青白王神 前編

ならず者の精製屋という相棒を失ってからこのデッキをこすり続けて大好きになったので書きます

んなこと知ってるわ当たり前だろっていう人には必要無い記事だと思います

自分の思考の整理と青白王神に勝てないよくわからんって人の一助にでもなれば

 

 

 白青王神/WU Gift|Standard - KLD_DOM|デッキリスト| | 晴れる屋

先日のBMOで入賞したリストです

ドミナリア後の青白王神はこの形がベースになるのではないでしょうか

そのくらい完成されたリストで感服するばかりです

このリストをベースに話を進めようと思います

基本的な動きは巧みな軍略や航路の作成、機知の勇者といったカードで墓地に王神の贈り物とクリーチャーを落として復元で釣り上げて気持ちよくなるコンボデッキです


f:id:tarmo45:20180507004302j:image

クソオリカ

王神の贈り物で釣った時に強い発明の天使や序盤の盤面の支え兼マナフラッドを受けるための歩行バリスタ等がよく採用されます


f:id:tarmo45:20180508004402j:image

大エース  6/6飛行、 絆魂、警戒 、速攻でダメージーレースをぶっ壊す


f:id:tarmo45:20180508004632j:image

青白王神の心臓 結構とんでもないパワーカード

 

 

 

青白王神の強み

 

  1. ブン回り
  2. マリガンに強い
  3. サイドボード
  4. カスタマイズ性

 

”ブン回りが無いデッキなんかねーよ”と思われるかも知れませんが青白王神のブンは環境屈指の理不尽さだと思っています

そういう意味でのブンが強いという意味です

 

  • ダブマリコワクナイヨ

とにかくマリガンに強いです

ダブルマリガンから4ターン目に復元を打つことも珍しくありません

復元にたどり着かなくてもダラダラしてたらいつか王神か機知の勇者が墓地から帰ってきてダブマリ分を取り返してくれます

長期戦が得意なのも大きな強みです


f:id:tarmo45:20180507004340j:image

これ1枚でコントロールとの相性がひっくり返る
 

  • 優秀なサイドボード

そもそも青と白という色がサイドボードに適したカードが多いです

青のカウンターと白の茶割、パーマネント除去、妨害エンチャントを使えます


f:id:tarmo45:20180507004517j:image

青の嗜み


f:id:tarmo45:20180507004535j:image

赤単にこれを貼ると死ぬ

サイドボードに関してはとても重要なので後述します

 

  • カスタマイズ性

この青白王神というデッキ、決して多くは無いですがフリースロットが存在します

アグロが多いと見れば博覧会場の警備員や聖なる猫、燻蒸を採用することで攻撃を遅延させることができます


f:id:tarmo45:20180507004611j:image

一緒に来るんだ(迫真)

コントロールが多いと見れば否認を採用することで勝率を上げることができます

フリースロットによってメインボードの有利不利がかなり変わります

GP京都でメインに否認を採用した青白王神でスタンダード担当として参加して初日を6-1-勝敗つかずで勝ち越すことができました

メインの否認で勝ったゲームが3回ありました

 

 

 

 

青白王神の良いところばっかり語ってきましたがもちろん弱点もあります

 

弱点

  1. 高速デッキに簡単にイかれる

軽いクリーチャーがほぼおらず、メインの除去は4マナの排斥だけです

アグロデッキに追いつくにはコンボを通すしかありません

早いデッキに当たってしまったら相手が少しでももたついてくれることを祈りつつ猛然とライブラリーを掘ります

目指すは4ターン目復元だけです

発明の天使がダメージレースをぶっ壊してくれる事を祈りましょう

削剥があったらどうしようなどとは考えずに一心不乱に掘りましょう

赤単相手なら発明の天使キャスト連打で何とかなる事もあります

赤単に後手をとって削剥か死肉あさりの地を引かれていたら体感7割アウトです

先手緑単にラノエルチャンピオンブロントドンみたいな事をされよう祈りましょう

 

2.不許可

コントロールに対しては基本的には有利ですが不安材料もあります

不許可の存在です


f:id:tarmo45:20180507011210j:image

絵すき

 

長期戦を仕掛けてくる相手には機知の勇者の永遠能力でアドバンテージ差をつけて勝ちを目指しますが永遠を不許可で”もみ消し”されると途端にリソースがカツカツになります

7マナという重いマナコストのスキを付かれて青ハルクにハメられるのがよくある負けパターンです

 

 

3.特定のカードに弱い

これはコンボデッキなのである程度仕方ないのですが対策カードがぶっ刺さります

マジでそれ1枚引かれるだけで負けることもあります

 

†ヤバイカードリスト†

~絶対に許さない~

貪る死肉あさり
f:id:tarmo45:20180507004237j:image

ダメ、絶対

 

一番ダメなやつ

除去が薄いため2パン3パン貰うこともしばしば

普通にメインに積まれてることもある

こいつのためだけに専用サイドボード取るレベル

全青白王神使いの天敵

 

