M21気になったカードレビュー+マジックを"石動雷十太"する
気楽にやります
白
帰ってきた悪斬
全盛期の頃からかなり月日も経ちましたが未だ単体のスペックは本物
生き残ったら勝つはガチ
かつてのような無双は期待できませんが、対アグロ用の秘密兵器として定番のサイドボードになるでしょう
白のpw枠
アグロ用のカードとしてかなり可能性を感じる一枚
1,2ターン目にハンド全部ダンプしてバスリマイナスは簡単にゲームを終わらせることができます
まだロクソドン等世界を制した白単ウィニーのパーツも健在なので最後に一発暴れてもらいたいところ
非常に期待が持てるカードですが、現在のスタンダードはアグロにはかなりきついので出番はローテしてからかもしれません
軍団の上陸が存在するパイオニアで活躍が見られるかも
(プロ白かプロエンチャつけろ)
単体で4/45警戒p多色で死んだらトークン生成と決して悪くはない
なお
スタンではあまり影響がなさそう
モダンやパイオニアで使えるようになるというのが一番の収穫か
絵かっこよすぎ
pcの壁紙にしたい
可能性を感じさせる一枚
設置が軽い+生成にマナがかからないと非常にコスパがいい
条件もそこまで重くないのでもしかしたら新しくデッキの核になれるかもしれない
うん
弱そう
地味にウザイ
でも地味
おじが喜ぶ枠かな
色々コラが作られてて草生えた
いまいち使い道が思いつかない
これまた可能性を感じさせる一枚
特にクリーチャー同士のぶつかり合いに
単純にロードとして強いので犬アグロ頼む
特定のダメージソースに強く依存するデッキに強い
今だと発展発破とか言って置くのがいいかなと思ったが普通にバウンスされたりサメにしばかれて死にそう
神殿
いける?
イッヌかわよ
普通に便利な性能
ほーん
君昔レアじゃなかった?
青
おじが喜ぶらしいけど僕は良く知りません
タッサと組み合わせて云々
名前がかっこいいね
どう使うんだろう
特定の使い道があるなら強いと思うがふんわり入れるカードではないので評価が難しい
栄光の好機踏み倒してもあんま強くなさそうだしなあ
カード自体は強いはずだが現代マジックでは悠長に見える
2マナは重い
ワンチャン使いそう
この手の除去耐性エル勝つある限りマジで意味ないんだよな
pwの除去にも意味ないし開発はこれ強いと思ってんのかな?
スナップくらい気軽に唱えられる方法がないと使う気にならない
逆に言うと気軽に手以外から唱えられる手段が追加されると途端にヤバイ気がする
今後に期待
最近では恒例となった基本セットに追加されるスピリット君
パイオニアのバンスピでイけるらしいけど僕はネベルガストの伝令
の方が強いと思うんだけどこっちの方がいいのかな?
バンスピでプロツアー優勝した男が言うんだから間違いないと思うんだけどどうしてもそんな気になれない
今後も定期的にスピリットが強化されるのは間違いなさそうなのでパイオニアはバンスピやろうかと思います
セラアヴェンジャー感あるエレメンタル
果敢あるしめちゃくちゃデカそう
ぜひ使ってみたい
6マナなだけあってかなり強いことが書いてある
が、6マナ
このエキスパンションの主人公にしてこのカードゲームの主人公
このテフェリーの評価は結構割れてるみたいですが僕はめちゃくちゃ強いと思ってます
常に後の先を取れるというのはマジックにおいて大きなアドバンテージです
忠誠値4あるけどどっち殴るの?あ、テフェリー?じゃあフェイズアウト
殴らない?構えてGO?じゃあルーター
絶対ウザいですこのテフェリー
選択肢が非常に豊富になるので使い手によって強さも変わりそう
支配的なカードになるかはまだわりませんがよく見る一枚になると思います
せっかくならドローステップも2枚引かせろと思ったけど言い過ぎ?
リアニ系のデッキを強化しそうな一枚
選ばなかったもう一枚は墓地に落ちるのもいいですね
釣り竿探しに行きながら自らも弾になれる優秀なカード
黒
面白い
なりきりエンチャント
強いと思います
(帰ってきてくれ全盛期のオポシュ…)
最近のデーモンは本当にやさしい
お帰りグラスプ
今まで高くて買えなかった人は喜びそうな再録
スタンでもワンチャンあるかも
デスタッチでpw殴ったら死ぬのもうルールにしても良くない?
pw強すぎるよこのカードゲーム
もう少し対抗手段増やしてもいいと思う
強い
このおじさん自分の職業「邪術師です。」って自己紹介するんかな?
