灯争大戦気になるカードプレビュー

やります


f:id:tarmo45:20190422195601j:image

全部やると疲れるので全部はやりません

イクゾーデッデッデデデデ

 

 


f:id:tarmo45:20190422013602j:image

派手な事は書いてあるけどさすがに使わなさそう


f:id:tarmo45:20190422013658j:image

フォーエバーギッデ

試練に臨むギデオンと似たテキストですが、あちらはどちらかと言うとコントロールで使うと強いカードでした

対してこちらは攻撃的なデッキと非常にマッチしています

特に白ウィニーが出してくるこのギデオンはヤバイ香りが

3t目のアクションがベナリア史、ベナリア軍司令官とどれも強烈なものに

更地でも硬直した盤面でも打開する切り札になり得る強力なカード


f:id:tarmo45:20190422014157j:image

やべえよやべえよ…

なんかめっちゃ強いっすねオケチラさん

中学の時は教室の隅でラノベ読んでたのに高校入ってデビューしたみたいな

でも何入れるかと言われると僕にはよくわかりません


f:id:tarmo45:20190422014446j:image

インスタントなのが無限に偉い

ソーサリーだったら見向きもしませんでした

スーパーフレンズは1回は組んでみたい


f:id:tarmo45:20190422014429j:image

男の子はみんな好きなやつ間違いない

本体のスペックも凄まじいの一言

殴ったら勝ち


f:id:tarmo45:20190422014558j:image

ふーん、まあ悪くないっすね

悪くないですが封じ込め、議事会の裁き、イクサランの束縛とリングは結構あるので出番は無い


f:id:tarmo45:20190422014704j:image

環境によってはワンチャンサイドカー


f:id:tarmo45:20190422014721j:image

イニストラードでやれ

キャスト制限は面白い

ぶっ刺さるとキレそう


f:id:tarmo45:20190422014822j:image

PWは全部挙げます

そういえば斎藤佑樹っていつになったら覚醒するんでしょうか


f:id:tarmo45:20190422014906j:image

Landsに妹を殺されたんですかね

罰火で焼けないサイズに殺意を感じる


f:id:tarmo45:20190422015016j:image

結構強そう


f:id:tarmo45:20190422015035j:image

君を待っていたぜ占い師くん

約束されたいぶし銀カード

イゼットドレイク辺りにはすんなり入ってきそう

ドレイクが脆い序盤の壁になりつつアドバンテージエンジンに

これが活躍しなかったら桜の木の下に云々


f:id:tarmo45:20190422015234j:image

強そう

打ち消されないのがとても心強い

シミックネクサスやエスパーコントロール等に採用が検討されそう


f:id:tarmo45:20190422015400j:image

今回ゾンビめっちゃ追加されたので部族ゾンビが成立する可能性があります


f:id:tarmo45:20190422015501j:image

どうにかして使ってみたい


f:id:tarmo45:20190422015528j:image

どうして”この呪文は打ち消されない”って書いてないんですか


f:id:tarmo45:20190422015614j:image

どっかで予約価格2000円みたいなの見たんですけどこれそんな強いんですか?

僕の知ってるマジックとは違うみたいですね


f:id:tarmo45:20190422015714j:image

色拘束がキツすぎる


f:id:tarmo45:20190422015753j:image

んー、うん


f:id:tarmo45:20190422015809j:image

何やら怪しい事が書いてあるカード

潜水とどちらを選択するか

布告を避けられるのはかなりありがたいのですが、1マナと2マナの差は想像以上に大きいものなので採用は慎重に


f:id:tarmo45:20190422015936j:image

シミックネクサスミラーで出したら勝ちそう

そもそも本体のスペックも悪くない

 

f:id:tarmo45:20190422020012j:image

運命のきずなに打ったら勝ちそう


f:id:tarmo45:20190422020033j:image

まあまあ広い範囲に当たるかなという印象

ワンチャンありそう


f:id:tarmo45:20190422020108j:image

回避能力が無い、搭乗2の2つがかなり足を引っ張る

弱い


f:id:tarmo45:20190422020144j:image

出されたら絶対ウザイ


f:id:tarmo45:20190422020251j:image

よくわからんけどすごそう

もしかしたらゴルガリが出してきてブワアアってやったりするのかな


f:id:tarmo45:20190422020459j:image

いやお前は非常事態になにしてんだ


f:id:tarmo45:20190422020547j:image

このダメージに身体が耐えられるか?

