だ

 

 

セッション

芸術とは狂気の発露だ

尋常な精神では到達できない

限界の境地に行くには狂気が必要

異常、狂気、天才、芸術

 

 

 

邦画あんまり見ないんですけど面白いものもいくつかあります

 

シン・ゴジラ

無人在来線爆弾!w

内閣総辞職ビーム!w

 

私は好きにした 君たちも好きにしろ

 

 

ジャッジ!

主人公は広告代理店勤務

クソみたいなちくわのCMを世界的な広告コンテストで入賞させろという仕事を与えられる

できなきゃクビ

主演妻夫木聡

笑えます

 

 

変わり種も少し

パフューム

男は生まれながらにして超人的な嗅覚を持っていた

それを活かして香水職人に弟子入りし、作り方を学ぶ

ある日彼は運命的な匂いに出会う

どうやらそれはあの女性から漂う匂いのようだ…

 

18世紀のヨーロッパを舞台にした映画

色んな意味で記憶に残る作品

1度見ると忘れられない

ラストシーンがとにかくすげえ

年齢制限あり

飯を食う前後や食事中には見ない方がいいかもしれない

 

この映画に限ったことではないんですけど、音のならないマンガで音楽を表現したり匂いのしない映画で匂いを表現するのって凄いことですよね

 

 

ブラックスワン

パフュームもだけどとにかくインパクトが欲しい

忘れられない映画を見たいというあなたに

 

ヒロインはバレエの演者

彼女は血のにじむような努力でやっと主役の座を勝ち取る

しかしどうにもライバルの女が気になる

この役は私だけのものだ…

 

怖い

マジ怖い

忘れられないラストシーン

 

 

羊たちの沈黙

是非世界最速のインディアンと一緒にレンタルしよう

 

FBIの捜査官が主人公

彼女は猟奇殺人事件の担当になった

助言を求めるべく彼女が会いに行ったのは不世出の天才にして狂人、ハンニバル・レクター

彼はこう呼ばれていた

"人喰いハンニバル"と

 

めっちゃ怖いです

でも面白い

年齢制限あります

シリーズは4作あって

羊たちの沈黙

ハンニバル

レッドドラゴン

ハンニバル・ライジング

と続きます

 

 

 

まだまだ無限にあるんですけど、とりあえず僕が繰り返しみたいなって思う映画の中で比較的ポピュラーなものを列挙しました

多分どれも見て後悔はしないと思います

僕は映画見て後悔したこと結構あるので特に面白いと思うものだけ挙げました

 

こんなジャンルで面白いのない?とかって聞いてもらえればいくらでも答えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘って嫌われる物じゃないですか

悪い物ですよね

でも中には美しい嘘もあって

薄っぺらな言葉かもしれないけれど嘘は時には何よりも輝くこともあることをもしかしたら僕は知っているかもしれません

嘘には偉大な力があると僕は思います

 

 

僕の大好きな映画、ロード・オブ・ザ・リングの確か第2章2つの塔のあるシーン

圧倒的な数のオークとウルクハイに攻め込まれ、絶体絶命の人類は僅かばかりの兵とともに砦に篭って迎え撃とうとします

しかし多勢に無勢、勝てる見込みはなくみな絶望しています

そこにも打ちひしがれ、今にも折れそうな錆びた剣を持って蹲る少年がいました

彼は最強の剣士アラゴルンに問います

「皆言っています。朝まで持たないと。夜明けは来ないと。本当ですか?」

アラゴルンは彼のその錆びた剣を持って一言

 

「良い剣だ。」

 

 

 

誰がどうみたってそれは良い剣ではないことは確かです

刺すことも斬ることもできそうにありません

でも、今少年にとって必要なことはそんな事実の確認ではないと思うのです

そのアラゴルンの嘘が少年にとってどれほどの勇気となったかは僕には到底計り知れません

 

 

 

 

僕が中学生の頃父親とこんなやり取りをしました

あれは確か雨が降っている夜、塾の帰り道の車内でした

「もし俺の寿命があと半年だとして、医者がそれをお前とお姉ちゃんと母さんに知らせたとする。そうしたらどうする?本当のことを俺に言う?それとも言わない?」

こんなことを聞かれました

当時中学生だった僕には余りにも難しい問題でしたが、今考えても難問ですね

僕はこう答えました

「本当のことを言う。そしてその半年の間にできることを考える。」

確かこんなことを言いました

 

それを聞いた父の返しを、僕は今でもはっきりと覚えています

「もし俺がそういう状況になったら本当のことは言わないで欲しい。

多分寿命があと半年だったらそんなこと言われなくても自分で分かるはずだから。

自分の身体なんだからもう持たないってことくらいわかると思うんだ。

だからそんな残酷なことは言わないで。

大丈夫だよって。絶対良くなるから一緒に頑張ろうって言って欲しい。」

こう言われました

 

もちろんこれは父の考えですから、本当のことを言って欲しいという方も大勢いらっしゃるでしょう

でも誰よりも嘘が大嫌いな僕の父が嘘をつけと、そう言うんですね

 

もし父がこういう状況になった時は僕は躊躇いなく嘘をつこうと思います

 

嘘には偉大な力が宿ると信じて。

 

 

 

 

徒労日記

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/august-26-2019-banned-and-restricted-announcement-2019-08-26

 

スタンダードの禁止解除が発表されました

暴れ回るフェロキドンが解禁になります

それ自体は全く構わないのですが、僕が怒っているのがアリーナでの発行日です

なんと

 

 9 月 4 日

 

日本選手権が9月7日なので調整はほぼ間に合いません

 

僕は日本選手権には参加しないのですが、友人とデッキを作っていたのでそれらが全て無に帰したのがとても悲しいです…

 

しかしここで喚いても仕方ないので腹いせに調整していたデッキをばら蒔いてストレスを発散しようと思います

 

 

いつもと同じように狙うのはコソ泥です

トップメタを真正面から持ち込むのではなくメタを読んでその週に勝てる最適な75枚を模索します

 

 

まず最初に着手したのは吸血鬼

環境トップに君臨していたデッキを触らない手はありません

しかしこの吸血鬼というデッキ、有識者が言うにはミラーがとにかく運ゲーとのこと

どうにかその負の連鎖を断ち切るべく試行錯誤しました

出来たのがこちら

f:id:tarmo45:20190827021947j:image

f:id:tarmo45:20190827021951j:image

コンセプトは"吸血鬼に強い吸血鬼"

ランドを24枚まで伸ばしてサイドに重いカードを確保

メインボードは吸血鬼らしくばら蒔いてロードとソリンでバックアップしてビートダウン

リソースを44で回復してまた殴ります

 

このデッキの真価はサイドにあります

ミラーでは後手を取って除去コンに変形

1マナの軽い生物をゴッソリ削って除去とアドバンテージに特化したカードを積んだら準備完了

相手がやせ細るまでひたすら相打ちして除去を打ち続けます

あらかた殲滅したら城塞を立てるなりリリアナで蓋するなりで勝てます

 

何故このデッキが生まれたかと言うと、吸血鬼を回している配信を見ている時に

"このデッキマルドゥビークルに似てるな"

と思ったからです

軽い生物とそれをバックアップするpwが入っていてコンセプトが似ています

先輩であるマルドゥビークルも最初は土地が22枚程度のアグロデッキでした

そのデッキがミラーをやりまくった結果どうなったのかと言うと…

めちゃくちゃ重くなっていったんですね

(最終的にリーシータンのビークルは土地がサイド後26枚まで増えて6マナのソリンがサイドに3枚積まれていました

僕が見た中ではこの構成が1番重かったですね)

 

ならいっそそれを真似して重くしちゃおうというのがこのデッキです

ランクマッチで回している時にはこの形の吸血鬼は全然いなかったのでミラーでも勝率が高かったです

ケイヤの誓いもこのデッキと非常にマッチしたカードなので採用するべきだと思います

ネクサス相手でもフォグを貫通してソリンとケイヤの誓いで削りに行けます

勝率も高く我ながらよく出来たコンセプトだなと思いましたが、そもそも吸血鬼というデッキ自体がめちゃくちゃメタられている状況でした

日本選手権で使う選択肢には残しますが、他のデッキも触るべきだと言うことで吸血鬼はここで一旦保留

 

 

 

次に着手したのは青白飛行

f:id:tarmo45:20190827024006j:image

セファラとロードの登場により強化され環境初期に少し存在していたこのデッキ

メタ上のデッキが死者の原野デッキと吸血鬼が2top

次点でニッサハイドロデッキ等がいる状態になったことで選択肢に挙がりました

飛行クリーチャーが止まらないという前提ならば非常に強いです

相手が準備しきる前にクリーチャーをばら蒔いて飛行と地上での交差殴りを仕掛けます

小型クリーチャーとロードだけで十分強いのですが、このデッキを1段階レベルアップさせたのがセファラというカード

多少の不利でも強引に勝ちにできるセファラがいるからこそ青白飛行は成り立ちます

セファラを出しながらセイレーンの嵐沈めのための青マナを残せればそのゲームは勝ちでしょう

 

この頃急増していたのが4cケシスです

マッチした回数自体がかなり少ないのですが概ね有利だと思われます

まずクロックがかなり早いという点と、悔恨する僧侶やアショク等のクリティカルなカードをサイドに積めるためです

妨害しながら殴ってくるデッキがケシスはキツイので青白飛行の相性は悪くないと思っています

さらにガードを上げるならば墓掘りの檻や減衰球を積んでも良いでしょう

 

青白飛行も勝率はかなり高く有力なデッキの1つとして考えていましたがそこに立ちはだかったのは赤単でした

このデッキ、赤単相手は絶望的です

相手が事故って3tにセファラを出せば勝てるかも

鎖回しもスチームキンもフレンジーも何もかも無理です

本当に勝てないので諦めてサイドも取る必要はないかもしれません

何枚サイドインしたところで不利は覆らないのでいっそ切った方が良いと思います

 

という訳で青白飛行もデッキとしては悪くないものの、日本選手権で赤単が流行りそうなら持ち込むべきではないという結果に

直前までメタゲームを観察しつつ赤単が少なそうなら青白飛行かなという感じでした

 

が、少し前にnassifがMOCSに青白飛行で参加しさらに6-2で予選を抜けたとツイートしたことをきっかけに世間に認知されることとなってしまいました

nassifは青白飛行はtier1に近いと考えているようです

ガードが低い所に奇襲をかけようとしていたのでネタバレは非常に痛いです

目の付け所は間違っていなかったという事は判明しましたが、日本選手権で使いにくくなってしまい悔しいです

 

サイドボードには3マナのテフェリーを3~4枚

拘留代理人を2~3枚、他にも不可解な終焉やカウンターなどをお好みの枚数

後は追加の順風を取ると良いと思います

 

 

そしてここからはつい3~4日前の話です

ここ最近話題になったのはやはりケシス

アリーナMCQで鮮烈なデビューを飾ったケシスですが、その後多くのプロの手により調整が重ねられ恐るべきスピードで進化しています

僕は当初正直使ってる人が上手いだけのローグという扱いでしたが、進化するスピードがあまりにも早いのでさすがに無視できなくなりました

 

 

 

ケシスのリストを見て、ケシスを回している配信を片っ端から見てたどり着いたのがこちら

 

f:id:tarmo45:20190827030153j:image

土地を割れ

 

4cケシスというデッキは基本地形を入れることができません

色拘束がキツすぎて特殊地形が入りまくりです

それをフブルスプのキャントリップや占術ランドで無理やり回している状態です

 

 

基本地形が入ってない4色のデッキ…

ん?こんなデッキ少し前にもあったな…

 

そう、4c戦慄集の指揮です

探検クリーチャーで墓地を肥やして指揮ドーン

ついでに野茂も釣ってライフも盤面もモリモリー!なあのデッキです

一瞬大流行りした4c指揮ですが、Musashiのプロ達は土地を割りまくる事でこのデッキを克服しようと試みました

4cケシスも弱点は同じです

ならばトロフィーを土地に向けて撃つまで!