ナイスカード
現代マジックについてこれてないリリアナ
4マナならこのご時世なら相手だけディスカードでも許されるスペック
何かしら常在をつけるなどもう一声ほしかった
最近はニッサよりリリアナの方がよっぽどファンクラブしてるよね
リリアナの〇〇ってカード何枚あんねん
こいつ自体は間違いなく強いが入るデッキが思いつかない
これ系の亜種はどれが一番強いんだろう
絵がキモイコストが重い
強そう
重ねて引くと強いが所詮モヤシ
デスタッチくらいあってもいいと思う
最も可能性を感じるカードの一枚
新たなデッキ成立の予感がする
結構簡単に相手のライフ吹っ飛びそう
赤
犬アグロ用のカードかと思いきや普通にカードが強そう
まだいけるか知らんけど災厄の行進赤単とかに入れても良さそう
面白いけど重い
これまた何とも言えない微妙なチャンドラ
現代マジックに付いていけそうもない
君速攻ついてそうな見た目してるよね
あとなぜか勝手にエンドにサクるもんだと思ってたわごめん
絶対ヤバイ
今回の一か月で豚箱枠
スタンでは何もしないけど下だとほんまにヤバそう
欠片の双子じゃん()
3倍だぞ3倍
バカみたいなテキストしてるけど結構ガチカードな気がする
トーブランの+2やオポシュの倍でも簡単に人が死ぬということを僕らは知っている
ならば3倍なら?
痛みを感じる間もなく吹き飛ぶだろう
さすがに置いたターンでも余裕で致死量な気がする
こいつが出してるトークンをアテにしてるようではいつまで経っても殴れないのである程度ファクト並べるデッキで使う前提だろうか
デカいから使い道あるかもしれん
手疲れてきた
後暑い
最近ほんと暑いですよね
35℃の中マスクをつけて外歩いたらどうなるかの人体実験やんこれもう
通気性のいい洗濯できるマスク欲しいですよね
でも絶対争奪戦になるよなぁ…
プロテクション白付けてよマジでいいでしょそれくらい
ストームブレスがいいならいいでしょこれにつけても
そのくらいしないと出て即仕事しないデブ使うの無理っス
絵も名前もかっこいい良いカードなのにうんこみたいなカードのせいでロクに使われないのかわいそうすぎる
洗って使えるマスクなんですけどユニクロとかヨネックス(テニスのラケットとか作ってるメーカー)とかけっこう色々なところが出すみたいですね
でも手に入るの秋以降ですみたいなオチになりそう
梅雨終わったら本格的に夏だし対策を考えたい
絵とフレーバーテキスト最高
一斉とかいう割に二体しか焼けない
全部焼け
緑
僕はいつまでもYuuya Watanabeの復帰を待っています
日本マジック界には彼が必要
謎のランプ推し
もう疲れたよ
速攻か、出た時と場を離れた時にも誘発するか、一つ選ぶのではなく全部誘発してもいいと思う
真面目にそのくらいしないとこの手の生物は生きていけない
なんで本気で調整してしまったのかわからない
何にビビってるんだ?
こんなの1,2回誘発したくらいじゃ現代マジックは勝てない
3/3が数匹出てきたらなんだ?こんな苦労しなくてもウーロはもっと簡単にライフゲインしてカード引いてる
そもそも誘発する前に追放されてるか手札に帰ってくるんだが
開発のバランス感覚を疑う一枚
p犬は草
フレーバーもかなりケンカ売ってる
リリアナチャンドラに比べるとかなり強めなカード
めっちゃ強いわけではないがいいカードだと思う
こちらも結構良い
緑濃いビートでお世話になるか
緑のやりたいことが詰まってて好き
僕の友人はこれのことを「ファサァ…」と呼んでいます
「ほら!あれ!アジャニがファサァってしてる奴!」って言われてすぐわかる人いますか?