耐えられたら強そう


f:id:tarmo45:20190422020651j:image

実際コントロールがこれ出されたら結構ウッってなると思うんですよね

こんなカスに除去打ちたくないし打たないとチクチク攻められるし


f:id:tarmo45:20190422020751j:image

ボーラスいなくてもまあまあいけるんちゃう?


f:id:tarmo45:20190422020845j:image

僕にはどうしても苦花には見えない

僕の愛する苦花はもっと強い

苦花として使ったら恐らく弱いんじゃないかな

トークンをバラ撒くかサイズを上げるか選べたらグッドデザイン賞だった

ゾンビデッキが擬似的なロードとして扱ったり対コントロール用のサイドカードとして使ったり絆魂目当てで使ったりそういう用途の方が強いと思う


f:id:tarmo45:20190422021015j:image

爆アドだけど状況が限定的すぎる


f:id:tarmo45:20190422021059j:image

X10以上の時のインパクトはとてつもない

しかし12マナ


f:id:tarmo45:20190422021200j:image

評価が難しいカード

弱くはないが別にめちゃくちゃ強いという訳でもない


f:id:tarmo45:20190422021607j:image

今回の目玉カードの1つ

強力な常在型能力、攻防一体のプラス、2体持っていく布告除去、派手な奥義と本体のスペックは充分

しっかり盤面で争う環境になった場合恐ろしいPWになりそうです

6マナと重いですが少し前に活躍した炎呼びチャンドラや太陽の勇者エルズペスといった重量級PWにも引けを取らないインパクトに見えます


f:id:tarmo45:20190422134510j:image

レガシーでよく使われる悪魔の布告の上位版がなんとスタンダードに

どちらかと言うとレガシーやモダンへの影響の方が大きそう

どうでもいいんですけどこれアンコモンなのに何でレアのホロ付いてるんでしょうか


f:id:tarmo45:20190422134643j:image

f:id:tarmo45:20190422134741j:image

冒涜やんと思った人たくさんいるはず

このカードは結構期待しています

タフネス1がいることが前提になりますが除去できる範囲はかなり広いのでクリーチャーを使うデッキ同士では勝負を決める1枚になりえます

なんと言ってもハースストーンで大活躍したカードなので期待大です


f:id:tarmo45:20190422135153j:image

自分のクリーチャー割って2枚引くのが1番強いのかな

雑魚寄り


f:id:tarmo45:20190422135242j:image

鳥さん焼いてて草

フレーバー云々はさておきカードとしてはなかなか悪くないですね

3マナインスタントでフェニックスを後腐れなく除去できるカードはかなり貴重

フェニックスを狙わなくてもだいたい確定除去みたいなもんなので使い勝手は結構良さそうです


f:id:tarmo45:20190422135506j:image

1マナでPWを除去できるのは結構すごい

スタンダードより下環境で悪さをしたりしなかったりしそう


f:id:tarmo45:20190422135648j:image

骨の粉砕がめちゃくちゃ強くなって帰ってきました

PWまで割れるのもすごいし現実的なマナで追加コストを払えちゃうのもすごい


f:id:tarmo45:20190422140017j:image

部族ゾンビに期待


f:id:tarmo45:20190422140042j:image

うまぶりカード

適切なタイミングで刺さるととんでもないことが起こる

”単一の対象を持つ”呪文しか曲げられないことは覚えておきましょう


f:id:tarmo45:20190422140314j:image

強い

赤単が出してくるこいつは本当に頭を悩ませそうです

そこそこ硬い上に殴って割ろうとすると確定で5点

放置するとコツコツアドバンテージを稼がれ最終的には奥義で死

直接PWを破壊する手段を持たないデッキはかなり対処に困りそうです


f:id:tarmo45:20190422140540j:image

イゼットスペルで使えばフレタンやん!と思いきやマナコストを見て絶望

弱くはないと思うがわざわざ使うほどではないか


f:id:tarmo45:20190422140632j:image

何故威迫ではなくトランプルとかいうカス能力なのか