という訳でゴルガリランデスの出番です

トロフィーと廃墟の地で減速させたら後は戦争の犠牲で更に虐めるなりニッサやリリアナで速やかに首を落としに行きます

流行りの吸血鬼に対しても虐殺少女がぶっ刺さります

 

このデッキ回してて思ったんですけど、ゴルガリの地力が非常に高いです

メタがどうのこうの言う前に探検クリーチャーで盤面を作って重いカードに繋げる戦略自体がそもそも強いです

重いカードを引けなくても野茂と探検クリーチャーとチュパカブラだけで殴り切ったりと今でもその強さは健在です

こればかりは時代が変わっても関係ないんだなと実感しました

 

ゴルガリに関してはまだまだ回し始めてから日が浅く細部はガバガバですが、大まかなコンセプトとしては

  • ケシスと死者の原野に対しては土地を割りまくる
  • 吸血鬼は野茂で盤面を支えながら虐殺少女or最終で流してゴール
  • その他のデッキはゴルガリらしくドスコイゲームでアドバンテージ差で勝つ

 

サイドボードの選択肢も豊富で回してて楽しいデッキです

(青白飛行はただ出して殴るだけなのでお互い択が無くて退屈なゲームが多かったです。でもかなり強いです)

ゴルガリは特に吸血鬼とケシスに対しての勝率が高かったのでその2つに勝ちたいならオススメです

サイドボードには帳や掌握はもちろん追加で虐殺少女を入れても良いと思います

アショクもあった方が良さそうです

後はビビアンや軍団の最後とかも候補に上がります

 

以上が日本選手権に持ち込む候補でした

この3つからメタを見つつサイドボードを作りこんでいこう

という矢先にフェロキドン解禁

しかもアリーナの実装が9月4日ということでどう考えてもテストしきれないので詰みです本当にありがとうございました

 

 

間違いなくフェロキドンは環境を激変させるカードです

と言うか赤単一強レベルで強化されると思います

フェロキドンが牢屋にぶち込まれる前ティムールエネルギーが最強だったのですが、その最強デッキに唯一対抗出来たのがフェロキドン擁する赤単でした

下手したら当時の環境よりもフェロキドンはぶっ刺さっているので相当ヤバいですね

ライフゲイン無効と死者の原野への強烈なアンチテーゼは赤単が欲していた全てでしょう

吸血鬼、ケシス、死者の原野全てに対して致命的に刺さるので"コイツなんで戻したんや?"ってレベルで強いと思われます

赤単に強い赤単を考える、もしくは赤単に強いデッキを考えるのが正着だとは思いますが、2日ではかなり厳しいでしょう

日本選手権に出るという人はここからまずきっちりドラフトを走り込むのが良いと思います

 

 

せめてアリーナでの実装がMOと同じ8月30日だったならば何とか間に合わせる事が出来たかもしれません

しかし哀れなジャップオスに与えられたのは僅か2日

 

正直めちゃくちゃ萎えました

僕達の2週間が誰かの何かの役に立てば良いなと思いながら筆を置きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グランプリ千葉2019参戦記

f:id:tarmo45:20190804233317j:image

更新サボりすぎワロタ

千葉行ってきました

帰り道書いてます

 

結果は

初日7-2

1stドラフト2-1

2ndドラフト2-1

トータル11-4 118位

でした

賞金圏内は110位までなのでノーマネー

プロ制度も変わったのでオマケのプロポイントも無し

 

 


f:id:tarmo45:20190804233300j:image

金曜昼過ぎに会場着弾

 

早速バイヤーブースを漁って
f:id:tarmo45:20190804233556j:image

ケフネト様ゲト

ずっと欲しかったので感無量

もうひとつ目当てだったM20レアのチャンドラ中文は結構さがしたのですが見つからず

青騎兵中文も無かったので収穫はこれだけでしたが満足です

 

土曜日

ワンバイなので9時半頃会場着

既に汗だく

幕張メッセの前にfgoの民が炎天下に晒されててマジでかわいそうでした

いつか死人でませんか?あれ

 

さてドキドキワクワクのデッキ構築の時間

今日の目標は初日抜けです

 

M20シールドの感想としてはコモンが強い青と緑が上位カラー

僅差で除去とアドバンテージ擁する黒が来て、赤と白はレアが無ければほぼ使えないと言っても過言でありません

人から聞いた情報や記事の内容等を総括して脳内でシミュレートした結果大勢の人が組みやすい青緑で来ると想定

そのカラーに対して優位な黒を使った青黒か黒緑が最も初日抜けをしやすいのではないかという予想を立てました

どんどん相打ちでクリーチャーを討ち取って魂回収(②黒ソーサリー墓地からクリーチャーを2枚回収)でリソース差を突き放すような展開が理想です

 


f:id:tarmo45:20190804233317j:image

レアはこちら

つっよw

手が震えました

いやヤバいやろコレ…😇

練習で見たどんなプールよりも強いまさに注文通りのプールでした

 

完成したデッキがこちら
f:id:tarmo45:20190804234743j:image

青はアンサモン無し3/2/1ワンドロー無しで特に見る所もなし

必要なカードが揃っている黒緑をベースにレアパワーで赤をタッチ(トリプルシンボル)

見た目以上に事故りにくくかなり安定した挙動でした

赤マナが出なくても黒緑だけで勝ったゲームもありました

 

 

詳しい戦績は忘れました

3Rにスクリュー2回であっさりイかれ

そこから勝ち出したものの一敗ラインのデッキはかなり強力で一戦一戦が苦しいものでした

特に3-1、4-1、5-1 ラインのゴリゴリのBG連戦は特に強烈でデッキも強いわプレイヤーも強いわで非常にタフな戦いを強いられました

BGのような骨太なデッキには3/3みたいな線の細いクリーチャーを全部抜いてパワー5のデブクリーチャーを全部突っ込みました

このラインの相手はみんな5/5デーモンを作る祭壇を持ってるので無理やり肉をぶつけて突破する算段です

 

 

結局5-2の崖になってしまいバブルへ

4/4/4狼入りの綺麗な青緑が相手でしたがデッキが勝ちたがっていたようで毎ゲーム4tに緑騎兵叩きつけて2日目へ

初日最終戦も難なく勝って7-2としました

8-1あるいは全勝すら狙えるのでは?と思っていたので少し悔しいですが、初日抜けの目標は達成

最後までドラクセスがパンチすることはありませんでした(氷固め、出しても負ける、アクトされそうになったので殺害)

 

 

激戦による消耗で疲れ果てていたのでそこらへんのラーメン屋でかっこんで即就寝

 

 

3日目

楽しい楽しいドラフトの時間😊

1-1青力戦ワロタ 狂気の一噛み

1-3で血塗られた祭壇が回ってきたので迷わずピック

BGベースにピックしつつ赤の除去を拾って1パック目は終わり

2-1夜群れの伏兵を見てケツが浮きました

”これはイける”

そう確信

1/1/2の骸骨の点数がかなり低くく、2枚ピック

更に8マナのデーモンまで流れてきて完璧にBGへと舵を切りました

白のレアのスピリット等をカットしつつピック終了

完成したのがこちら
f:id:tarmo45:20190805001531j:image

黒の3/3/2等若干怪しいカードはあるもののまとまった印象

3-0も狙える良いデッキになりました

 

結果

1R ワンワン強すぎワロタ

 

2R

ス ク リ ュ ー 😇

哀れにもptの夢は次回以降へと持ち越されました

 

3R ワンワン強すぎワロタ

 

2-1

3-0は出来ませんでしたが悪くない結果です

3日間で回してて1番楽しいデッキでした

 

 

2ndドラフト

ここで3-0すれば賞金ラインに乗れます

気張っていけ💪😠

 

1-1特にめぼしい物も無いクソパック

ん〜…ん?こいつは…

 


f:id:tarmo45:20190805002226j:image

 

 

クソビートだ!!!L('ω')┘三└('ω')」ズンドコL('ω')┘三└('ω')」ズンドコ

 

1-2
f:id:tarmo45:20190805002329j:image

決 め 打 ち

ここからはもうめちゃくちゃ楽しかったですね

アグロ1本を決め打ちしました

ドラフトの経験も少ない僕にここで必要なのは安定感ではなく上振れ

一瞬の煌めきに命をかけることにしました

 

デッキがこちら
f:id:tarmo45:20190805003331j:image

研ぎに研いだ我が竹槍受けてみよ

(ランド15)

 

 

1R

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

 

2R

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

 

3R

1戦目

痛恨のダブルマリガン

急報2枚入りの青白飛行

さす無理

 

2戦目

1点飛ばす弓が出てきて顔が引きつる

気合いで殴りまくるがそこに青騎兵降臨

チャンプアタックでライフ削ってハンドにショック2枚

 

なべが貼られた
f:id:tarmo45:20190805004202j:image

こいつがいる盤面で
f:id:tarmo45:20190805004213j:image

ルーター誘発ディスカードワンドロー

 

の時のディスカードの本体1点を誘発忘れ

(と言うか友人にマッチ後指摘されるまで知りませんでした。自身の能力で捨てた時だけ誘発するもんだと勘違い)

結局返しに空からの突撃で1点ゲインされてショック2枚では1点届かず

この誘発を忘れてさえいなければこのゲームは勝ちでした(もしくは1枚入ってた反逆の行動を引いても勝ち)

 

ミスとマリガンで最終戦は死亡

2ndドラフトも2-1

この戦略を取ったことには全く後悔していません

無難なピックをしていてもどうせ最後には青騎兵に殺されていたでしょうしワンチャン残せたのは腹くくって決め打ちしたからだと思っています

ただ、良くテキストを読まなかったことにはやはり後悔が残ります

(あの牛くんマイナー過ぎない?)

