ワイ的M21ドラフトの復習

ドラフト流行ってほしいなら記事書けというごもっともな意見を見ましたので自分の思考の整理がてら実際に僕がピックしたデッキをサンプルに挙げつつm21ドラフトについて書いていこうと思います

 

ドラフトやってみたいけど何取ったらええのという人も多いと思います

今回はそういった人向けの内容です

実際ピックってどうやるの?デッキの最終系ってどういう形を目指すのがいいの?という戸惑いがあると思うのでいくつかデッキの画像を貼ります

 

行弘選手の公式記事も必読です

mtg-jp.com

とりあえず絶対読みましょう

その上で自分なりに整理していきます

 

 

白!白!白!

まず大前提として白がめちゃくちゃ強いです

原因はコイツだと思っています

夜明けの突撃獣

バスリの侍祭も強力なカードですが根幹を支えているのはこの馬です

打点の跳ね上がり方がアホです

正直2/1でもよかったんちゃうかと思います

失敗気味のデッキやまだm21ドラフトのスピード感を掴めていない人、事故った人はこれで一方的に蹂躙できます

白のウィニーを組む際は見たら見た分だけ取りましょう

打点上げつつ自身が殴っても文句なし言うことなしです

行弘選手は環境を定義しているコモンに青のクラゲを挙げていましたが、僕はこの馬をつけ足したいと思います

2マナの生物のくせに5マナのクリーチャーを前にしてもひるまず殴っていける姿はまさに切り込み隊長

そもそも出た時に仕事の半分は終わっているので相打ちしても全然損した気分にならないすごい

6枚くらいあってもいいと思います

6枚は言い過ぎかもしれません

4枚くらいなら全部脳死で突っ込んでください

 

他にも白の強さを支えているカードをいくつか挙げておきます

抵抗の妙技現場保存強風の急襲者バスリの侍祭

 

(7/7追記)

特に現状保存は初手級の一枚だと思っています

僕自身は5/3/2は初手で取るかは怪しいですが現状保存は初手で取ることも本気で検討します

どんなパーマネントも完全に除去できるスーパーカードです

ほとんどのカードより優先して取るべきだと感じます

 

画像

最もオーソドックスと言えるタイプの赤白です

だいたいこんな感じを最終系に見据えてピックするとよいと思います

白いウィニーを組む際は「ワンサイズ上げる」ことを意識してください

一見貧弱で頼りない1/1/3や2/1/3飛行なども頭かケツが一個上がるだけでだいぶ殴れるようになるはずです

このデッキには入っていませんが小剣も有力な選択肢です

1,2マナ域の生物をドカっと取るのがコツです

何もいないなら最悪プリズマイトでもいいです

プリズマイト

小剣や壁でワンサイズアップさせてあげれば立派なアタッカーです

画像

赤白の亜種

より小さいのをバラまいてラッパ(全体強化スペル)でドン

赤白はレア度が低くても戦えるので良いカードが見えないときの受け皿にもってこいです

 

 

画像

こちらはしろのパートナーに緑をチョイス

ちらほらボムが見えてビビりますがこいつらそれぞれ一回ずつしか場に出ませんでした(怒)

コンセプトは変わらずサイズアップして殴る

その際緑が相棒だと+1カウンターのシナジーになるでしょう

恐らくマルチの2/2かアンコのxハイドラあたりから参入することになると思います

参入指標にアンコが必要なので少し組みにくいと思います

 

※参入指標とはそのアーキタイプにかじを切るきっかけになるカードです

正しくは何というのかわからないので適当に今名前つけました

要はパック開けて取りたい奴ってことですね

主にそのアーキタイプの中心を担う(予定)のカードです

これが見えたらこの色やろうかなっていうアレ(伝われ)

 

画像

もうひとつ白ベースのビートダウン

こちらは前二つとはコンセプトが少し変わって飛行でのビートです

(これはテフェリー入ってますが全く必要ありません。)

参入指標は

天球の見張り

これ

これが見えたら青白飛行を目指してもいいと思います

アンコなので出現率が低いので敷居は高いです

青白であってもやはりワンサイズ上げるのは有効な戦略です

青白飛行だからといって生物をすべて飛行で固める必要はありません

地上をしっかり止めてくれる肉壁を用意しましょう

2/3タッパーも忘れずに

ドラフトわからんという人はまず白をやってみて下さい

 

 

ドラフトの注意点

ざっくり注意すべき点を書いていきます

行弘選手の記事にもあるようにいつもなら強い確定除去が今回は弱めです

とどめの一撃

かわす手段も多いしウィニーも多いので全然打ちたくなりません

いつもなら初手で取ってもいいレベルの除去ですが今回はかなり点数が低いですいっぱい集めるのはやめましょう

 

北風の歌姫呪文喰いの奇魔

今回のセット内容的にいかにもやってね!みたいに見える青赤果敢ですが僕はあまり強いと思っていません

この二匹もいつもなら強いのですが今回はあまり頼りにならないと思っています

青赤果敢は必須パーツも多めだと思うのでドラフトやり始めのうちはお勧めしません

 

耽溺する貴族階級

今回のいかにもやってね!枠その2

白黒ライフゲインシナジーも罠の一つです

必須カードのレアリティが軒並み高く、再現性が著しく低いです

というかほぼ無理だと思います

見えるとついやりたくなってしまいますが一旦深呼吸してほかのカードがないか探しましょう

 

耕作

多色化もやめておいた方が無難です

できる限り2色でまとめましょう

白のせいで環境がかなり速いので数ターンのもたつきが死に直結します

加えて事故率も上がるので多色化のリスクに見合うリターンが得られるかは非常に怪しいです

慣れないうちは2色で組みましょう

 

 

以上です

最後に番外編として構築難易度の高いドラフトデッキも挙げておきます

画像

組むなと言ったばかりの緑多色

構築難易度の割に別に強くもないっていう

 

画像

テフェリーの後見というアンコが絶対必須、そのうえで脇を固めるカードも吟味する必要があるというウルトラ難易度の青黒LO

狙って組むの絶対無理なのでツチノコです

しかし強さは本物で、グダッたゲームはほぼ手中にすることができます

全力でゲームを引き延ばすカードをかき集めましょう

 

(7/7追記)

画像

一回はやりたいと思っていたツチノコこと白黒ライフゲインで7勝できました(見切れてますが現状保存は二枚です)

一応サンプル貼っておきます

1-1悪魔の抱擁1-21/4飛行だったと思います

半分決め打ち気味に「ライフを得る。」と書いてあるカードをかき集めました

正直自分でもなぜ7勝できたのかよくわかってないくらい弱いデッキでした

アンコの黒の3/3/1が入ってないとデッキ自体のバリューが低いです

要求されるレアリティが高すぎるのでジェムが余ってるとか、もう他にやりたいアーキタイプがないという人以外は本当にお勧めしません

 

 

 

ほんの少しでもm21ドラフトのことをわかってもらえたらとてもうれしいです

そしてあわよくばジョインしてくれたらもっとうれしいです

そしてそしてピックしたデッキをTwitterに挙げてくれたらもっとうれしいです