ロシアW杯 グループリーグ前半戦

毎日熱戦が繰り広げられておりますロシアW杯

グループリーグも折り返しに入ろうかというここらで特に面白かった三試合をピックアップしていきます

 
f:id:tarmo45:20180624062548j:image

 

 

スペイン対ポルトガル

大会二日目にしてまるでW杯の決勝かと錯覚してしまうグループリーグ屈指の好カード

前評判通りの、いや前評判以上の死闘でロシアW杯の開幕を華々しく飾りました

 

ポルトガルの絶対的エース、クリスチアーノ・ロナウドが開始早々にPKで先制

その後スペインのジエゴ・コスタがカウンターから強引な突破で同点ゴールをもぎ取ります

しかしスペインはロナウドを止めることができません

ロナウドが左足の強烈ミドルでポルトガル勝ち越しゴール

すぐさまスペインも反撃

セットプレーからジエゴ・コスタが押し込んで2-2で同点
f:id:tarmo45:20180624061019j:image

なおも攻めるスペイン

セットプレーのこぼれ球をナチョ・フェルナンデスがスーパーボレー

スペイン3-2と勝ち越し

最早これまでと思われましたがポルトガルにはこの男がいました

後半43分

好位置で手に入れたフリーキックを直接叩き込みポルトガル同点ゴール
f:id:tarmo45:20180624050700j:image

ロナウドハットトリック達成

そのまま3-3で試合終了

サッカーでは時々信じられないことが起こりますがこれもその一つでしょう

両チームが死力を尽くした歴史に残る名勝負となりました

【2分でわかるロシアW杯】怪物C.ロナウド、ハットトリック! ポルトガル3-3スペイン(グループB) - YouTube

 

 

 

一方アルゼンチンはアイスランドと、ブラジルはスイスと初戦を引き分けています

優勝候補筆頭のドイツはまさかの黒星スタートと有力なチームが躓く波乱の幕開けとなりました

 

 

 

アルゼンチン対クロアチア

グループリーグ突破に向けて勝ち点3が欲しいメッシ率いるアルゼンチン

対するは天才モドリッチ擁するクロアチア

意外な展開が待ち受けていました

 

前半はアルゼンチンペースで試合が始まりますが点を決めるには至りません

後半、アルゼンチンのキーパーの不用意なパスミスからボレーを決められクロアチア先制

ここで一気に流れが変わってしまいます

モドリッチに芸術的なミドルシュートを決められクロアチア2点目
f:id:tarmo45:20180624052937j:image

後半ロスタイムにもラキティッチに押し込まれ3-0で万事休す

終わってみれば衝撃的な3-0というスコアでアルゼンチンは敗れました

 期待されていたメッシは不発に終わりました

一方モドリッチは完全に試合を支配し攻撃に守備にと大車輪の活躍

優勝候補と目されていたアルゼンチンは早くもグループリーグ敗退の危機に陥っています

【2分でわかるロシアW杯】衝撃の0-3 アルゼンチンに一次リーグ敗退の危機迫る!/アルゼンチン x クロアチア(グループD) - YouTube

 

 

 

 

ドイツ対スウェーデン

初戦を引き分けたドイツ

初戦韓国に1-0で勝利したスウェーデン

前回大会王者のドイツは負ければその瞬間グループリーグ敗退が決まります

一方のスウェーデンは引き分けで勝ち点1でも手に入れることができればグループリーグ突破に大きく近づきます

ドイツはここ10年の内で”最高傑作”と謳われるクロースにボールを託し、勝利を目指します

 

両者の対局の立場は開始早々如実に現れます

是が非でも先制点が欲しいドイツは怒涛の攻め

勝利への意欲をのぞかせます

しかしそこはスウェーデンも織り込み済み

フォワードを前線に1人だけ残しほぼ全ての選手で守りに徹し得点を許しません

そんな中接触プレーでドイツの選手が負傷交代を余儀なくされてしまいます

 なかなかゴールを割れないドイツ

その焦りをスウェーデンは見逃しませんでした

前半32分、クロースのパスミスからゴール前に1本の縦パス

それを胸で受け止めたトイボネンのシュートはディフェンスの選手に当たり、無常にもボールはキーパーの頭上を越えてゴールに吸い込まれていきました
f:id:tarmo45:20180624054919j:image

スウェーデン先制、1-0  

勝利が必要なドイツにとってはまさに悪夢

どうしても欲しかった先制点を奪われてしまいます

その後もスウェーデンにチャンスが度々訪れますが、ドイツの守護神ノイアーが完璧な守りを見せ追加点を許しません

ドイツは同様を隠せないまま前半を折り返します

後半開始と同時にドイツは大型フォワードであるマリオ・ゴメスを投入し更なる攻勢に出ます

後半3分、ドイツの攻撃はようやく実ります

左サイドを突破したヴェルナーのクロスをロイスが気合いで押し込んでドイツ同点
f:id:tarmo45:20180624055817j:image

なおも攻め続けるドイツ

ゴメスがゴール前に詰めますが決めることはできません

ここでアクシデント

ドイツのディフェンスの要、ボアテングが2枚目のイエローカードで退場

ドイツは10人で戦うこととなります

その後も攻めますがゴールを決められないドイツ

誰もが絶望していた後半49分にその時は訪れました

ドイツは左サイドでフリーキックを獲得

時間的にも最後のワンプレーでしょう

この土壇場でクロースが右足でスーパーゴールを沈めて逆転
f:id:tarmo45:20180624060116j:image

そのまま2-1で試合終了

信じられないことその2です

リアルタイムで見ていましたがドイツサポーターの雰囲気は最悪でお通夜でした

選手たちもどこか覇気が無くこれは無理だと思っていた試合終了一分前の出来事でした

苦しみましたが最後は精神力で勝ち点3を奪い取り、ドイツは最終戦に希望を繋いでいます

【2分でわかるロシアW杯】 ドイツ、半端ない劇的ゴール! ドイツ x スウェーデン(グループF) - YouTube

 

 

 

ロシアでは連日熱い戦いが繰り広げられていますが、中でも目に付くのは圧倒的な”個”の力です

W杯という大舞台では多くのチームが守備的な手堅い戦術を取るのでなかなかゴールを奪うことはできません

しかしロナウドモドリッチ、ベルギーのルカクといった選手はほぼ単独でその守備を打ち破ってしまいます

(スペイン相手にたった1人で3点を決めてしまう選手などロナウド以外にいないとは思いますが)

このまま怪物たちが暴れ回るのか、組織的な守備が彼らを抑えるのでしょうか

メッシはこのまま輝きを見せることなく敗退してしまうのでしょうか

ドイツは?ブラジルは?

まだまだW杯から目が離せません