 

 

どちらのドラフトも我ながら良く組めたと思うのでピックも去年のgp千葉の時よりも上達したのかなと実感出来ました

前回と戦績こそ11-4と一緒ですが自分の中では大きな差があります

 

やっぱりリミテッドのgpが1番好きです

今回のTOP8の面々を見ても上手い人が勝つんだなと

そして上手い人はどこまでも上手いんだなと、そう思いました

 

いつかはマネーフィニッシュ

そしてx-2のプロツアーの参加権利、そしてtop8まで…

そんな夢を見ながら今日は寝ます

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本セット2020気になるカードプレビュー


レアと神話レアは全部、あとは気になったカードです

※全てスタンダード目線です

モダンレガシーヴィンテージリミテッドは基本的に考慮しません

量が多いのでとっとと行くドン

 

 

f:id:tarmo45:20190626204127j:image

新アジャニ

+でライフゲイン、−で群れ仲間を呼び、大−で自身と相手のクリーチャーアーティファクトを道連れ

個人的に現在のスタンダードではマイナスでトークンを出すpwは3マナのテフェリーで簡単に対処されてしまうため弱いと思っています

このカードもその例に漏れず厳しいポジションからのスタートとなるでしょう

弱いカードではありませんが環境を支配するレベルのカードではありません



f:id:tarmo45:20190626205750j:image

はい


f:id:tarmo45:20190626205925j:image

何やら怪しい事が書いてあるカード

スタンダードより下環境の方が面白そう

僕は凡人なのでラス後のケアや古呪で自分のpw食って釣るくらいしか思いつきません


f:id:tarmo45:20190626210212j:image

かっけぇ…

騎兵サイクル全てに言える事ですがトリプルシンボルはクソ重いので入れる際は慎重になるべきでしょう

白単を少し重めにして横展開+ベナリア史回収みたいなデッキ作れないかな

そこそこ強いカードだと思います


f:id:tarmo45:20190626210801j:image

白の色対策カード

f:id:tarmo45:20190626210854j:image

少し前にも正義のうねりというカードがありましたが、これはメインに採用されていた事もあるほど優秀なカードでした

それから更に打ちやすく、範囲が広くなり、占術が付いたこのカードが使われないはずはありません


f:id:tarmo45:20190626211116j:image

おかえりディスエンチャント


f:id:tarmo45:20190626211152j:image

再録

普通に強いカードなので使われると思います

でもこういうカードを見る度3マナのテフェリーが頭をよぎりますよね

テフェリーはカードデザインの領域も狭めているので、ここ最近でもトップレベルに悪いカードだと思います


f:id:tarmo45:20190626211701j:image

弱くはないですが起動が重すぎる

やっぱ弱い


f:id:tarmo45:20190626211742j:image

黒力戦のためだけに再録された感が半端ない

レア枠にリミテで使えないゴミ混ぜるのやめてください(千葉参加勢並の感想)


f:id:tarmo45:20190626211854j:image

うん


f:id:tarmo45:20190626212258j:image

絵がかわいい


f:id:tarmo45:20190626212315j:image

待望のリセット

今はクリーチャー+pwの大パーマネント時代

サイド後意識するべきカードになると思います


f:id:tarmo45:20190626212456j:image

飛行持ち4体という条件は厳しいですが本体のスペックがさすがにバケモノ

どうにかして使ってみたい


f:id:tarmo45:20190626212622j:image

生まれる時代を間違えた男

 

 

f:id:tarmo45:20190626212701j:image

青の色対策カードは既に場に出たものを対処できるという点で瞬間凍結より強いです

が、実際にスタンダードで使われるかは少し微妙に見えます


f:id:tarmo45:20190626212848j:image

コンマジおじさん

全身タイツ着てて若干キモイ

パーマネント何でも奪えるのでかなり強い

インクの染みもバントランプ等のデッキでは意外とあっさり達成できそうです

想定ではかなり強いカードですが、もしかするとその想定を遥かに上回るバケモノな可能性があります


f:id:tarmo45:20190626213108j:image

この手の特殊勝利にありがちな”それもう普通に勝ってね?”カード

4/5飛行でどついてハンドにスペルが潤沢にあるならもう大体勝ってます


f:id:tarmo45:20190626213230j:image

このカードは結構期待しています

5/5飛行がかなり厄介

最近の青い生物ムキムキ過ぎないか?

しかもブレインストーム打てる

死んでもスペルを探しに行ける

cipでブレスト

強そう(小並感)


f:id:tarmo45:20190626213618j:image

赤単に対して無敵のブロッカーになりつつ詰めの本体火力まで消せちゃうイケメン

赤単が支配的になるならサイドで多く見かけることになりそうです


f:id:tarmo45:20190626214236j:image

コモン!?


f:id:tarmo45:20190626214254j:image

色拘束が薄い(ほぼ)キャンセル

f:id:tarmo45:20190626214353j:image

呪文萎れという似たカードも少し使われた実績があります

ゴミではないのでパックから出た際は1,2枚は捨てずに持って帰りましょう


f:id:tarmo45:20190626214501j:image

Dig Thorough Time(ネイティブ)

4マナかつソーサリーとかなり調整されてはいますがそれでも強いはず

打たれるとゲンナリします

皆でゲンナリしましょう


f:id:tarmo45:20190626214707j:image

再録

3/3飛行に除去が付いて4マナという驚きのコストパフォーマンス

強いです


f:id:tarmo45:20190626214830j:image

全知出してどうのこうの


f:id:tarmo45:20190626215256j:image

3マナのテフェリーって強いですよね

この記事はテフェリーの悪口を言うために書いています


f:id:tarmo45:20190626215352j:image

どうやって使うのかよくわかりません


f:id:tarmo45:20190626215418j:image

先程も書きましたがマイナスでトークンを生成するpwは厳しいポジションです

しかも1tラグるので出足が遅い

ナーセットテフェリーを差し置いて使われるとは思えません


f:id:tarmo45:20190626215617j:image

好きな文字しか書いてない性癖どストライクカード

絵が萌えナーセットだったらなぁ〜🍤


f:id:tarmo45:20190626215715j:image

揉み消し+レジェンダリーカウンター

多分ですが、恐らくきっと弱いです

用途の狭いカウンターが2種くっ付いてもしょうがないという印象です

加えて現在のスタンダードはカウンターの価値が著しく低いです

ハゲのせいでキャストすら出来ない可能性も考えるとデッキに入れるには非常にリスキーなカードに見えます

 

f:id:tarmo45:20190626220119j:image

わざわざこの虫を入れる必要はないと思います



f:id:tarmo45:20190626220301j:image

マイネェェェェム!イズ!ギョムブマサタカァァオニワァァァ!って聞こえてきそう

どっからどう見ても真夜中の死神と一緒に使ってねって書いてありますね

色拘束が尋常ではないので使えるデッキは限られますがスタンダードでもプレイするに値するカードに見えます


f:id:tarmo45:20190626220507j:image

僕はついていけるだろうか…君のいないこの世界のスピードに

f:id:tarmo45:20190626220605j:image

プッシュは強すぎましたが見栄え損ないも相当に強いカードでした

特に今は1tラノエルに触れるという点で非常に有用なカードです

使われるでしょう


f:id:tarmo45:20190626220719j:image

令和のタイアレストラッカー(タイアレストラッカーとは言ってない)

f:id:tarmo45:20190626220817j:image

トラッカーではないですが除去打てるのは強いですね

使ってみないと分からないけれど実は強いのかも


f:id:tarmo45:20190626221429j:image

ふーん


f:id:tarmo45:20190626221523j:image

剣がかっこいい

こいつに関して言えるのはそれくらい


f:id:tarmo45:20190626221550j:image

再録

クソ高かったけど手が届く値段になりますね

モダンフェアリーのサイドに積みたかったのでありがたや


f:id:tarmo45:20190626221622j:image

f:id:tarmo45:20190626221648j:image

正義のうねりと同じく自傷疵もメインに採用されていた時期がありました

今はニッサとテフェリーという格好の餌もあります

間違いなく使われるカードです


f:id:tarmo45:20190626221856j:image

クソでかいけどさすがにデメリットが…

なんかいい使い方ありますかね


f:id:tarmo45:20190626221930j:image

お互いチューター

こっちはこれが別のカードに変わるだけですが、相手はタダで好きなカードが貰える

このカードができるのは対戦相手を喜ばせることくらいでしょう


f:id:tarmo45:20190626222100j:image

ソリンくん元気そうですね

なんか色々書いてありますがほぼ吸血鬼デッキ専用カード

M19のリリアナはゾンビフィーチャーしまくってたし基本セットの黒のpwの謎の部族推しは何なんでしょうか

小マイナスで1/1飛行絆魂の吸血鬼でも出せれば評価は違ったものになりそうでしたが残念


f:id:tarmo45:20190626222312j:image

ライフさえあれば死ぬほど引ける

が、重すぎィ

 


f:id:tarmo45:20190626222413j:image

火吹きとルーターと死んだ時墓地の土地分ダメージを飛ばせる

あっそうすか…としか言えない


f:id:tarmo45:20190626222533j:image

レアのチャンドラ

真ん中のゼロ能力は即座にpwを殴りに行きたい場面が結構あるので有用

マイナスも悪くない


f:id:tarmo45:20190626222642j:image

今回のチャンドラはそこそこの強さかなという印象です

3点オールとマイナスでのクリーチャーかpwへの除去は強いですが、問題は6マナという重さと連打できないと弱いプラス能力

コントロール相手でも2回はプラスしたい所ですが、出て即除去された時の寒さが気になります

重すぎるので赤単には入らないと思いますしグルールが必要としているカードはこれでは無い気がします

入るとしたらグリクシスあたりでしょうか


f:id:tarmo45:20190626223215j:image

と思ったら1回で紋章2回押し付けられるカードがありました

ルーターもついてるしこれで安心だぜ

誰かやってください🙄


f:id:tarmo45:20190626223351j:image

クソデカドラゴン

殴れたら最強っすね鼻ほじ


f:id:tarmo45:20190626223440j:image

海賊パイロと選択

こっちの方が強そう


f:id:tarmo45:20190626223502j:image

f:id:tarmo45:20190626223528j:image

めっちゃ強いコンバス

軽減はできなくなったけど今軽減とかしてくるやついないからへーきへーき

テフェリーもナーセットも一撃でこんがり丸焼け

Foo↑気持ちぃ〜


f:id:tarmo45:20190626223710j:image

はい


f:id:tarmo45:20190626223724j:image

うーん赤単に入れる…のか?