こんなモヤシボディにトランプル付けられても…


f:id:tarmo45:20190422140755j:image

個人的な目玉カードの1つ

まず1番最初に思いつくのはイゼットフェニックスに積むこと

これ1枚で3回スペルを唱えられるのでとても簡単に戻ってきます

他にも赤単に積んで本体火力を打ちまくったりするのが無難に強そうです

これ1枚でかなりリソースを稼げるので呪文主体のデッキでは切り札になり得る強さだと思います


f:id:tarmo45:20190422141330j:image

フレーバーテキスト良いですよね…

フレーバーテキストも良いですがカード自体もなかなかの強さだと思います

追加コストは必要ですがインスタントでany targetに2マナ4点はかなり破格

然るべきデッキで使えば恐ろしいスペルになるはずです


f:id:tarmo45:20190422141544j:image

いやー強いでしょさすがに

殴る度騙し討ちとかずるじゃん?

本体のスペックが5マナ6/6トランプルと擬似的な除去耐性持ちと大盤振る舞いのスペック

雑にガルタを叩きつけたりcip持ちでアドバンテージを稼いだり

なんなら騙し討ちしなくても本体強すぎて戦線をこじ開けられそうです


f:id:tarmo45:20190422141831j:image

重い

出てきたらウザそうではある


f:id:tarmo45:20190422141932j:image

コモンにしては強めの除去

本体を狙わないデッキなら選択肢


f:id:tarmo45:20190422142000j:image

結構すごいこと書いてあるけど本体がモヤシすぎて1秒で死ぬやつ


f:id:tarmo45:20190422142032j:image

悪くないけど使うかと言われると使わないやつ


f:id:tarmo45:20190422142053j:image

テキスト長いクセに大して強いこと書いてないから読むと損した気分になる


f:id:tarmo45:20190422142141j:image

常在型能力はよくわからんけどプラスでPWみんなドラゴンに変えるのはちょっと面白い

けど多分面白いだけ


f:id:tarmo45:20190422142253j:image

やるやんティッボ

草タイタンの人の動画見返したくなってきた


f:id:tarmo45:20190422142330j:image

なんか結構凄いこと書いてない?


f:id:tarmo45:20190422142430j:image

3/3の狼を何体か出せる

ふーんて感じ


f:id:tarmo45:20190422142502j:image

一見ネタカードかと思いきや5マナ瞬速9/9、もしくは6マナ9/9速攻のどちらかのモードを選べると考えると何だか強そう

どちらのモードでも相手の打点計算をかなり狂わせられる

ただ強カードかもしれない


f:id:tarmo45:20190422142755j:image

結構強いこと書いてあるんだけど2マナなんだよなー

必要なカードを引っ張りつつライフゲインでテンポ損も少しだけカバー

うん、悪くない

でも2マナ


f:id:tarmo45:20190422142907j:image

んー
f:id:tarmo45:20190422142922j:image

んん!?


f:id:tarmo45:20190422142937j:image

墓地からも呼べる緑頂点

しかも緑のクリーチャーの縛りも無し

これは少し臭いますね…


f:id:tarmo45:20190422143058j:image

サイドカード候補

フェニックス2種や3点で焼けないドレイクやジンを狙いたい時に


f:id:tarmo45:20190422143156j:image

横に並べるデッキで使いたいがグルールも緑単もそこまで横には並ばないんだよなぁ

この擬似的な除去耐性は実際どれくらい役に立つのか

テフェリーのマイナス食らうと引くまで結構ラグある印象

それでもカウンターさえされなければ結構しぶとく戦ってくれるのかも


f:id:tarmo45:20190422143527j:image

はい


f:id:tarmo45:20190422143542j:image

よく見るとめっちゃ踏ん張ってるような表情してる

世界を揺るがすとか大層な名前付いてるんだからもっと頑張って欲しかった


f:id:tarmo45:20190422143645j:image

使うかなこれ…使う?