ぼくはわかりませんでした
うん
強いね
リミテの緑はこれあるから強そう
壮大な名前と絵からしていったい何するんだ!?と思ったら格闘だった
最強のウーズが
多分猛威を振るうウーロとエル勝つあたりのために強い墓地対を急遽入れたんだと思うけど失敗に思える
開発はこれでウーロ対策してねって想定してると思うけど現実はウーロとこれ一緒に使うだけ
ウーズ再録でウーロの使用率、支配率は下がるどころかむしろ上がるのではないだろうか
微
マジかわいい
多色
バリンと一緒にウホウホドローや
一枚である程度完結している良いカード
リアニ系のカードは何釣ろうかワクワクできるね
最近ウィザーズはこの手の「あなたはいつでもライブラリの上を見ても良い」にハマってるけど僕はこのデザインはあまり良くないと思う
カードゲームは不確定性を楽しむもの
次のターンに何をドローするか?というのはある意味カードゲームをやるうえで最も楽しいものであるはず
常に次にドローするカードがわかるとただの詰め将棋にしかならない
勝つのも負けるのも本来それを知るはずだったターンより数ターン早くそれを知るだろう
クルフィックスの狩猟者みたいにお互い出し合うと全部あらわになるよりははるかにマシだがこれもあまり良くないカードだと思う
物好きな誰かが使うだろう
無色
文句ばかりで恐縮ですが僕はウギンも嫌いです
ちゃぶ台返し的なカードは基本全部嫌い
それまでのやり取りを全部否定するようなテキストは使っても使われても虚無いです
出たら大体勝つカードなので強いのは間違いありませんし、新環境でも定番の一枚になるでしょう
成長のらせんウーロニッサウギンアザシタ
そんな光景が目に浮かびますね
EDH用とかいう魔法の言葉
カード自体は割と強い
少し弱い宝物の地図って感じ
あちらは土地になれる分無駄がなかった
これはこれで4点ゲインもついてくるし引ける枚数はこちらの方が多いので悪くない
謎のランプ推し(二回目)
何考えてるんだろって思ったけど多分何も考えてないんじゃないかなと思わずにはいられない一枚
同じ役割のカード何枚も入れるなよ!とキレそうになる
1マナ 樹上の草食獣 ガチョウ
2マナ 成長のらせん 楽園のドルイド
3マナ ウーロ、耕作
4マナ 爆発的植生の亜種2枚、真面目な身代わり
5マナ 緑騎兵 ニッサ
何考えてるんやと言いたくもなるマナ加速の量
おかしいと思わなかったのか?
ニッチなプロテクション持ってきたねきみ
土地
こっちみんな
これもなに?
エルドレインと落ちるの同時なんだけど?
今からでもダメランに差し替えてもらえませんか?
タップインじゃアグロできないです…
もうアグロやらせる気ないのかな
以上です
個人的注目カード三選
ではまた
ここからは文句フェイズをダラダラ
ただ石動雷十太するだけなので読まなくて結構です
今回は基本セットにしては非常に強力だなと感じました
去年の灯争大戦から始まった大幅なインフレはまだまだ収まらないんだなと、むしろ加速していくのかもなとそう思わずにはいられない内容でした
色々と考えてみたのですがやはりmtgアリーナの実装が一つの転機になったのだと思います
アリーナが本格的に動き始めたのがラヴニカのギルドの頃
そこから軌道に乗って好調になり、プレイデザインチームが完全に動き出したのも灯争大戦の頃と明言されています。
明らかにここを境にマジックは変わりました
マジックをデジタルカードゲームに寄せていこうという試みが始まったのだと思います
スタンダードで禁止になった夏の帳
このカードに関してこんなうわさを聞いたことがあります
「アリーナからマジックを始めたプレイヤーにとって思考消去がとてもストレスであり、それを返すために生まれた。」
ある程度長くマジックをやっている人にとってはまあ強めのハンデスくらいの認識だと思います
が、新規に参入した層にとってはそうではなかった、というのです
実際グーグルに思考消去と入れるとこんな感じのサジェストが出てきます
自分の手札を除かれて強いカードを抜かれたうえ、ドローの質まで高める
確かにウザイですが強すぎるとまでは僕は感じません
恐らく開発陣にものすごい量の思考消去へのクレームが入ったのでしょう
おおこれはイカンと慌てて追加したのが思考消去をはるかに超える世紀のクソカードだったというのは皮肉が効いていますね
あくまでうわさにすぎないので本当のところはどうなのかは知りません
でも多分事実に近いのだろうなと、そしてこのようなことが起こったのはこの一年間で少なくないのだろうなと思います
灯争大戦のころから始まった「マジックDCG化計画」は恐ろしい勢いで既存のマジックを駆逐していきました
3テフェもわかりやすくDCG化するために生まれたカードだと思います
ハースストーンやシャドウバースなど有名なDCGは基本相手のターンに何もできません