この手のカードはこれ自体アドバンテージにはならないんですよね

相手のライフ削り切れれば良いんですけど削りきれなかった場合これ1枚分カードを損している事になるので適当に突っ込んで良いカードではありません

同じことは燃え殻蔦にも言えます

茶割りとして機能しない燃え殻蔦をサイドインするのはリスキーであることを覚えておくべきでしょう


f:id:tarmo45:20190626224033j:image

どうやって使うんだろう

よくわかりません


f:id:tarmo45:20190626224102j:image

f:id:tarmo45:20190626224135j:image

迫撃鞘が赤くなってかえってきました

見た目以上に器用なカードです

パワータフネスに修正こそ与えられませんが普通に強いと思います


f:id:tarmo45:20190626224341j:image

重い


f:id:tarmo45:20190626224358j:image

なんか釣って嬉しいエレメンタルいたかなぁ

2t目にエレメンタルが墓地にあるという状況はほぼ無理なのも辛い



f:id:tarmo45:20190626224611j:image

緑の5マナ域はニッサなので…


f:id:tarmo45:20190626224706j:image

聖遺の騎士的な何か


f:id:tarmo45:20190626224827j:image

かわいい


f:id:tarmo45:20190626224841j:image

書いてあること自体は弱くないが重さと色拘束が足を引っ張る


f:id:tarmo45:20190626224938j:image

ニッサってカード強すぎる


f:id:tarmo45:20190626225027j:image

イゼットフェニックスの対策にはなりますが戦慄集の指揮の対策にはなりません

メタ次第


f:id:tarmo45:20190626225153j:image

強すぎワロタァ

単体で完結しているわかりやすく強いカード

そしてテフェリーの悪口を言う時間


f:id:tarmo45:20190626225322j:image

重い


f:id:tarmo45:20190626225336j:image

今更青単ぶっ殺しにきてて草

クリーチャーとしてもそこそこ強い


f:id:tarmo45:20190626225425j:image

コモン!?第2弾


f:id:tarmo45:20190626225442j:image

強いのですがどうしてもハゲのせいで機能不全になる可能性が否めないカード

テフェリーが出たら完全に紙なので魅力的だがその分リスキー


f:id:tarmo45:20190626225603j:image

全ての能力が強いが緑トリプルが重すぎてそもそもほぼ単色デッキでないと場に出ない

タブシンで良くないですがウィザーズさん…


f:id:tarmo45:20190626225710j:image

どっちのモードも使い道があるので優秀なカード 


f:id:tarmo45:20190626225844j:image

緑ラスト

あれ?タルモは?

 


マルチ

f:id:tarmo45:20190626225911j:image

全然人間に見えないカーリアのリメイク

ボディはそこそこ強いがサーチ先がロマンすぎる

マルドゥレジェンド的なものが生まれたりするんでしょうか


f:id:tarmo45:20190626230049j:image

もうカーリアと一緒に使うか


f:id:tarmo45:20190626230115j:image

呟く神秘家の方がタフネスは高いですがこちらはより攻撃的

どっちを使うかと言われたら僕は神秘家使います


f:id:tarmo45:20190626230212j:image

これ自体は弱くはないですが他のエレメンタルのパワーが怪しい


f:id:tarmo45:20190626230328j:image

ランパンorワンドロー

結構すごいこと書いてある

探検より好きです


f:id:tarmo45:20190626230402j:image

野茂レインジャーでアリーナ破壊しましょう


f:id:tarmo45:20190626230441j:image

ボックスプロモ

M19のボックスプロモは何故ああなったんだよ

 

アーティファクト
f:id:tarmo45:20190626230520j:image

ほーん


f:id:tarmo45:20190626230559j:image

土地ならなんでも良いのが素晴らしい

今後ウラモグみたいなヤバイカードが追加されたら全然可能性ありそうです


f:id:tarmo45:20190626230650j:image

リミテッドで!使えない!!ゴミを入れるな!!!


f:id:tarmo45:20190626230711j:image

起動能力がめっちゃ強いので部族デッキには入れそうです


f:id:tarmo45:20190626230807j:image

ウィザーズ最近フューチャーサイトの亜種作るのにハマってるよね


f:id:tarmo45:20190626230834j:image

浮きすぎ

なんでこいつ入れたの

 

土地
f:id:tarmo45:20190626230855j:image

条件が厳しい


f:id:tarmo45:20190626230908j:image

条件が厳しいその2

墓地の土地の枚数参照するカードが何枚かあったからそれと合わせてなんちゃら


f:id:tarmo45:20190626230945j:image
f:id:tarmo45:20190626230954j:image
f:id:tarmo45:20190626230959j:image
f:id:tarmo45:20190626231025j:image
f:id:tarmo45:20190626231037j:image

占術ランド再録

デッキの安定感がかなり増す

しばらくお世話になるのでスタンやる人はとっとと買いましょう

 

 

以上です

基本セットですがカードパワーは全体的に高めな印象です

環境を定義するようなニッサテフェリー級のカードは無いと思いますが、色対策カードが強いのでどのデッキもサイドボードが強くなります

特に白、黒、赤の色対策カードはニッサテフェリーを割れるので価値が高いです

現在のニッサテフェリー大正義ゲーから変化はあるのでしょうか 

僕はMF千葉に参加予定なのでまずはリミテッドからですがスタンダードも楽しみです

 

 

今回の僕の1押しはこれです
f:id:tarmo45:20190626213230j:image

ではまた

 

 

 

 

 

マナクリ型バントが強い100の理由

タイトル詐欺です嘘です

タイトル考えるのめんどくさいので適当に付けました

100個も書いてません

今回は白単t赤やビッグレッド以来の自信作です

 

バントでミシックに到達出来ました

プラチナ4あたりから使い始めて数日でミシックまであげることが出来ましたf:id:tarmo45:20190510060858j:image

戦績を付けていないので確かなことは分かりませんがダイヤ入ってからは勝率は70~80%くらい出ていたと思います

別にミシック行ったからなんだって訳では無いんですが、こういうの書く時には最低限ミシックにいってから書こうと決めていたので目標達成です

 

 

 

メタゲームのはなし

バント云々の前にメタゲームの話をする必要があります

どんなデッキもスタンダードではメタを無視することなんて出来ませんからね

まだ発売してそんなに日が経っていないので、Tier表のようなものはありませんが、とりあえず意識すべきデッキを列挙すると

エスパーミッドレンジ

エスパーコントロール

シミックネクサス

赤単

白単

グルール

グリクシスミッドレンジ(コントロール)

バントミッドレンジ

イゼット

他にもたくさんあるとは思いますが最低限この当たりでしょうか

どのデッキも灯争大戦で数段強化されており、どのデッキも一線級の強さを持ちうると考えています

中でもエスパーカラー、ネクサス、赤単はどれだけ対策してもし過ぎるということはないでしょう

特にどのデッキにもプレインズウォーカーが入っていてすぐにマウントを取られるのでここ最近でも屈指の先手有利環境です

 

最初僕は第一管区の勇者というカードが大好きなのでエスパーミッドレンジを使っていました

エスパーヒーロー - 「mirage in august」を残し、タイムトラベルする。

昔こんなの書きました

確かに超強化されてはいるのですが

  • 2マナ以下の能動的なアクションが少ないこと
  • エスパーコントロールがどう頑張ってもきつい

この辺りが理由で渋々使っていました

土地3枚、正気泥棒2枚、3テフェリー、人質取りみたいなハンドはまあキープするんですけど初動3ターン目ってどう考えても弱いんですよね

後手で正気泥棒置いて殴れたら誰も苦労しないよなぁ!?

 

そこで目をつけたのが現在爆発的に勢力を伸ばしているバント

f:id:tarmo45:20190510022443j:image

今流行っているバントはこういうカニ、培養ドルイドf:id:tarmo45:20190510022432j:image

もしくはこんな感じの探検型です

 

このふたつを回して良くないと思った点は

  1. マナスクリュー
  2. カニが弱い
  3. 探検が不安定

の3つ

 

マナスクリューに関しては前期のゴルガリやスゥルタイミッドレンジを回したことがある方ならすぐにわかると思います

デッキの構造自体は同じなのでこれらのデッキがどれだけスクリューで死ぬかを身をもって知っているはずです

2ランド+ブランチウォーカーでキープして3枚目引かなくて負けとか余裕で起こりますからね

手札にプレイすれば勝てる呪文があるのに土地引かなくて負けるのは悔しいというか悲しいというか…

 

カニも気になります

3ターン目はプレインズウォーカーを出したいターンです

それ以降もプレイしたい呪文は山ほどあるはずです

マナカーブを埋めるカードとしては優秀ですが実質5マナ4/4+2/2サーチのカニを入れる必要はないと感じました

褒められる点はオケチラの弾が次々チェインすることです

1枚あれば4/4を複数体生み出せるので素早く盤面を作ることができます

しかしバントはクリーチャーが30枚前後入っているデッキなので基本的に弾には困りません

 

探検って結構不安定なんですよね

もちろん無いよりは安定するんですけど

探検型の場合†トカートリの儀仗兵†が出てきた瞬間デッキのほとんどのクリーチャーが紙になって人生終わります死にます

黒がないので除去も出来ません

そんなにたくさんプレイされるカードではありませんが出てくるとほとんどの場合致命傷になります

 

 

これらふたつを回して得た経験値とこのデッキの強みをさらに尖らせたのがこちらf:id:tarmo45:20190510024407j:imagef:id:tarmo45:20190510024419j:image

マナクリ12枚(ドンッ)

待って、まだ閉じないで

頭おかしくなった訳ではないんです

まだこの話は続きがあるんです 

せっかくここまで読んでくれたならもう少しだけ付き合ってください

 

最初バントミッドレンジを見た時に思ったのは

”ミッドレンジって名前だけどレンジはコントロールに近いのかな”

という印象でした

ハイドロイド4枚入ってるしオケチラはあとからインチキするカードだし…

しかし実際に使ってみて思ったのは全く別の感触でした

 

”このデッキむしろコンボに近いんじゃねーか…?”

