好きな映画
です
好きな映画を語るということは、僕は北海道の苫小牧という街出身で〜家族構成は父母姉(2歳の娘が1人)です〜
って自己紹介するよりも何よりも雄弁に僕のことを語ってくれると思う
好きな映画と言うかオススメの映画を列挙していく
基本的には老若男女問わないものをネタバレ無しで
敢えて映画のポスター等の画像は貼りません
気になったやつがあれば是非先入観や前情報無しで見てみてください
まず
パシフィック・リム
僕が1番愛していると言っても過言ではない映画
日本でのキャッチコピーは
人類よ、立ち上がれ この巨兵とともに!
はい、めちゃくちゃ面白いです
太平洋沿岸に巨大な怪獣(KAIJU)が次々と出現
それを迎え撃つ巨大な人型兵器(Yaeger)との戦いを描く
僕は誇張抜きで100回は見てます
人生
絶対見て欲しい1本
巨大な怪獣と巨大なロボットが画面の中を所狭しと暴れ回る
圧倒的質量、圧、熱
そう、これ
これで良いんだ
これが良いんだ
俺達が本当に望んでいた映画はこれだ
到底全ては語り尽くせないのでひとつポイントを挙げるとすればBGMがとても印象的
低予算故基本的には一種類しかなくてそれを使い回してるだけなんだけど本当にアツい
パシフィックリムと言えばあのBGMだよねというくらい印象的
1度見ると忘れられない心に残る名作
死ぬ前に最後に映画1本見るとしたらこれ
次
ダークナイト
バットマンシリーズの第2弾
これはかなり有名
ゴッサムシティを守るバットマンと稀代の悪党ジョーカーとの戦いを描く
僕はダークナイトが1番好きなんですけどまだ見た事ないよって人はぜひ三部作全部見て欲しい
バットマン誕生の物語バットマン・ビギンズ
TSUTAYAでレンタルしてきて休日一気に見るのも良いと思います
ダークナイトのラストシーンは尻子玉抜かれたような気分になる
マジでバットマンかっけぇよ
MARVEL作品よりもテーマが重いので見るのに体力いる
でも死ぬ前に1度は見る価値があるシリーズ
ロード・オブ・ザ・リング
これも超有名所
でも挙げないわけにはいかない
映画界に燦然と輝く金字塔
世界を滅ぼす力を秘めた指輪を手に入れてしまったホビットのフロドは8人の旅の仲間と共にその指輪を破壊する旅に出る
大好きな世界
行きたいマジで、トールキンの世界
サムの語りが本当に泣ける
ロード・オブ・ザ・リングの前日譚とも言えるホビットの冒険も負けず劣らず最高の出来
300
ゴリゴリの男の物語
レオニダス王率いる300人のスパルタ軍が100万のペルシア軍を迎え撃つテルモピュライの戦いを描く
「神王」クセルクセスとの壮絶な死闘の果てに彼らが見たものとは
最初は特に好きって訳でもなかったんだけど安かった時に買って何となく見返してたらいつの間にか大好きになってた
パシフィックリムとこれは脳にブーストかけたいときに見る
R15指定なのでグロがどうしても無理な人はやめましょう
2は見なくても大丈夫です
ローグ・ワン
数あるスターウォーズサーガの中からはローグワンを
エピソード4に繋がる物語
めちゃくちゃ面白いです
帝国の最終兵器デス・スターの設計図を手に入れるためならず者の集団(ローグ・ワン)が奔走する
スターウォーズ見たことなくてもイケるはず
4に繋がるとは言え単発の映画で続編も無いので入りやすいと思います
キャラがとても魅力的
語られることの無い名もなき一般兵達の命の叫びをご覧あれ
ワンダーウーマン
主演のガルガドットがマジでめちゃくちゃ美人でビビる
面白い
300を撮ったザック・スナイダーがかなり制作に関わってるので、アクションシーンでスローモーションを多用するザック・スナイダー感が溢れてます
この映画もBGMが非常に印象的
最高にかっこいい演出と共に、1度聞くと忘れられません
ヒーロー映画ではアベンジャーズのMCUシリーズが有名ではあるんですけど如何せん数が多くて実際オススメしずらいですね
面白いには面白いんですけどそのために見なきゃいけない作品があまりにも多すぎる
全部見ようとすると20本以上
限界まで端折っても10本は見ないとエンドゲームは楽しめないです
MARVELシリーズはそもそも映画めっちゃ好きな人向けなのかなって
スパイダーマン1,2
初代の方
2002年のやつ
監督はサム・ライミ
鬱々とした雰囲気が特徴の異色のヒーロー映画にしてヒーロー映画の先駆け的存在
葛藤と成長の物語
主人公のピーターは好きな女の子に話しかけようとしても上手くいかないし、クラスメイトに虐められるし、そのクセ力を手に入れるとはしゃいじゃう
傷つきやすくて繊細な普通の人間
でもそれでも葛藤しながらピーターは前に進んでいく
そんな等身大のヒーローに僕達は憧れたんだ
ヒロインのJBだかBJだかなんだかがマジでクズ
見返してびっくりした
ほんとにクズすぎて引いた
こんな女も守ろうとするスパイダーマン、お前こそ真のヒーローだ
トランスフォーマーシリーズ
なんだかんだ全部見てる
最近のになればなるほど尻すぼみ気味
1,2まではとても面白い
そこから先は正直蛇足
でも常に画面のどこかが爆発する映画が好きなので新作が出たら見る
基本的にこのシリーズは小難しいストーリーとかは無しで頭空っぽで見ましょう
話が少しでも詰まりそうになると突然画面のどこかが爆発して強引に話が進むという驚きの手法で見る者を飽きさせない
シャイア・ラブーフが主人公じゃないと締まらん
バトル物ばっかりなので少し毛色が違うものを
ショーシャンクの空に
結構昔の映画なんだけど、ずっと見たことがなくて
名前だけは聞いたことあるけどな〜みたいな感じだった
まだ見た事ない人はかなりおすすめ
ただこの映画ネタバレ見ると面白さが1/4以下になるのでどっかで事故ってネタバレ見ちゃう前に見て欲しい
この映画に関してはあらすじも無しで
全く知らないならそのままでいいです
前情報は何もなしで見ましょう
僕はなんで今まで見なかったんだと後悔した
イエスマン
これも結構面白かった
主人公は気難しいサラリーマン
ある日から彼は全てにYesと答えることにする
全てにYesと答えたら一体人生はどうなるんでしょう?