僕は多分使わないんだけど


f:id:tarmo45:20190422143713j:image

ニコル倒されてるやんけ…

重いけどまあまあの事はやってくれる

ほんとにまあまあ


f:id:tarmo45:20190422143806j:image

帰化に何故か墓地対が付いている

普通に強いけど緑の茶割りはブロントドンとビビアンという二大巨頭がいるので墓地対にどこまで価値を見出すか


f:id:tarmo45:20190422143938j:image

最初強いかと思ってたけど今考えるとそうでもなさそう

こんなもん出すより肉出して殴れ


f:id:tarmo45:20190422144126j:image

まーたガチャか勘弁してくれ


f:id:tarmo45:20190422142349j:image

プラスがクソうんちだけど常在型能力とマイナスでギリギリ耐えてる

追加でロードが欲しい時は候補に上がるが、1番のライバルはM19の自分自身か


f:id:tarmo45:20190422144309j:image

強くて草

アングラスくんやれば出来るやん

ソーサリーだけどさすがに範囲が広すぎる

モダンやレガシーを変えるカードになりそう


f:id:tarmo45:20190422144421j:image

テキスト長ぇし大した事書いてないから読み切って少し残念な気持ちになるやつ


f:id:tarmo45:20190422144522j:image

これはテキスト長いけど読み切ってからおおすげえってなるやつ

バリ重いけど1:4交換は夢がある


f:id:tarmo45:20190422144610j:image

新しいデッキが生まれる可能性を秘めた1枚

ズーラポートは強かったし今はジュディスもいるしアリストクラッツいけるんちゃう?

この手のデッキは対戦難度がめちゃくちゃ高いから雑魚狩りに適しているって誰かが言ってた


f:id:tarmo45:20190422144739j:image

好きな人は好きなやつ

ヴラスカの侮辱がライバルになるが、4→6にジャンプできるのはもしかしたら同型で後手まくりの裏技になれるかもしれない


f:id:tarmo45:20190422144947j:image

2マナと4マナの交換ができるのでテンポがいい(テキストを読み上げるおじ)

環境次第だけどクリーチャーにエンチャント(主に荒野の再生)にPWと結構範囲広いからサイドに全然チャンスありそう


f:id:tarmo45:20190422145202j:image

ロードであり、対コントロール用兵器にもなり、対クリーチャーデッキ相手には除去にもなる

と結構すごそうなやつ

プラス能力は”ターン中”全部消されないのでかなり安心


f:id:tarmo45:20190422145532j:image

スタンダードはもちろんモダンやレガシーでも活躍しそう

というか活躍する

f:id:tarmo45:20190422194411j:image
で打ち返してカウンター合戦に勝ちたいが多分そんな展開はほぼ無い


f:id:tarmo45:20190422145736j:image

おーええやん

アリストクラッツが成立したらジュディスと並んでエースになりそう


f:id:tarmo45:20190422145845j:image

コントロールがサイド後1回は試してみるけどこれ人質取りで良くね?ってなるやつ


f:id:tarmo45:20190422145942j:image

めちゃくちゃカード

f:id:tarmo45:20190422150025j:image

開発にハースストーンプレイヤーいるでしょ?いるよね?

究極思い出すと頭が痛くなるからやめろ

対ビートダウンに打つとめちゃくちゃ減速出来るただ強カード

使われるとため息でるやつ


f:id:tarmo45:20190422150242j:image

何なら怪しい事が書いてあるが、ハンドに戻って来るまでにラグがあること、そもそも何を戻すのかという問題


f:id:tarmo45:20190422150416j:image

ゾンビィ


f:id:tarmo45:20190422150435j:image

手札入れ替え

インスタントなのと解決時にディスカードなのでカウンターを気にせずキャストできるね

でもこれで何するのか謎だね


f:id:tarmo45:20190422150537j:image

やれそうに見えて多分やれないやつ

2t目に出すとほぼバニラなのが許せない


f:id:tarmo45:20190422150645j:image

何こいつどこから出てきたの?