 

どういう事かと言うと、このデッキの主軸のカードは

f:id:tarmo45:20190510033813j:image

f:id:tarmo45:20190510033823j:image

この2種の3マナのプレインズウォーカーです

・テフェリーでバウンスしてテンポとアドバンテージを稼ぎつつインスタントを縛る

・ビビアンでデッキを掘りつつインスタントタイミングでクリーチャーを展開する

この2枚が盤面に揃った時マジックはぶっ壊れます

特に1tラノエル2tビビアンorテフェリーは一方的な展開、一方的なコンバット、サーチ、ドローとまさに新感覚マジック

早いターンにビビアンとテフェリーをコントロールして数ターンが経過したならばそのテンポ差、アドバンテージ差は到底覆しようのないレベルまで広がります

つまるところバントとはこの2枚の片方、もしくは両方を揃えてしっちゃかめっちゃかにする、どちらかと言えばコンボに近い性質を持っていると考えています

 

バントをコンボデッキだと捉えるなら必要なのはカニなのでしょうか?

探検で大人しく3ターン目に3マナのカードを、4ターン目に4マナのカードをプレイする必要があるのでしょうか?

そんな必要はありません

このデッキに必要なのはカードをプレイするマナです

ヤバそうな見た目をしていますが、僕はこの形はバントのひとつの形として正しいと確信しています

 

 

ミラー等でもテフェリーやビビアンのようなプレインズウォーカー達に簡単にマイナスから入られないような盤面を作ることが序盤を制するために最も重要です

そのため適当にマナクリをばら撒いておくことでプレインズウォーカーを牽制することができます

対アグロでもマナクリは重要な存在です

早いターンにオケチラやトロスターニやハイドロイドをプレイする事でゲームを掌握することができます

 

 

採用カード

f:id:tarmo45:20190510035736j:image

初手に欲しいカードNo,1

ラノエルからテフェリーorビビアンでゲームを破壊するのがバントのコンセプト

当たり前ですが1t目に森からラノエルを出すと2t目にテフェリーは出せない事を覚えておきましょう(1敗)


f:id:tarmo45:20190510035831j:image

このカード事前評価ではバカにしていましたがめちゃくちゃ強かったです

喪心、ショックがあろうと関係なしにマナをジャンプしてくれるスーパーカー

エスパーではビビアンのプラスを貰って正気泥棒の前に立ちはだかります

間違いなくこのデッキの核であるカード

対戦相手からのヘイトがかなり高いカードなのでタップ状態になった場合ほぼ確実に除去が飛んできます

なのでこのカードからマナを出すタイミングには十分注意してください

赤単相手の時はサイドでおるすばん


f:id:tarmo45:20190510040243j:image

1番最後に入ったカード

このデッキのキープ基準はマナクリなのですが、10枚では不安定なので追加で採用

培養ドルイドはボディが貧弱すぎてアグロ相手では心許ないのでこちらとスプリット


f:id:tarmo45:20190510040446j:image

2マナクリ

構えて動くゲーム展開の時にエリマキトカゲと順応の2択を迫れるのが偉い

爆発的にマナが伸びるのでハイドロイドもでかくなりますね

ただマナを注がないとただのモヤシ


f:id:tarmo45:20190510040630j:image

最強のフラッド受け

ビビアンいる時にエンドにx=8で4ドロー4点ゲインとか言われたらもうそれマジックじゃないですよね


f:id:tarmo45:20190510040816j:image

除去枠

ビビアンでサーチできるのが利点割れやすいのが欠点


f:id:tarmo45:20190510040856j:image

除去枠その2

2枚入れてもいいと思います


f:id:tarmo45:20190510033813j:image

紛うことなきこのデッキの大エース確定4枚

ぶっ壊れた常在型能力、マイナスでのアドバンテージ獲得とこのデッキのために存在するか、もしくはこのカードのためにこのデッキが存在するレベルのチート

3テフェリーが抑止力(ヘイトを集めているとも言う)になっていますがもしテフェリーがいなかったら騒がれてるのはこのカードだと思います

地味ですがこのカード、プラスが相当強いです

本当に何度救われたかわかりません

とくにエスパー相手の時は正気泥棒のケアが必須になるので到達付与は偉大です

対赤単等の守りながら殴る必要があるマッチでもオケチラやハイドロイドに警戒を持たせることでキルターンを大幅に短縮してくれます


f:id:tarmo45:20190510033823j:image

紛うことなき狂カード

出して適当にバウンスするだけでマウント

何でカード1枚引いてるのか本当に謎

お互い場に出ると突如始まるソーサリーマジック

小技としてマイナスは対象を取らなくてもドローだけはできます

相手のハイドロイドを捕まえている自分の拘留代理人やリングをバウンスして再利用したり、エリマキトカゲをバウンスしてもう一度カウンターを構えたりといった使い方も出来るので自分のパーマネントも戻せるということは頭に入れておきましょう


f:id:tarmo45:20190510041623j:image

ビビアンとコンボるので1枚採用

フラッシュで出して除去やハンデスをカウンターします

苦手な赤単に対して特に有効です

シャライがいればチャンドラを簡単に対処することができます

(プレイヤーが呪禁を持つのでチャンドラはチャンドラにしかダメージを飛ばせなくなる
f:id:tarmo45:20190510074904j:image
)

フラッド受けとしても文句のない性能

2枚入れてももちろんおけまる


f:id:tarmo45:20190510041820j:image

適当に出せるカード代表

肉議場の叫び、煤の儀式で盤面が吹っ飛ばないのがありがたい

赤単に出して遅延しましょう

このカードゲームは”カードを1枚引く。”という文言が入っているカードはだいたい強いです

この形のバントは初動の4ターン目くらいまでに命を掛けているので4マナ以降のカードは正直何でもいいです

好きなカードを入れてください

重要なのはマナクリからカードをプレイする事です


f:id:tarmo45:20190510042043j:image

ハメカード

先手で複数枚ドローの上振れは簡単に1本取れます

ただし後手の時はかなり弱いので注意してください

後手の時はサイドアウト筆頭候補


f:id:tarmo45:20190510042152j:image

令和のスカラベの神、対クリーチャーデッキの鬼

コントロールに対しても一番下の能力で粘り強く戦ってくれる

多くのクリーチャーデッキに対して1ターンでも早くプレイしたいカードなので3枚でもいいと思います

マナクリマナクリから3ターン目にオケチラブッパが板


f:id:tarmo45:20190510042459j:image

アグロへの壁兼正気泥棒対策

セレズニアトークンを調整していた時も感じましたが、これただ強カードですよね

 

サイドボード

f:id:tarmo45:20190510042707j:image

このカラーでは貴重なピン除去

スチームキンに撲殺されるのが嫌なので手放せません


f:id:tarmo45:20190510042850j:image

やっぱり怖い正気泥棒対策


f:id:tarmo45:20190510043555j:image

致命的なスペル(主にプレインズウォーカー)が増えた今青いデッキには必須のサイドカードでしょう

ただしサイドインするマッチは慎重に吟味する必要があります


f:id:tarmo45:20190510043738j:image

入れておきましょう


f:id:tarmo45:20190510040816j:image

追加で1枚


f:id:tarmo45:20190510043901j:image

ビビアンでサーチできる茶割り

ビビアンからフラッシュで出すとただの強いカードに変身


f:id:tarmo45:20190510044106j:image

ビートダウンに負けたくないのおおおお


f:id:tarmo45:20190510044141j:image

元は2枚だったのですが
f:id:tarmo45:20190510044158j:image

ウギンが強すぎたので1枚ずつ採用

ウギンはもっと使われてもいいカードですね

プラスのマウント力に加え腐らない名誉回復

このデッキは6マナのリリアナにとても苦戦しますが、ウギンはその返しとして最も有効なカードです


f:id:tarmo45:20190510044354j:image

ミラー用最終兵器

ビビアンからフラッシュで出したらクリコマやんけ!

しかもテフェリーで回収もできる!

採用

実際にはお守り程度に考えていますが、この手のカードは75枚のうちどこかに1枚入っているという事が重要です

大嵐呼びがある限りワンチャンが生まれたり、取るべきゲームプランが変わってくるからです

 

 

使い方

キープ基準はマナクリです

土地とマナクリがあればキープ

マナクリが無ければマリガン

※例外として赤単のような不可解な終焉を入れるマッチでは不可解な終焉があるハンドはマナクリが無くてもキープできます

土地3枚、テフェリー、ビビアン、エリマキトカゲ、オケチラ

みたいな一見良さげに見えるハンドも僕はマリガンします

このデッキにおいて最も重要な序盤を制することが出来ないからです

初動3ターン目のハンドは最初の頃はキープしていたのですが、体感ほぼ勝たなかったのでマリガンすべきだと思います

後からいくらでもリソースを回復することは出来るので、このデッキを使ってみるという方は是非恐れずマリガンしてください

ダブルマリガンから勝ったゲームも何度もあります

できれば4,5ターン目くらいまでにWinコンディションな盤面を目指します

マナクリをばら撒いて先の先を取ってマウントを取りましょう

ハイドロイドとかオケチラのような重いカードも結構入っていますがこのデッキの目指すゲームレンジは実は結構早いです

バッと展開してバッとマウント取ってワンサイドゲームに持ち込むのがマナクリバントの真骨頂です

 

 

 

ざっと各マッチアップについて

このマナクリ型からの視点で書いていきますが、ほかの形のバントでも応用できる内容だと思います

何百戦もした訳では無いですが、一応全てのマッチアップで勝ち越しているのでそんなに間違ったことは書いていないと思います

 

エスパーミッドレンジ

ハンデスから正気泥棒が来ないことを祈るマッチです

不利かな?と思っていましたがダイヤ2辺りから何回か当たって全部勝ったので言うほど不利ではないのかもしれません

ラノエルスタートのドブンが存在する+ハイドロイドの分で実は結構戦えます

相手先手ハンデス正気泥棒、こちらクロールで除去から4ターン目ソリンマイナスでリアニメイトは即死しました😇


f:id:tarmo45:20190511195721j:image

ソリンが絡むとだいたいきつい

 

f:id:tarmo45:20190510035831j:image

これにビビアンで到達警戒を付けて正気泥棒と睨み合うのが序盤の目標です(もしくはテフェリーで正気泥棒バウンス)