死肉あさりの地
f:id:tarmo45:20180507004850j:image

他の砂漠サクって起動するのは法で取り締まるべき

 

クソダル土地

メインはこれをセットランドされるだけで動きがギクシャクする

これが出てきたら一回起動してもらう前提で動きましょう

 

~おい馬鹿やめろ~

削剥
f:id:tarmo45:20180507005135j:image

レガシー級 ”赤い突然の衰微”

 

赤いデッキには当然のように4積みされている万能除去

ヤソがデッキの自由度を狭めていることから禁止ワンチャンと言ったくらい強いスペル

 苦労して出した王神が2マナで割られるなんて…ʚ😇ɞ

 

システムクリーチャー
f:id:tarmo45:20180507005628j:image

見たら焼け

 

対策カードではないですが、システムクリーチャーがヤバイです

触れません(触れない為)

特に蛇がヤバイ

余裕で蛇リシュカーキめられます

2体目3体目が出てきたらバリスタもモリモリ育つし勝てるビジョンが浮かばない

最近は緑単ガルタに押され気味であまり見かけません

 

 

上記以外にも危険なカードはありますが、2枚以上引かれるとメインでは非常にきついゲームになることでしょう 

 

 

 

変形サイドボード

ここからはより深く青白王神を見ていきます

私が思う青白王神の強みはサイドボードの柔軟さです

変形サイドボードに関しては

原根健太のWMC2017☆優勝☆レポート | 晴れる屋

こちらに詳細な解説が載っています

すごく簡単にまとめると、否認or削剥を構えてる所に天使を出すと相手は死ぬという事です(違)


f:id:tarmo45:20180507030527j:image

すごいウェイウェイする天使 青白王神の第二の顔

 

復元で王神を釣るという動きがあまりにも強烈なため”こちらの墓地に王神+生物が落ちていて、4マナ出る”状況になったらそれ以降常に対策カードを構える必要があります(失われた遺産で復元全部引っこ抜いたり没収で王神をぶっこ抜かれている場合等を除く)

何も備えの無いままフルタップしたら王神が出てきて一瞬でゲームが終わってしまいますからね

相手の動きに大きな制限をかけることができます

これがコンボの恐ろしいところです

常に相手の額に銃口を突きつけながら戦うことができます

 

 

しかし否認や死肉あさりの地を構えている所に発明の天使や賞罰の天使が普通にキャストされたらどうでしょう?

大きく裏目ってしまいます

サイド後は主にそのギャップを狙って動いていきます

相手は対策カードを構えながら動く

対してこちらは悠々と天使たちをキャストする

この差は非常に大きく潜在的にものすごいアドバンテージを得ることに成功しています

 

輪をかけて状況を難しくしているのが青白王神を使っている人みんながコンボを抜いた変形サイドボードをするとは限らない、という事です

変形サイドボードは有名な手法なので知れ渡っていますが、本当に今あなたの目の前にいる王神使いが復元を抜いているという保証はどこにもありません

サイド後も普通にコンボプランで戦ってくる可能性も大いにあるのです

このサイド後の読み合いが青白王神とのマッチアップをより難しいものにしています

相手がコンボプランで来るか天使連打プランで来るか迷った時は、”自分のデッキが相手から見てどう見えるか”を考えてみてもいいかもしれません

 

 

 

 

 

黎明をもたらす者 ライラ

青白王神というデッキの大体の部分はわかってもらえたでしょうか

墓地に王神とクリーチャーを落として復元で釣る

サイド後は妨害が薄そうならコンボを狙う

もしくは天使を連打する

言葉にすればこれだけですがこのデッキの難易度自体は高いと思います

ディスカードがとにかく難しいです

土地を何枚捨てるか燻蒸を残すか賞罰の天使は墓地に落とすか

相手が死肉あさりの地をセットしてきたら?このマッチは排斥は何枚いる?

考えるとキリがありません

私は未だにウンウン唸りながら悩みながらディスカードしています

 

 そんな青白王神にドミナリアで2枚の天使が加わりました


f:id:tarmo45:20180507023637j:image

かつてスタンを荒し回った悪斬の天使の再来 控えめに言ってクソカード 下の能力も何気にヤバイ


f:id:tarmo45:20180507023747j:image

まずは私を倒してね☆

 

この2枚は青白王神の天使連打プランを強力に後押しします

特にライラは苦手なアグロ全般に対して絶大な戦闘力を誇ります

上記で挙げた対策カードもお構い無し、容赦なく強引なドリブルで相手を踏み潰します

賞罰の天使がロード能力により絆魂が付くことも相まって対アグロとの勝率は飛躍的に改善されました

今はメインサイドに1枚ずつが主流ですが、コンボに頼らないアグロへの切り札として3枚目以降の採用も検討するべきだと思います

 

 

 

長くなってきたので前編は終わります

青白王神の2割くらいは説明できたと思っています

具体的なサイドプランや各種アグロ、ミッドレンジ、コントロールとの戦い方など、より実践的なものも気が向いたら書こうと思います

では。