f:id:tarmo45:20190422150713j:image

アリストクラッツに入るかなと思ったけど多分そんな枠無い

ジュディスが強すぎる


f:id:tarmo45:20190422150805j:image

新エキスパンションが出る度にこれは行けると114514年言われ続けたマーフォークだが今回ばかりは行けるのでは!?と思わざるを得ないスペック

素出しでも2/2/2飛行にマナフラ受けの起動型能力

ロードや精鋭が絡むといいサイズに

盤面固めて飛行ペチペチプランが追加されたのは大きい


f:id:tarmo45:20190422151011j:image

なんかよくわからんけど好きな人は好きなやつ


f:id:tarmo45:20190422151028j:image

デデドン

デデデデドン(絶望)

どうでもいいけどこのポーズなに?

シンボルはめちゃくちゃだがテキストもめちゃくちゃ

アホみたいなマナコストに見合う強さ

押され気味のグリクシスを救う1枚になれるか


f:id:tarmo45:20190422151713j:image

ラヴニカの主はやっぱり二ヴ=ミゼット様なんだよなぁー☺

見てよこの堂々たるお姿!

え?テキスト?

そんなことは良いから絵を見ろよ絵を

おい、デュエルしろよ


f:id:tarmo45:20190422151901j:image

ライトニングヘリックスは強いと歴史が証明してる


f:id:tarmo45:20190422151945j:image 

何やら怪しげな無限コンボが話題になっていたが、それを抜きにしても普通に戦えそうな良カード

マイナスが強い


f:id:tarmo45:20190422152101j:image

性癖どストライクカード

僕のスタンダードはしばらくこのカードと共にあるでしょう


f:id:tarmo45:20190422152443j:image

これ見ると緑ギアハルクってバケモンだったんだなって

さすがカラデシュ産は違うぜ

(知らない方は新緑の機械巨人で検索検索ゥ)

真面目な話をすると基本的にmtgは”前提が必要なカード”は強くない傾向にあります

このカードの場合出た時に横にクリーチャーがいるという前提と、死んだ時増殖できるパーマネントがあるという2つの前提を持って初めてフルスペックを活かせるんですよね

比較に挙げた緑ギアハルクは横にクリーチャーがいるとゲームエンド級

いなくても本体だけで最低限5マナ8/8トランプルと破格のスペックでした

この前提が必要かどうか、前提に見合うだけのお釣りが来るかというのはカードを評価する上で非常に重要なファクターです


f:id:tarmo45:20190422153600j:image

山と相手の裏返ったアズカンタ交換したりすんのかな?

悠長すぎてちゃんちゃらおかしいですわ


f:id:tarmo45:20190422153709j:image

パルヘリオンビーム!w

普通にプレイアブルなカードですねこれ

かなり範囲広い上に4マナなので見た目以上に強そう

ラヴニカ人のセンスは最高


f:id:tarmo45:20190422153807j:image

あれお前岩に挟まってなかったか?

ダメージレースをめちゃくちゃにする常在型能力とリアニ能力、そこそこ固いし結構ウザそうではある


f:id:tarmo45:20190422154012j:image

絵が面白すぎて全然テキストが頭に入ってこない

使われない


f:id:tarmo45:20190422154101j:image

はえーあなたヴェールのリリアナ嫌いなんすねー

”カード名の指定”はmtgに存在するカードしか選べないので注意しましょう

適当にピカチュウとかコールするとジャッジ呼ばれるので気を付けて下さい


f:id:tarmo45:20190422154403j:image

スーパーストレスカード

これを見た瞬間カウンター主体のコントロールはやらないと心に決めた

ハンデスからこいつ出すだけのゲームを金払ってまでやりたくない

強いとか弱いとか以前に不愉快

今からでもいいから同名PWは同時に場に存在できないようにするべき

もちろんカードとしても強いです


f:id:tarmo45:20190422154540j:image

最初これみた時4マナだと思っててヒェ…ってなってけどよく見たら6マナだった(๑>؂•̀๑)