そもそも正気泥棒が来ないならマナクリ連打から重いカードをプレイしていけば問題ないマッチです

相手もテフェリーを使ってくるので特に最序盤はテフェリーにマイナスされても大丈夫な盤面を意識します

IN プレインズウォーカー、拘留代理人、軽蔑的な一撃

OUT 培養ドルイド、1/3ドルイド、リング

相手もテンポのいいデッキなのでエリマキトカゲを減らしてもいいかもしれません

 

 

エスパーコントロール、グリクシスコントロール

どちらもめんどくさい相手

体感グリクシスの方が楽

テフェリーかビビアンが通れば楽にゲームを進められる

どっちも通ったら勝ち

IN プレインズウォーカー カウンター 

正気泥棒を見たらクロールもin リング系の除去やケイヤの誓いも見たら秋の騎士in

OUT 1/3ドルイド 拘留代理人 リング 

基本はビビアンかテフェリーを通してからフラッシュで動くなりカウンターを構えながらラスをケアしながら動くことになります

エスパーミッドレンジにも言えることですが人質取りはそれほどきつくないです

取られてヤバいのはハイドロイドくらいで他は拘留代理人で一旦リングしてから場に戻すなりテフェリーでバウンスするなりトロスターニで全部奪い返すなり幾らでも対処可能です

 

 

赤単

体感きついマッチアップ

2/1のドルイドが鎖回しの前でカス過ぎて涙が出る

cip持ちが多くテフェリーバウンスが効かない

ビビアンでサーチして展開^^とかやってる暇がない

と三重苦

とにかくメインは拘留代理人や2/3で遅延

ハイドロイドでライフを安全圏に戻したらオケチラとバスバス殴って勝ち

IN 不可解な終焉 ドビンの拒否権1 拘留代理人 秋の騎士 ライラ ビビアン

OUT 2/1全部 培養ドルイド テフェリー ビビアン エリマキトカゲから適当に

このマッチはケアしきれない事も多々ありますメインで2/1とラノエルを重ね引いてしまったとか、ライフを3にしなければならない

といったことが頻発するので諦めましょう

鎖回しにビビって展開を渋って勝機を失うよりは引いてないに賭けて全ブッパもありです

サイド後ラノエルも弱いので抜いていい寄りではあるのですが、鎖回しが来るまでに数ターンは動けること、動いた時のバリューが大きいので残してもいいと思います

というかマナクリを抜きすぎるとデッキが機能不全を起こすのであまり抜きたいカードではないですね

 

ネクサス

すいませんほとんど対戦経験が無いので確かなことが書けません

ぱったりと見かけなくなってしまったんですよね

新弾直後はたくさんいたのに…

メインはとにかく雑魚をばら撒いてクソビート

テフェリー引いたらラッキー勝ったらラッキー

爆発域の3だけは意識するべきでしょう

タミヨウやナーセットの能力を何度も起動されると一気に苦しくなるので出来ればプレインズウォーカーを牽制するためにも構える前に出来るだけ雑魚をばら撒いておきたいです

サイド後はオケチラやトロスターニといった重いカードを抜いてシェイプアップ

各種カウンターと茶割りを入れましょう

どうにもネクサスとばかり当たるぞという場合や家族をネクサスに殺されたという方はサイドに魔術遠眼鏡を採用してもいいと思います

タミヨウか爆発域を止めるだけでもかなり楽になると思います

 

白単、グルール

違うデッキですが、考え方は同じです

展開力のあるデッキが相手ですがこちらもマナクリ連打からデカブツドーンで勝負します

どちらに対してもオケチラが神たる所以を見せてくれるので頑張って引きましょう

ライラも神です

鎖回しを見た時は2/1は抜くべきです

グルールに対しては2/3飛行があまり有効では無いので抜いてしまって構いません

このデッキに限らず、サルカンは対処に手こずる可能性があるプレインズウォーカーなので対策は厚めに取りたいです

バウンスやリング系の除去で4/4飛行さえ退けてしまえば簡単に殴り倒せるのでサルカンを見た、もしくは見る可能性のあるマッチは意識しておきましょう

 

ミラー

先手ゲーです

この形はミラーでも勝ち越しているのでミラーにも強いと自負していますがどうしても先手ゲーになってしまいます

相手が先手でラノエルから3マナのプレインズウォーカーをプレイしてこない事を祈ります

何度かミラーをやりましたが、長いゲームをするとどっちがハイドロイドをたくさん引いたかだけで勝負が決まってしまうので、僕はあまり長くプレイしたくないです

良くサイドから時の一掃のようなラスゴを入れてくる人もいますが僕はおすすめしません

ラスゴを入れるということはつまり長いゲームを戦う、という意味です

僕は不確実な運ゲーを試みるよりも自分の信じた序盤全力プランにオールインします

早いターンでテフェリーかビビアンの着地、もしくはオケチラブッパが出来るハンドが望ましいです

IN 拘留代理人 大嵐呼び プレインズウォーカー

OUT エリマキトカゲ 精鋭護衛魔道士を減らす

リングを見たら秋の騎士を入れてもいいと思います

 

 

スゥルタイ

非常にタフな相手です

除去ありハイドロイドありプレインズウォーカーありとおおよそ全てを持っています

もちろん目指すはマナクリからプレインズウォーカーでハメゲーなのですが、スゥルタイはちょっとやそっとでは死んでくれないので長期戦を覚悟しましょう

6マナのリリアナはいつも手こずりますf:id:tarmo45:20190511195805j:image

プラスしてブロックしてるだけでカード引けるとかズルくないですか?

出来るなら空から撲殺するか、それが無理ならトークンを拘留代理人してからなるベくドローさせずに落としたいです

ウギンで直接割るかカウンターできれば最高ですね

相手だけ採取最終を持っているので純粋なアドバンテージの獲得ではこちらが劣っています

最終で流されるのも厳しいです

なので基本的には長引けば長引くほど形勢が不利になっていきます

スゥルタイはゲームの後半からほぼ無限リソースになるのでまっとうにやり合うのはおすすめしません

プレインズウォーカーを絡めてテンポゲーに持ち込んで覆せない盤面を目指しましょう

相性としては不利~微不利だと思われます

 

 

 

 

まだテストしきれてはいないのですが、
f:id:tarmo45:20190510083531j:image

これとか
f:id:tarmo45:20190510083546j:image

これとかはバントに入れて回してみたいですね

テフェリープラスからインスタント緑頂点はめちゃくちゃ楽しそうです

トルシミールは公開当初は評価していなかったのですがアグロへの耐性、ミラーや対エスパーミッドレンジのような小粒なクリーチャーが並ぶマッチでの制圧力は目を見張るものがあります

もしくは、盤面で戦うデッキが増えてくるようならヴァ二ファールを入れたバントも気になります

ビアンテフェリーで縛って展開しつつヴァ二ファールでサーチ

f:id:tarmo45:20190510083804j:image

これでオケチラ増やしたりトロスターニ増やしたりシャライ並べてみんな呪禁wwwって遊んでもいいですし、プレインズウォーカー増やしたりするのも良いですよね

 

他にもバントではありませんが白単を使っていた時に
f:id:tarmo45:20190510213702j:image

こいつがバケモン強かったのでこれを採用したジュディスアグロもこの後試してみようかなと思っています

 

長くなりすぎたのでいい加減終わりましょうか

まだまだ新環境はじまったばかりですがこのバント、多分意外と結構イけますよおすすめです

これこれはどうなんやとかもっと詳しく教えろカスという方は是非コメントなりTwitterなりで聞いてくださいまし

 

 

 

 

 

 

 

 

灯争大戦気になるカードプレビュー

やります


f:id:tarmo45:20190422195601j:image

全部やると疲れるので全部はやりません

イクゾーデッデッデデデデ

 

 


f:id:tarmo45:20190422013602j:image

派手な事は書いてあるけどさすがに使わなさそう


f:id:tarmo45:20190422013658j:image

フォーエバーギッデ

試練に臨むギデオンと似たテキストですが、あちらはどちらかと言うとコントロールで使うと強いカードでした

対してこちらは攻撃的なデッキと非常にマッチしています

特に白ウィニーが出してくるこのギデオンはヤバイ香りが

3t目のアクションがベナリア史、ベナリア軍司令官とどれも強烈なものに

更地でも硬直した盤面でも打開する切り札になり得る強力なカード


f:id:tarmo45:20190422014157j:image

やべえよやべえよ…

なんかめっちゃ強いっすねオケチラさん

中学の時は教室の隅でラノベ読んでたのに高校入ってデビューしたみたいな

でも何入れるかと言われると僕にはよくわかりません


f:id:tarmo45:20190422014446j:image

インスタントなのが無限に偉い

ソーサリーだったら見向きもしませんでした

スーパーフレンズは1回は組んでみたい


f:id:tarmo45:20190422014429j:image

男の子はみんな好きなやつ間違いない

本体のスペックも凄まじいの一言

殴ったら勝ち


f:id:tarmo45:20190422014558j:image

ふーん、まあ悪くないっすね

悪くないですが封じ込め、議事会の裁き、イクサランの束縛とリングは結構あるので出番は無い


f:id:tarmo45:20190422014704j:image

環境によってはワンチャンサイドカー


f:id:tarmo45:20190422014721j:image

イニストラードでやれ

キャスト制限は面白い

ぶっ刺さるとキレそう


f:id:tarmo45:20190422014822j:image

PWは全部挙げます

そういえば斎藤佑樹っていつになったら覚醒するんでしょうか


f:id:tarmo45:20190422014906j:image

Landsに妹を殺されたんですかね

罰火で焼けないサイズに殺意を感じる


f:id:tarmo45:20190422015016j:image

結構強そう


f:id:tarmo45:20190422015035j:image

君を待っていたぜ占い師くん

約束されたいぶし銀カード

イゼットドレイク辺りにはすんなり入ってきそう

ドレイクが脆い序盤の壁になりつつアドバンテージエンジンに

これが活躍しなかったら桜の木の下に云々


f:id:tarmo45:20190422015234j:image

強そう

打ち消されないのがとても心強い

シミックネクサスやエスパーコントロール等に採用が検討されそう


f:id:tarmo45:20190422015400j:image

今回ゾンビめっちゃ追加されたので部族ゾンビが成立する可能性があります


f:id:tarmo45:20190422015501j:image

どうにかして使ってみたい


f:id:tarmo45:20190422015528j:image

どうして”この呪文は打ち消されない”って書いてないんですか


f:id:tarmo45:20190422015614j:image

どっかで予約価格2000円みたいなの見たんですけどこれそんな強いんですか?