答えは分かりませんが、たくさんNoという人生よりはきっと楽しいんじゃないでしょうか
世界最速のインディアン
67歳から始める新たな人生
夢と出会いの物語
"5分が一生に勝ることもある。人生よりも充実した5分がそこにはあるんだ。"
最高にロック
最高にクール
英国王のスピーチ
よく洋画は字幕じゃないとダメ
吹き替えで見てるやつは何も分かってない
みたいなこと言う人いますよね
僕はどっちでもいいと思います
字幕で見ることもあれば、作業しながら見るために吹き替えで見ることもあります
見やすい方でいいです
パシフィックリムは杉田智和が主役なので吹き替えもオススメです
英国王のスピーチは字幕が良いです
人の映画の楽しみ方にケチをつける人は二流
マトリックスシリーズ
SF映画の金字塔
不朽の名作という言葉がピッタリ
きっと10年後に見ても"うわ…すげえ…"ってなると思う
あらゆる映画、マンガ、アニメに多大な影響を与えた傑作映画
SF作品はマトリックス以前と以後に分けられると言っても過言ではないくらいこの映画の影響は計り知れない
1回は見たことあるよっていう人も是非もう一度手に取って欲しい
きっと昔見た時よりも、映像作品が増えた今だからこそこの映画のヤバさが際立つと思います
デッドプール
最近の映画では
グレイテストショーマン
映画館で見た時は途中から拳を振り上げて叫びたい衝動に駆られた
黙って席に座って見てろとはなんて残酷なんだと歯ぎしりした
さあ、俺たちと歌おう
叫ぼう
レディ・プレイヤー1
これは比較的映画とかゲームとか好きな人向け
だけど誰が見ても楽しめると思う
ありとあらゆるネタが散りばめられた宝石箱のような映画
2時間瞬き禁止だ
セッション
芸術とは狂気の発露だ
尋常な精神では到達できない
限界の境地に行くには狂気が必要
異常、狂気、天才、芸術
邦画あんまり見ないんですけど面白いものもいくつかあります
シン・ゴジラ
無人在来線爆弾!w
内閣総辞職ビーム!w
私は好きにした 君たちも好きにしろ
ジャッジ!
主人公は広告代理店勤務
クソみたいなちくわのCMを世界的な広告コンテストで入賞させろという仕事を与えられる
できなきゃクビ
主演妻夫木聡
笑えます
変わり種も少し
パフューム
男は生まれながらにして超人的な嗅覚を持っていた
それを活かして香水職人に弟子入りし、作り方を学ぶ
ある日彼は運命的な匂いに出会う
どうやらそれはあの女性から漂う匂いのようだ…
18世紀のヨーロッパを舞台にした映画
色んな意味で記憶に残る作品
1度見ると忘れられない
ラストシーンがとにかくすげえ
年齢制限あり
飯を食う前後や食事中には見ない方がいいかもしれない
この映画に限ったことではないんですけど、音のならないマンガで音楽を表現したり匂いのしない映画で匂いを表現するのって凄いことですよね
ブラックスワン
パフュームもだけどとにかくインパクトが欲しい
忘れられない映画を見たいというあなたに
ヒロインはバレエの演者
彼女は血のにじむような努力でやっと主役の座を勝ち取る
しかしどうにもライバルの女が気になる
この役は私だけのものだ…
怖い
マジ怖い
忘れられないラストシーン
羊たちの沈黙
是非世界最速のインディアンと一緒にレンタルしよう
FBIの捜査官が主人公
彼女は猟奇殺人事件の担当になった
助言を求めるべく彼女が会いに行ったのは不世出の天才にして狂人、ハンニバル・レクター
彼はこう呼ばれていた
"人喰いハンニバル"と
めっちゃ怖いです
でも面白い
年齢制限あります
シリーズは4作あって
と続きます
まだまだ無限にあるんですけど、とりあえず僕が繰り返しみたいなって思う映画の中で比較的ポピュラーなものを列挙しました
多分どれも見て後悔はしないと思います
僕は映画見て後悔したこと結構あるので特に面白いと思うものだけ挙げました
こんなジャンルで面白いのない?とかって聞いてもらえればいくらでも答えます