面白いカードだけど素直に浄化の輝きかケイヤラスを使いましょう


f:id:tarmo45:20190422154657j:image

枠を争うトロスターニが強すぎる

シナジーもほぼ無いのでわざわざこれを使う理由がない


f:id:tarmo45:20190422154749j:image

便利カードに見えて多分使うと弱くてイライラすると思う

バウンスは然るべきデッキが使わないと意味無いんですよね


f:id:tarmo45:20190422154853j:image

展開しつつ雑魚を蹴散らせる便利カード

これとニコル共存させたらシンボルヤバいけど行けるんかな

3色デッキはどうしても土地痛くて敬遠しがち


f:id:tarmo45:20190422155255j:image

どうしたんだよアングラス…

怒ったらあんなに強かったのに…

もっと本気出せよ!


f:id:tarmo45:20190422155414j:image

ダクリ!アショク!w


f:id:tarmo45:20190422155458j:image

ドビカスは何度カード化してもダメ


f:id:tarmo45:20190422155536j:image

ウンウン


f:id:tarmo45:20190422155550j:image

あーこれはまあまあやりおる


f:id:tarmo45:20190422155634j:image

ほー


f:id:tarmo45:20190422155645j:image

この辺の混成マナのアンコPWなんなん


f:id:tarmo45:20190422155712j:image

あっ、これはヤバイ香りがする

トークン出す条件がかなり緩い

マイナスも強い

ほんとにアンコかよこいつ


f:id:tarmo45:20190422155904j:image

うん、紛うことなきアンコモンだな

お前にはがっかりだよ


f:id:tarmo45:20190422155922j:image

常在型能力が空気すぎる


f:id:tarmo45:20190422155947j:image

まーた変なのをボックスプロモにしてきたな

起動型能力の方は微妙、というか6マナと考えるとむしろ弱い

が、常在型能力がプンプンする


f:id:tarmo45:20190422160141j:image

スタンダードよりはレガシーやヴィンテージ向き

Foil当たったら少しガッツポーズ


f:id:tarmo45:20190422160217j:image

これも下環境向き


f:id:tarmo45:20190422160326j:image

来てしまった爆薬土地

今のところ無二のカードなので安いなら発売日に4枚買った方が良い

恐らく4枚入るデッキは無いが

でもこの手のカードでトークンを割れない(マナコスト0のパーマネントが割れない)のはかなり致命的に思える

スタンダード目線でいえばこのカードを入れたいであろうエスパーコントロールシミックネクサスは色拘束がかなり厳しいデッキなので土地の枠にそのまま入れることは出来ない

荒野の再生さえあれば自由自在にカウンターを乗せて好きなマナ域を爆破できるので見た目以上に強そう

使ってみないとわからない、環境に左右されるカード


f:id:tarmo45:20190422161014j:image

土地にこういう能力付けると荒野の再生がイきり始めるのでやめて欲しい

恐らく荒野の再生デッキ専用カードになるのではないかと思う

これを使って何をするかは知らない


f:id:tarmo45:20190422161116j:image

最後は飛び切りエモーショナルなこのカード

時として、人が手にできる最強の武器は、もう一人の手である。

これから先伝説のクリーチャーやPWが追加される度注目されるであろう1枚

強い弱いはさて置きコレクションとして1枚は手元に欲しいカード

 

 

以上です

最後に個人的注目カードtop5を書いて終わりましょう

5位 

f:id:tarmo45:20190422145942j:image

自分ビート使っててこれ打たれたら死ぬんだが?

4位

f:id:tarmo45:20190422140314j:image

割っても割らなくても死ぬんだが?

3位

f:id:tarmo45:20190422164119j:image

アライオブゼンディカーのトラウマ再発

先手でこれ出されたら死ぬんだが?

2位

f:id:tarmo45:20190422164220j:image

バケモンPW

ニコルと悩んだがこっち

盤面に与える影響がパない

空中戦する相手には弱いが、もし仮にこれ相手に盤面で戦う事になったらもう負け勝てない

1位
f:id:tarmo45:20190422140755j:image

発売日に買います