僕の知ってるマジックとは違うみたいですね


f:id:tarmo45:20190422015714j:image

色拘束がキツすぎる


f:id:tarmo45:20190422015753j:image

んー、うん


f:id:tarmo45:20190422015809j:image

何やら怪しい事が書いてあるカード

潜水とどちらを選択するか

布告を避けられるのはかなりありがたいのですが、1マナと2マナの差は想像以上に大きいものなので採用は慎重に


f:id:tarmo45:20190422015936j:image

シミックネクサスミラーで出したら勝ちそう

そもそも本体のスペックも悪くない

 

f:id:tarmo45:20190422020012j:image

運命のきずなに打ったら勝ちそう


f:id:tarmo45:20190422020033j:image

まあまあ広い範囲に当たるかなという印象

ワンチャンありそう


f:id:tarmo45:20190422020108j:image

回避能力が無い、搭乗2の2つがかなり足を引っ張る

弱い


f:id:tarmo45:20190422020144j:image

出されたら絶対ウザイ


f:id:tarmo45:20190422020251j:image

よくわからんけどすごそう

もしかしたらゴルガリが出してきてブワアアってやったりするのかな


f:id:tarmo45:20190422020459j:image

いやお前は非常事態になにしてんだ


f:id:tarmo45:20190422020547j:image

このダメージに身体が耐えられるか?

耐えられたら強そう


f:id:tarmo45:20190422020651j:image

実際コントロールがこれ出されたら結構ウッってなると思うんですよね

こんなカスに除去打ちたくないし打たないとチクチク攻められるし


f:id:tarmo45:20190422020751j:image

ボーラスいなくてもまあまあいけるんちゃう?


f:id:tarmo45:20190422020845j:image

僕にはどうしても苦花には見えない

僕の愛する苦花はもっと強い

苦花として使ったら恐らく弱いんじゃないかな

トークンをバラ撒くかサイズを上げるか選べたらグッドデザイン賞だった

ゾンビデッキが擬似的なロードとして扱ったり対コントロール用のサイドカードとして使ったり絆魂目当てで使ったりそういう用途の方が強いと思う


f:id:tarmo45:20190422021015j:image

爆アドだけど状況が限定的すぎる


f:id:tarmo45:20190422021059j:image

X10以上の時のインパクトはとてつもない

しかし12マナ


f:id:tarmo45:20190422021200j:image

評価が難しいカード

弱くはないが別にめちゃくちゃ強いという訳でもない


f:id:tarmo45:20190422021607j:image

今回の目玉カードの1つ

強力な常在型能力、攻防一体のプラス、2体持っていく布告除去、派手な奥義と本体のスペックは充分

しっかり盤面で争う環境になった場合恐ろしいPWになりそうです

6マナと重いですが少し前に活躍した炎呼びチャンドラや太陽の勇者エルズペスといった重量級PWにも引けを取らないインパクトに見えます


f:id:tarmo45:20190422134510j:image

レガシーでよく使われる悪魔の布告の上位版がなんとスタンダードに

どちらかと言うとレガシーやモダンへの影響の方が大きそう

どうでもいいんですけどこれアンコモンなのに何でレアのホロ付いてるんでしょうか


f:id:tarmo45:20190422134643j:image

f:id:tarmo45:20190422134741j:image

冒涜やんと思った人たくさんいるはず

このカードは結構期待しています

タフネス1がいることが前提になりますが除去できる範囲はかなり広いのでクリーチャーを使うデッキ同士では勝負を決める1枚になりえます

なんと言ってもハースストーンで大活躍したカードなので期待大です


f:id:tarmo45:20190422135153j:image

自分のクリーチャー割って2枚引くのが1番強いのかな

雑魚寄り


f:id:tarmo45:20190422135242j:image

鳥さん焼いてて草

フレーバー云々はさておきカードとしてはなかなか悪くないですね

3マナインスタントでフェニックスを後腐れなく除去できるカードはかなり貴重

フェニックスを狙わなくてもだいたい確定除去みたいなもんなので使い勝手は結構良さそうです


f:id:tarmo45:20190422135506j:image

1マナでPWを除去できるのは結構すごい

スタンダードより下環境で悪さをしたりしなかったりしそう


f:id:tarmo45:20190422135648j:image

骨の粉砕がめちゃくちゃ強くなって帰ってきました

PWまで割れるのもすごいし現実的なマナで追加コストを払えちゃうのもすごい


f:id:tarmo45:20190422140017j:image

部族ゾンビに期待


f:id:tarmo45:20190422140042j:image

うまぶりカード

適切なタイミングで刺さるととんでもないことが起こる

”単一の対象を持つ”呪文しか曲げられないことは覚えておきましょう


f:id:tarmo45:20190422140314j:image

強い

赤単が出してくるこいつは本当に頭を悩ませそうです

そこそこ硬い上に殴って割ろうとすると確定で5点

放置するとコツコツアドバンテージを稼がれ最終的には奥義で死

直接PWを破壊する手段を持たないデッキはかなり対処に困りそうです


f:id:tarmo45:20190422140540j:image

イゼットスペルで使えばフレタンやん!と思いきやマナコストを見て絶望

弱くはないと思うがわざわざ使うほどではないか


f:id:tarmo45:20190422140632j:image

何故威迫ではなくトランプルとかいうカス能力なのか

こんなモヤシボディにトランプル付けられても…


f:id:tarmo45:20190422140755j:image

個人的な目玉カードの1つ

まず1番最初に思いつくのはイゼットフェニックスに積むこと

これ1枚で3回スペルを唱えられるのでとても簡単に戻ってきます

他にも赤単に積んで本体火力を打ちまくったりするのが無難に強そうです

これ1枚でかなりリソースを稼げるので呪文主体のデッキでは切り札になり得る強さだと思います


f:id:tarmo45:20190422141330j:image

フレーバーテキスト良いですよね…

フレーバーテキストも良いですがカード自体もなかなかの強さだと思います

追加コストは必要ですがインスタントでany targetに2マナ4点はかなり破格

然るべきデッキで使えば恐ろしいスペルになるはずです


f:id:tarmo45:20190422141544j:image

いやー強いでしょさすがに

殴る度騙し討ちとかずるじゃん?

本体のスペックが5マナ6/6トランプルと擬似的な除去耐性持ちと大盤振る舞いのスペック

雑にガルタを叩きつけたりcip持ちでアドバンテージを稼いだり

なんなら騙し討ちしなくても本体強すぎて戦線をこじ開けられそうです


f:id:tarmo45:20190422141831j:image

重い

出てきたらウザそうではある


f:id:tarmo45:20190422141932j:image

コモンにしては強めの除去

本体を狙わないデッキなら選択肢


f:id:tarmo45:20190422142000j:image

結構すごいこと書いてあるけど本体がモヤシすぎて1秒で死ぬやつ


f:id:tarmo45:20190422142032j:image

悪くないけど使うかと言われると使わないやつ


f:id:tarmo45:20190422142053j:image

テキスト長いクセに大して強いこと書いてないから読むと損した気分になる


f:id:tarmo45:20190422142141j:image

常在型能力はよくわからんけどプラスでPWみんなドラゴンに変えるのはちょっと面白い

けど多分面白いだけ


f:id:tarmo45:20190422142253j:image

やるやんティッボ

草タイタンの人の動画見返したくなってきた


f:id:tarmo45:20190422142330j:image

なんか結構凄いこと書いてない?


f:id:tarmo45:20190422142430j:image

3/3の狼を何体か出せる

ふーんて感じ


f:id:tarmo45:20190422142502j:image

一見ネタカードかと思いきや5マナ瞬速9/9、もしくは6マナ9/9速攻のどちらかのモードを選べると考えると何だか強そう

どちらのモードでも相手の打点計算をかなり狂わせられる

ただ強カードかもしれない


f:id:tarmo45:20190422142755j:image

結構強いこと書いてあるんだけど2マナなんだよなー

必要なカードを引っ張りつつライフゲインでテンポ損も少しだけカバー

うん、悪くない

でも2マナ


f:id:tarmo45:20190422142907j:image

んー
f:id:tarmo45:20190422142922j:image

んん!?


f:id:tarmo45:20190422142937j:image

墓地からも呼べる緑頂点

しかも緑のクリーチャーの縛りも無し

これは少し臭いますね…


f:id:tarmo45:20190422143058j:image

サイドカード候補

フェニックス2種や3点で焼けないドレイクやジンを狙いたい時に


f:id:tarmo45:20190422143156j:image

横に並べるデッキで使いたいがグルールも緑単もそこまで横には並ばないんだよなぁ

この擬似的な除去耐性は実際どれくらい役に立つのか

テフェリーのマイナス食らうと引くまで結構ラグある印象

それでもカウンターさえされなければ結構しぶとく戦ってくれるのかも


f:id:tarmo45:20190422143527j:image

はい


f:id:tarmo45:20190422143542j:image

よく見るとめっちゃ踏ん張ってるような表情してる

世界を揺るがすとか大層な名前付いてるんだからもっと頑張って欲しかった


f:id:tarmo45:20190422143645j:image

使うかなこれ…使う?

僕は多分使わないんだけど


f:id:tarmo45:20190422143713j:image

ニコル倒されてるやんけ…

重いけどまあまあの事はやってくれる

ほんとにまあまあ


f:id:tarmo45:20190422143806j:image

帰化に何故か墓地対が付いている

普通に強いけど緑の茶割りはブロントドンとビビアンという二大巨頭がいるので墓地対にどこまで価値を見出すか


f:id:tarmo45:20190422143938j:image

最初強いかと思ってたけど今考えるとそうでもなさそう

こんなもん出すより肉出して殴れ


f:id:tarmo45:20190422144126j:image

まーたガチャか勘弁してくれ


f:id:tarmo45:20190422142349j:image

プラスがクソうんちだけど常在型能力とマイナスでギリギリ耐えてる

追加でロードが欲しい時は候補に上がるが、1番のライバルはM19の自分自身か


f:id:tarmo45:20190422144309j:image

強くて草

アングラスくんやれば出来るやん

ソーサリーだけどさすがに範囲が広すぎる

モダンやレガシーを変えるカードになりそう


f:id:tarmo45:20190422144421j:image

テキスト長ぇし大した事書いてないから読み切って少し残念な気持ちになるやつ


f:id:tarmo45:20190422144522j:image

これはテキスト長いけど読み切ってからおおすげえってなるやつ

バリ重いけど1:4交換は夢がある


f:id:tarmo45:20190422144610j:image

新しいデッキが生まれる可能性を秘めた1枚

ズーラポートは強かったし今はジュディスもいるしアリストクラッツいけるんちゃう?

