GP静岡スタンダードの旅

行ってきましたgp静岡

f:id:tarmo45:20181203232531j:image

1日目

金曜朝から新幹線に乗って静岡へf:id:tarmo45:20181203232615j:image

 

あっという間に着くんですね

寝てたので一瞬で着きました

同行者とは離れた席だったのですが、彼は到着のアナウンスが来てもずっと寝てました

全く起きる気配が無かったのでほっといて行こうかと思いましたが、さすがに可哀想なので起こしてあげました

 

 

 

着いてすぐサイン会のお使いへ

マークプールのブースは比較的空いていて30分くらい並んだだけで済みました

f:id:tarmo45:20181203232907j:image

マークさん友達とのおしゃべりに夢中で、サイン書き終わったらサンキュー!って言ってすぐ帰されそうになりました

まだお金を払っていなかったので笑いながらハウマッチ?って言ったらすぐき気付いたみたいでガハハwって笑ってました

 

 

その後は自分の欲しかったサインを貰いにスティーブさんのブースへ

これが最初に貼ったエニグマドレイクですね

ここも空いてて15分くらいでサイン貰えました

僕が拙い英語で”i win with drakes tomorrow.”みたいな事言ったら”oh,its sounds good!”って言ってくださってめっちゃ力強く握手してくれました

 

 

そしてバイヤーブースをフラフラ

Goo loo(うろ覚え)というあまり聞いたことないショップがあったので寄ってみたら、なんと!あるじゃないですか大量の中文のカードが!

テンション爆上がりで友達と色々見てたらそこにパルンがあったんですね

一応聞いてみるか、とパルン指さして”Chinese?”と聞いたら”アルヨ”と言われお兄さんがスリーブから出したらほんとに大量に出てきました
f:id:tarmo45:20181203233830j:image

僕は即答で”four!”

やったー!!やっと見つけた!って喜んでたらお兄さんがやったーwwwって笑ってました

ほんとにずっと探してたのでマジで嬉しかったです

 

 

その後もバイヤーブース回って繁体のビーコンボルトをゲト

f:id:tarmo45:20181203233859j:image

かっけえ…

 

 

金曜はそのくらいでホテルに帰りました

2人で泊まる予定だったのですが部屋がめちゃくちゃ広くてベッドも三つあるし、風呂トイレ別だし、化粧台まであるしとにかく広くて綺麗で快適なホテルでした

f:id:tarmo45:20181203234209j:image

美味いと噂の鰹節のおつまみ買って同じホテル泊まった4人でワイワイ

これがグランプリなんだよなぁ…

 

 

2日目

2日目はグランプリ本戦

1byeですがいつもより早起きで気合い抜群

デッキリストは前日の夜中にサブミットしてたので準備おっけーです

 

 

本戦ですが……

1R bye

 

2R エスパーコントロール

最古再誕114514枚出されてgg

多分メインから3枚以上入ってた

 

3R セレズニア〇

1ゲーム目レギオンランディング、アダントヴァンガード、べナリア史と動かれキツすぎ侍

ドレイク出したらリング食らう

ここで計算

手からドレイク出して最大速度付けて場にいるドレイクと一緒に殴ってここで9点入れて残り10にして次のターン2体でぶん殴って勝ち

もしくはドレイク出してブロックする構えでロングゲーム

ロングゲームは無理と判断

リングあったら負けというプランにオールイン

見事にリング2枚目食らって爆発四散

土地全部平地だったので白ウィニー想定でサイドボード

相手1t目寺院の庭タップインgo

ん?あー緑タッチしてるやつねあるある

2t目イマーラgo 

ん?イマーラ入ってんのか珍しいな

3t目苗木の移牧

ペロッ……これは……セレズニアトークンだー!ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓

この辺冷や汗ダラダラ

ビーコンボルトサイドアウトしてたのでライラとかヌルハイド出てきたら死ぬなとか思いながら発見で見えたヤンパイキープ

最後までヤンパイ残って勝ち

3本目相手ダブマリからヌルハイド出してハンド0

適当にチャンプしながら上からドレイク2体で殴ってたら死んだ

 

4R 地図ジェスカイ✕

カウンターカウンターテフェリーカウンターのハラスメントを受けて死

サイド後こっちランド5で止まってパルン出ないって時に相手の場に出てきて泡吹いて死んだ

ターン返したらオプトオプト潜水潜水って言われて本体が焼け死んだ

 

5R 白単〇

ドレイクで止めながら最大速度付けてワンパン

サイド後はヤンパイ強すぎ太郎で勝ち

 

6R 白単✕

1本目先手ブン

2本目勝ち

3本目捌いて捌いてヤンパイ着地返しリングもなし勝ったなガハハwから4t土地ドローして死

 

3-3で終戦です…クソォ……クソォ……

5Rやって墓地からフェニックス返ってくるの2回でした(^q^)

もう途中からフェニックスの事は忘れてドレイク2種でぶん殴ってました

そら勝てんわ……

 

 

ホテル帰ってグリッドマン見ようぜ!

静岡やってねえ…

もう寝るわ

 

 

3日目

僕は初日落ちしましたが一緒に止まっていた友人は6-2だったので同じ時間に出て会場向かいました

バイヤーブースを回っている時に簡体の孤光のフェニックスを発見

値札には3500の3の上から2と書いてありました

ん?いくらだ?これさすがに35だろ聞いてみるか

”ハウマッチ?””アー2500!”

買います!!

いやーグランプリ会場で買取解禁されて良かったわ〜

手元のフェニックスを手放して即購入f:id:tarmo45:20181204001728j:image

カッケェ…これだよこれ…

(多分だけどこれさすがに値段付け間違いだよね?他のショップ大体3500~3800とかで置いてあったしどうなんすかね)

 

 

その後はプロの試合観戦したりバイヤーブースを回ったり8構で1没したりラーメンギョーザセット食べたり本戦以外のグランプリを満喫しました

f:id:tarmo45:20181204002804j:image

弾けるドレイクも2枚ゲト やったぜ。

 

 

そんなこんなで静岡を後にしました

本戦はボコられたけど良い思い出しかない最高の旅でした

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったデッキを貼っておきます


f:id:tarmo45:20181204003733j:image


f:id:tarmo45:20181204003751j:image

 

デッキを選択した理由はゴルガリと戦えるからです

プロツアーとグランプリミルウォーキーの結果を受けて、今回の静岡はゴルガリが最多勢力になると予想しました

となるとゴルガリに有利なデッキかゴルガリを持ち込もうと考えましたが、ゴルガリに完全に有利なデッキは見つかりませんでした

情のデッキの白ウィニーは最後の最後までテストしましたが本当に何にも勝てず昇天

今のジェスカイコンは性にあわないのでボツ

というのは半分冗談で半分本気

最近の大型大会の結果を見るに直近の大会で勝ったデッキは次の大会ではメタられて姿を消す傾向にあります

なので直近のミルウォーキーで一番勝ち組だったジェスカイコンはメタられて立ち位置が悪いと予想しました

反対にイゼットはメタりにくいという点も加点材料です

元からそんなに墓地対が効くわけでもなく、サイド後はパルンやラル、ヤンパイと言った別角度のカードで攻めることができます

このデッキで参加したことに一切の悔いはありません

もう1度この75枚で出たいくらいには良いデッキリストだったと思っています

 

 

2018年のグランプリはこれにて終了

来年もリミテのグランプリ出られたら良いなと思います