マジックをDCGに近づけるカードとしての役割を彼は担ったのです
DCGから参入したプレイヤーに取ってた自分の呪文が打ち消されたり除去で邪魔されたりするのは過剰なストレスだったのかもしれません
そして最近禁止になった創案の火もDCG的なカードだと感じました
カードゲームの華といえば派手な踏み倒しは外せません
(1ターンに何アクションもする創案の火はあまりに強すぎましたが…)
そしてある意味DCG化の極致ともいえるのが相棒だったのかなと
相棒というギミックは凶悪そのもので、ストームやΦマナなど「マジック史上最大の過ち」と呼ばれるキーワードに列せられるに値すると思います
さすがに弱くしすぎだとは思いますが、相棒の弱体は英断でした
放置していたらとてつもない数の人がマジックを離れていたはずです
先ほどちらっとカードゲームにおけるランダム性の話をしましたが、相棒はそれを嘲笑うかのように同じゲームを再現してみせます
ハースストーンで起こった奇数偶数環境と同じ悲劇が待っていたはずです
ハースストーン知らない人でも薄っすらなんとなく雰囲気はつかめると思います
何が起きたのかというと、「毎ゲーム同じゲームの再現」
そして「新カードの調整の難しさ」
この二つでした
前者はそのままです
初手確定カードはゲームの再現性が極めて高いです
ランクマッチ潜ろう。相手はヨーリオンだ。負けた。もう一回潜ろう。またヨーリオンだ。同じ展開で負けた。もう一回潜ろう。またヨーリオンだ。
競技としてやっている人はともかく普通の人はこの辺でやめると思います
開発者はわかりにくいかもしれませんがこれはプレイヤーにとっては相当なストレスだと思います
過去終末エムラも1,2回なら楽しいがそれを超えるとただただ不快。みたいな理由で禁止になりましたね。
そしてもう一つ調整の難しさ
新カードをデザインするときにどうしてもこれらのカードが邪魔になってしまうんですね(そのくらい作る前にわかるやろと言いたくなるが開発陣には我々の知らない苦悩があるはずだ)
そんな感じの理由で創案の火は禁止になりましたが、相棒も似たようなものでしょう
言い換えるなら調整がめんどくさいからぶん投げたとも取れます
派手な踏み倒し、初手確定、事故軽減の新マリガン、RNG要素、3テフェ
これらの開発は間違いなくアリーナが原因です
もっと言うと昨今の勝率、使用率ベースの禁止改訂もアリーナが後押ししているでしょう
アリーナがある分昔よりずっと手軽に、大量に対戦データのサンプルを入手できる訳ですから
某日本人プロが言っていましたが、アリーナの売り上げは目玉が飛び出るほど良いようです
であるならウィザーズが今の方針を変えるとは考えにくいです
これから先も今までのマジックの常識を覆すような強力なカードが作られ続けると思います
僕のような素人には焼き畑農業にしか見えませんが、売り上げが出ているならそれでいいのかもしれません
少し寂しさを感じずにはいられませんがそれも仕方のないことでしょう
ウィンストン・チャーチルは第一次世界大戦を振り返って、
「戦争から煌めきと魔術的な美が失われてしまった。」と嘆きました
先日のプレイヤーズツアーを見る限りそれらはまだ失われてはいませんが、ウィザーズが「マジックのDCG化」を推進し続けるならば、マジック特有のインスタントタイミングでのやり取りや細かなチマチマしたアドバンテージの取り合いや、細かなコンバットはいつの日か失われてしまうかもしれない、と石動雷十太せずにはいられません
ネガティブなことを書いてきましたが僕自身そこまで悲観はしていません。
確かにこの一年あらゆるフォーマットで過去にない勢いで禁止カードは増えていますが、得てしてそういう時期はあるものです
常に面白い安定したゲームなんてそうありません
それにマジックにはリミテッドという遊び方もあります
今回のm21はリミテッドが非常に面白そうです
リアニ手段が多かったり、実用的なコンバットトリックが多かったり
赤に強力なコモンの除去が何枚かありますね
黒にサクってアドバンテージを得るカードが何枚かありますが、トークンをバラまくようなカードは少なめになっており安易にそれを良しとさせません
緑はもう
これがコモンというだけで強そうです
早くリミテやりたいですね
長々と書きすぎて何を言いたいのかよくわからなってきました
そろそろ終わりましょう
僕はマジックが好きです
好きなものはいつまでもあってほしいものです
そしてマジックは今、変わろうとしている真っ最中です
しばらくはその行く末を見守ろうと思います
最後になんかそれっぽいチャーチルの言葉を引用して終わりとしましょう
Kites rise highest against the wind.
凧が一番高く上がるのは風に向かっているときである。-ウィンストン・チャーチル