この手のデッキは対戦難度がめちゃくちゃ高いから雑魚狩りに適しているって誰かが言ってた


f:id:tarmo45:20190422144739j:image

好きな人は好きなやつ

ヴラスカの侮辱がライバルになるが、4→6にジャンプできるのはもしかしたら同型で後手まくりの裏技になれるかもしれない


f:id:tarmo45:20190422144947j:image

2マナと4マナの交換ができるのでテンポがいい(テキストを読み上げるおじ)

環境次第だけどクリーチャーにエンチャント(主に荒野の再生)にPWと結構範囲広いからサイドに全然チャンスありそう


f:id:tarmo45:20190422145202j:image

ロードであり、対コントロール用兵器にもなり、対クリーチャーデッキ相手には除去にもなる

と結構すごそうなやつ

プラス能力は”ターン中”全部消されないのでかなり安心


f:id:tarmo45:20190422145532j:image

スタンダードはもちろんモダンやレガシーでも活躍しそう

というか活躍する

f:id:tarmo45:20190422194411j:image
で打ち返してカウンター合戦に勝ちたいが多分そんな展開はほぼ無い


f:id:tarmo45:20190422145736j:image

おーええやん

アリストクラッツが成立したらジュディスと並んでエースになりそう


f:id:tarmo45:20190422145845j:image

コントロールがサイド後1回は試してみるけどこれ人質取りで良くね?ってなるやつ


f:id:tarmo45:20190422145942j:image

めちゃくちゃカード

f:id:tarmo45:20190422150025j:image

開発にハースストーンプレイヤーいるでしょ?いるよね?

究極思い出すと頭が痛くなるからやめろ

対ビートダウンに打つとめちゃくちゃ減速出来るただ強カード

使われるとため息でるやつ


f:id:tarmo45:20190422150242j:image

何なら怪しい事が書いてあるが、ハンドに戻って来るまでにラグがあること、そもそも何を戻すのかという問題


f:id:tarmo45:20190422150416j:image

ゾンビィ


f:id:tarmo45:20190422150435j:image

手札入れ替え

インスタントなのと解決時にディスカードなのでカウンターを気にせずキャストできるね

でもこれで何するのか謎だね


f:id:tarmo45:20190422150537j:image

やれそうに見えて多分やれないやつ

2t目に出すとほぼバニラなのが許せない


f:id:tarmo45:20190422150645j:image

何こいつどこから出てきたの?


f:id:tarmo45:20190422150713j:image

アリストクラッツに入るかなと思ったけど多分そんな枠無い

ジュディスが強すぎる


f:id:tarmo45:20190422150805j:image

新エキスパンションが出る度にこれは行けると114514年言われ続けたマーフォークだが今回ばかりは行けるのでは!?と思わざるを得ないスペック

素出しでも2/2/2飛行にマナフラ受けの起動型能力

ロードや精鋭が絡むといいサイズに

盤面固めて飛行ペチペチプランが追加されたのは大きい


f:id:tarmo45:20190422151011j:image

なんかよくわからんけど好きな人は好きなやつ


f:id:tarmo45:20190422151028j:image

デデドン

デデデデドン(絶望)

どうでもいいけどこのポーズなに?

シンボルはめちゃくちゃだがテキストもめちゃくちゃ

アホみたいなマナコストに見合う強さ

押され気味のグリクシスを救う1枚になれるか


f:id:tarmo45:20190422151713j:image

ラヴニカの主はやっぱり二ヴ=ミゼット様なんだよなぁー☺

見てよこの堂々たるお姿!

え?テキスト?

そんなことは良いから絵を見ろよ絵を

おい、デュエルしろよ


f:id:tarmo45:20190422151901j:image

ライトニングヘリックスは強いと歴史が証明してる


f:id:tarmo45:20190422151945j:image 

何やら怪しげな無限コンボが話題になっていたが、それを抜きにしても普通に戦えそうな良カード

マイナスが強い


f:id:tarmo45:20190422152101j:image

性癖どストライクカード

僕のスタンダードはしばらくこのカードと共にあるでしょう


f:id:tarmo45:20190422152443j:image

これ見ると緑ギアハルクってバケモンだったんだなって

さすがカラデシュ産は違うぜ

(知らない方は新緑の機械巨人で検索検索ゥ)

真面目な話をすると基本的にmtgは”前提が必要なカード”は強くない傾向にあります

このカードの場合出た時に横にクリーチャーがいるという前提と、死んだ時増殖できるパーマネントがあるという2つの前提を持って初めてフルスペックを活かせるんですよね

比較に挙げた緑ギアハルクは横にクリーチャーがいるとゲームエンド級

いなくても本体だけで最低限5マナ8/8トランプルと破格のスペックでした

この前提が必要かどうか、前提に見合うだけのお釣りが来るかというのはカードを評価する上で非常に重要なファクターです


f:id:tarmo45:20190422153600j:image

山と相手の裏返ったアズカンタ交換したりすんのかな?

悠長すぎてちゃんちゃらおかしいですわ


f:id:tarmo45:20190422153709j:image

パルヘリオンビーム!w

普通にプレイアブルなカードですねこれ

かなり範囲広い上に4マナなので見た目以上に強そう

ラヴニカ人のセンスは最高


f:id:tarmo45:20190422153807j:image

あれお前岩に挟まってなかったか?

ダメージレースをめちゃくちゃにする常在型能力とリアニ能力、そこそこ固いし結構ウザそうではある


f:id:tarmo45:20190422154012j:image

絵が面白すぎて全然テキストが頭に入ってこない

使われない


f:id:tarmo45:20190422154101j:image

はえーあなたヴェールのリリアナ嫌いなんすねー

”カード名の指定”はmtgに存在するカードしか選べないので注意しましょう

適当にピカチュウとかコールするとジャッジ呼ばれるので気を付けて下さい


f:id:tarmo45:20190422154403j:image

スーパーストレスカード

これを見た瞬間カウンター主体のコントロールはやらないと心に決めた

ハンデスからこいつ出すだけのゲームを金払ってまでやりたくない

強いとか弱いとか以前に不愉快

今からでもいいから同名PWは同時に場に存在できないようにするべき

もちろんカードとしても強いです


f:id:tarmo45:20190422154540j:image

最初これみた時4マナだと思っててヒェ…ってなってけどよく見たら6マナだった(๑>؂•̀๑)

面白いカードだけど素直に浄化の輝きかケイヤラスを使いましょう


f:id:tarmo45:20190422154657j:image

枠を争うトロスターニが強すぎる

シナジーもほぼ無いのでわざわざこれを使う理由がない


f:id:tarmo45:20190422154749j:image

便利カードに見えて多分使うと弱くてイライラすると思う

バウンスは然るべきデッキが使わないと意味無いんですよね


f:id:tarmo45:20190422154853j:image

展開しつつ雑魚を蹴散らせる便利カード

これとニコル共存させたらシンボルヤバいけど行けるんかな

3色デッキはどうしても土地痛くて敬遠しがち


f:id:tarmo45:20190422155255j:image

どうしたんだよアングラス…

怒ったらあんなに強かったのに…

もっと本気出せよ!


f:id:tarmo45:20190422155414j:image

ダクリ!アショク!w


f:id:tarmo45:20190422155458j:image

ドビカスは何度カード化してもダメ


f:id:tarmo45:20190422155536j:image

ウンウン


f:id:tarmo45:20190422155550j:image

あーこれはまあまあやりおる


f:id:tarmo45:20190422155634j:image

ほー


f:id:tarmo45:20190422155645j:image

この辺の混成マナのアンコPWなんなん


f:id:tarmo45:20190422155712j:image

あっ、これはヤバイ香りがする

トークン出す条件がかなり緩い

マイナスも強い

ほんとにアンコかよこいつ


f:id:tarmo45:20190422155904j:image

うん、紛うことなきアンコモンだな

お前にはがっかりだよ


f:id:tarmo45:20190422155922j:image

常在型能力が空気すぎる


f:id:tarmo45:20190422155947j:image

まーた変なのをボックスプロモにしてきたな

起動型能力の方は微妙、というか6マナと考えるとむしろ弱い

が、常在型能力がプンプンする


f:id:tarmo45:20190422160141j:image

スタンダードよりはレガシーやヴィンテージ向き

Foil当たったら少しガッツポーズ


f:id:tarmo45:20190422160217j:image

これも下環境向き


f:id:tarmo45:20190422160326j:image

来てしまった爆薬土地

今のところ無二のカードなので安いなら発売日に4枚買った方が良い

恐らく4枚入るデッキは無いが

でもこの手のカードでトークンを割れない(マナコスト0のパーマネントが割れない)のはかなり致命的に思える

スタンダード目線でいえばこのカードを入れたいであろうエスパーコントロールシミックネクサスは色拘束がかなり厳しいデッキなので土地の枠にそのまま入れることは出来ない

荒野の再生さえあれば自由自在にカウンターを乗せて好きなマナ域を爆破できるので見た目以上に強そう

使ってみないとわからない、環境に左右されるカード


f:id:tarmo45:20190422161014j:image

土地にこういう能力付けると荒野の再生がイきり始めるのでやめて欲しい

恐らく荒野の再生デッキ専用カードになるのではないかと思う

これを使って何をするかは知らない


f:id:tarmo45:20190422161116j:image

最後は飛び切りエモーショナルなこのカード

時として、人が手にできる最強の武器は、もう一人の手である。

これから先伝説のクリーチャーやPWが追加される度注目されるであろう1枚

強い弱いはさて置きコレクションとして1枚は手元に欲しいカード

 

 

以上です

最後に個人的注目カードtop5を書いて終わりましょう

5位 

f:id:tarmo45:20190422145942j:image

自分ビート使っててこれ打たれたら死ぬんだが?

4位

f:id:tarmo45:20190422140314j:image

割っても割らなくても死ぬんだが?

3位

f:id:tarmo45:20190422164119j:image

アライオブゼンディカーのトラウマ再発

先手でこれ出されたら死ぬんだが?

2位

f:id:tarmo45:20190422164220j:image

バケモンPW

ニコルと悩んだがこっち

盤面に与える影響がパない

空中戦する相手には弱いが、もし仮にこれ相手に盤面で戦う事になったらもう負け勝てない

1位
f:id:tarmo45:20190422140755j:image

発売日に買います